土佐女子中学高等学校 ロゴ

TEL.088-875-3111

FAX.088-875-2726

新着

  • 後期入試説明会のご案内

    掲載日:2019年2月8日

    ●土佐女子中学高等学校 中学校後期入試 説明会
    【日程】
     第1回 平成31年  2月19日(火) 17:30 〜 18:30
     第2回 平成31年  2月20日(水) 17:30 〜 18:30
     上記以外の期間でも随時質問等を承っております。お気軽にお問い合わせください。

    【内容】
     学校説明
     各教科の説明(算数、国語、英語)
     質問コーナー
     他

    【場所】
     土佐女子中学高等学校(南校舎1階会議室)

     事前申し込みは不要です。当日本校までお越しください。
     追手筋側 西門からお入りください。
     上履きをご持参ください。
     寄宿舎見学をご希望の場合は、当日受付時にお知らせください。

     生徒・教職員一同、みなさまのお越しをお待ちいたしております。

    kouki2019 kouki2019

  • JICA中高生エッセイコンテスト四国所長賞 受賞

    掲載日:2019年2月7日
    ジャイカ

    国際協力機構主催 国際協力中学生・高校生エッセイコンテスト2018
    において、中学3年生の山﨑広美さんが、四国センター所長賞を受賞しました。
    四国センター所長賞は、四国ブロックの最高賞です。
    2月7日(木)放課後、校長室にて、授賞式が行われました。

    ジャイカ

    山﨑さんは、家族でラオスの村や小学校を訪ねた経験をもとに、
    本当の豊かさについて考えたことを、エッセイにまとめました。

    将来は、小学校の先生になりたいと話す山﨑さん。
    これからもさまざまなことに興味・関心をもって学校生活に臨みたい、
    と気持ちを新たにしていました。

    ご担当のJICAの杉尾さん、ご来校いただき、ありがとうございました。

  • 帯屋町商店街でインタビューしよう/中1

    掲載日:2019年2月6日
    帯屋町商店街でインタビューしよう/中1 2月6日(水)、今日の中学1年生の総合学習は、 「帯屋町商店街でインタビューしよう」です。 土佐女子の正面玄関前から、いざ帯屋町に向けてスタートです。

    続きを読む >> 土佐女子ブログ「スケッチブック」

  • 卓球部/全国高校選抜卓球大会四国予選 第3位

    掲載日:2019年2月5日
    卓球

    2月2日(土)、3日(日)に、香川県三豊市総合体育館で行われた
    第46回全国高等学校選抜卓球大会四国地区予選会において、
    卓球部が第3位に入賞し、全国大会出場が決まりました。

    予選リーグ
    土佐女子 2対3 済美高校
         3対2 香川西高校
         3対0 徳島商業高校
    順位決定リーグ
    土佐女子 3対1 今治南高等学校
         3対1 徳島市立高校

     全国大会での上位入賞を目指して、朝夕の練習にさらに励みたいと思います。

  • 学校紹介動画を掲載しました

    掲載日:2019年2月3日

  • 高等学校卒業式が行われました。

    掲載日:2019年2月2日
    高等学校卒業式が行われました。

    2月2日(土)、本校講堂にて、土佐女子高等学校 第116回卒業式が行われました。

    高等学校卒業式が行われました。

    今日、土佐女子中学高等学校の学び舎を巣立つのは、高校3年生219名の皆さんです。
    生徒全員の呼名の後、ホームの受領代表が、舞台に向かいます。

    高等学校卒業式が行われました。

    続いて、皆勤賞、六ヶ年皆勤賞、精勤賞、功労賞、日本私立中学高等学校連合会会長賞の授与が行われました。

    高等学校卒業式が行われました。

    荒川操 学校長の式辞、西山彰一 理事長の挨拶ののち、
    ご来賓の高知工科大学学長 磯部雅彦 様からご祝辞をいただきました。

    学校長式辞はこちらです。
    ダウンロードは、こちら。

    高等学校卒業式が行われました。

    在校生総代からの送辞が贈られた後、
    卒業生代表の堀田初菜さんが、土佐女子での学校生活を振り返りながら、答辞を行いました。
    講堂は、静かなそして凛とした空気に包まれました。

    高等学校卒業式が行われました。

    卒業生の皆さん、
    土佐女子はいつも皆さんの心の中にあります。
    長い人生の一瞬一瞬で、ふと立ち止まったとき、
    土佐女子で仲間と過ごしたかけがえのない時間が、皆さんの心の支えになりますように。

  • 音の輪コンサートのご案内

    掲載日:2019年1月30日
    音の輪コンサートのご案内

    本校で、邦楽部のご指導をいただいている松村エリナ先生が出演されるコンサート
    「音の輪コンサートvol.1」が、2月3日(日)に高知県民文化ホールで開催されます。

    日時)2019年2月3日(日)18時30分開場 19時開演
    場所)高知県立県民文化ホール(グリーン)
    入場料)一般2500円(当日3000円)
        高校生以下1000円
    主催)高知県立県民文化ホール、音の輪コンサート実行委員会、高知新聞社

    土佐女子中学高等学校邦楽部、コーラス部も、出演の機会をいただいています。
    バリエーション豊かなコンサートに、ぜひ足をお運びください。

    音の輪コンサートのご案内

  • まぐろの解体が行われました。

    掲載日:2019年1月29日
    まぐろの試食体験が行われました。 1月29日(火)、高校3年生を対象に、まぐろ試食体験が行われました。
    ご来校くださったのは、「土佐室戸鮪軍団」の皆さんです。
    「土佐室戸鮪軍団」の皆さんは、室戸市の漁師さんなどの有志で結成され、鮪...

    続きを読む >> 土佐女子ブログ「スケッチブック」

  • 「クールビズ四国」ポスターデザイン審査会に参加しました

    掲載日:2019年1月27日

    「クールビズ四国」ポスターデザイン審査会に、審査員として、本校マンガサークル部から代表して2名が参加しました。
    高知南高校のお二人と、伊野商業高校のお二人と共に、四国4県から応募のあった絵画の部、CGの部、それぞれ5、60点ある中から、優秀賞1点ずつ、佳作2点ずつを選考し、更に来年度のポスターに使用される最優秀作品を選びました。
    写真内、右にある作品が最優秀作品兼CGの部の優秀作品で、絵画の部の優秀作品が左です。クールビズの季節の頃には、右の作品を使ったポスターが四国内のさまざまな場所で見られることでしょう。生徒たちも「冬の寒い日に夏の暑い日を思いながら投票したな」と思い出し、少しはクールビズのことを意識してくれるといいなと感じます。
    選考される立場になったことはあっても、する立場は初めてで、新鮮な体験でもあり、今後コンテストなどに応募する際の参考になりました。また、同世代の人たちが描いた作品を見ることも大いに刺激になり、楽しい時間だったようです。

  • 予餞会が行われました。

    掲載日:2019年1月24日
    予餞会が行われました。

    1月23日(水)、高校3年生を送る会「予餞会」が行われました。
    2学期半ばから今日まで、生徒会の皆さんが中心となって準備を進めてきました。

    最初に、在校生から卒業生の皆さんに、卒業記念品が手渡されました。

    そして、午前のプログラムは、ホーム企画です。
    音楽を織り交ぜた創作劇が披露されます。

    予餞会が行われました。

    まず最初は、「人生でいちばん愛しい人」中2 中川ホームです。

    予餞会が行われました。

    「 music 」中学3年生 松本ホーム

    予餞会が行われました。

    「 Remenber Me 」高校1年生 田村ホーム

    予餞会が行われました。

    ナレーションそして照明、音響も、分担してこなしています。
    演じるみんなと観ている皆さんの、一体感ある上演です。

    予餞会が行われました。 予餞会が行われました。

    「今日から・・・!!〜土佐女子リメイク版〜」
    高2 宮本ホーム
    ツンツン頭、強い!

    予餞会が行われました。 予餞会が行われました。

    「花ひらく時・・・」高2 森田ホーム

    予餞会が行われました。

    司会は、高校2年生の二人です。
    午後の部は、フォークソング部、カラオケ企画、
    コーラス部そして「思い出のアルバム」の発表です。

    予餞会が行われました。

    フォークソング部の高校3年生の皆さんの演奏です。

    予餞会が行われました。 予餞会が行われました。

    バリエーション豊かな「カラオケ企画」が続きます。
    ピアノの生演奏で、歌声を披露するグループもあります。

    予餞会が行われました。 予餞会が行われました。

    ダンス部、高3の皆さんの演技です。
    背中には「高3、ありがとう」の文字がありました。

    予餞会が行われました。

    そして、先生方もステージへ。

    予餞会が行われました。 予餞会が行われました。 予餞会が行われました。

    コーラス部の皆さんがステージへ。
    卒業生、在校生、先生みんなで、校歌を歌います。

    予餞会が行われました。

    「思い出のアルバム」
    放送部の皆さんのナレーションで、入学から高校3年生までの学校生活の折々を振り返ります。

    予餞会が行われました。

    友達と過ごした毎日が、懐かしく思い出されます。
    卒業まで、残りわずかになりました。

    予餞会が行われました。

    予餞会の終わりの言葉は、中学生徒会長から。

    「いつまでも素敵な先輩でいてください。」

    将来の希望に向かって。そして友達の笑顔を忘れないために。
    残された数日間が、大切な日々になりますように。

  • < 4 5 6 >