土佐女子ブログ 〜スケッチブック〜

掲載日:2022年12月1日

カテゴリー:行事

人権教育を実施しました【高2・中2】

人権教育を実施しました【高2・中2】

11月30日、高2と中2を対象に人権教育がありました。高2では、「だれもが幸せに暮らすために~女性の人権~」と題してお話をいただきました。男女の賃金や家事時間の差などについてクイズを使って分かりやすくご説明いただきました。人権教育の目的である「自分を大切にする」「他の人の大切さを認める」こと、そしてそれが態度や行動にあらわれるようにすることを意識して生活をしていくことが大切であることを学びました。

掲載日:2022年11月10日 カテゴリー:日常

ドッヂボールで親交を深めよう!【中2】

ドッヂボールで親交を深めよう!【中2】

中学2年生の全員でドッヂボール大会をしました。学年全体が交流できるように、またホームの団結力を高めようとみんなが和気あいあいと試合に臨みました。しかし…

ドッヂボールで親交を深めよう!【中2】

いったん試合が始まると、ものすごい勢いのボールが飛び交い、一気に対決モード!! とにかくみんな元気で走り回ります。

ドッチボール

熱戦が終わった後は、戦った相手ホームのみんなとも、もとの仲良しにもどってご挨拶。「ありがとうございましたぁ!」 今日の活動で中学2年生全体が、さらにまとまってくれれば嬉しいです。

掲載日:2022年9月29日 カテゴリー:行事

運動会

運動会

今日は運動会です。心配だった雨雲も生徒の皆さんの熱気に押されて、薄曇りになっています。
紅組、白組、青組、みんなガンバレ!

運動会

運動会で得点板のお世話をしてくれている皆さんです。一つの競技が終わるたびに送られてくる点数を掲示板に掲げていきます。紅組、青組、白組、みなさんが気になる点数は手動で逐一更新されていくのです。

運動会

運動会のフィナーレは、高校3年生全員による よさこい踊り です。土佐女子の卒業生のみんなが必ず覚えている本校運動会の定番です。いい思い出になるといいですね。

掲載日:2022年9月1日 カテゴリー:日常

2学期が始まりました

2学期が始まりました

令和4年度の2学期が今日から始まりました。 新型コロナウイルス感染症が県下で猛威をふるっているため、今日の始業式はリモートでの実施になりました。全員が講堂に集まって式をすることはできませんでしたが、生徒のみなさんが元気いっぱいで登校してきてくれたことは本当にうれしいことでした。みなさん、2学期も一緒にがんばりましょう!

掲載日:2022年6月23日 カテゴリー:行事

災害時の応急処置等を学びました

災害時の応急処置等を学びました

自衛隊の方にご来校いただき、災害時の行動や応急処置などを指導していただきました。
緊急時の止血方法やケガをされた方の搬送方法など、知っておくべきことばかりでした。
高知県では南海地震が必ず起こるので、その時に備えて多くのことを学んでおかなければ
なりません。みんな明るくも真剣に取り組みました。 自衛隊の皆様方、ありがとうござい
ました。

災害時の応急処置等を学びました
1 23 >

ページの上へ