土佐女子中学高等学校 ロゴ

TEL.088-875-3111

FAX.088-875-2726

土佐女子ブログ 〜スケッチブック〜

土佐女子ブログ 〜スケッチブック〜

掲載日:2019年5月23日

カテゴリー:部活

県体壮行式

5月22日(水)、高知県高等学校体育大会への壮行式が行われました。

土佐女子高等学校から参加するのは、
陸上競技・テニス・バスケットボール・弓道・バレーボール・剣道・バドミントン・水泳・卓球・ソフトテニス・空手道・少林寺拳法の12種目です。

水泳部の主将、富岡 藍和さんに、校長先生から標旗の授与が行われました。

続いて、選手代表の挨拶では、
「応援してくださったすべての皆さんへの感謝の気持ちを胸に、試合に臨みます。」
との決意を述べました。
今週末にせまった県大会。運動部の皆さんへの熱い拍手で、壮行式が締めくくられました。

土佐女子高校運動部へのご声援、よろしくお願い申しあげます。

掲載日:2019年4月9日 カテゴリー:行事

1学期始業式

本日、退新任式および1学期始業式が行われました。 
昨年度で退任された先生にお越しいただき、退任のご挨拶をいただきました。

40年近く土佐女子にお勤めになる中で感じた、土佐女子の魅力、現在在籍している生徒たちへの激励のメッセージをいただきました。

 生徒代表から、お別れの花束をお贈りしました。

 そして、新任式では新しく5名の先生方をお迎えしました。
 新任の先生方の紹介は、後日掲載いたします( ^^)

 明日は身体測定や部活動登録が行われ、明後日からはいよいよ授業が始まります。
 これから始まる1学期が楽しみですね!

掲載日:2019年3月18日 カテゴリー:その他

コーラス部 校外演奏 デイサービス土佐

桜の季節が近づく中、デイサービス土佐におじゃましました。
デイサービス土佐の皆様方の手作り作品"桜の木"の前で春を感じながら合唱しました。

コーラス部

皆さんと一緒に歌った"春よこい"は、本校生徒よりデイサービスの皆さんの方が明るく元気に歌ってくださいました。
楽しいひと時を過ごせました。
お招きいただいたデイサービス土佐の皆様、ありがとうございました。

掲載日:2019年2月6日 カテゴリー:日常

帯屋町商店街でインタビューしよう/中1

帯屋町商店街でインタビューしよう/中1

2月6日(水)、今日の中学1年生の総合学習は、
「帯屋町商店街でインタビューしよう」です。
土佐女子の正面玄関前から、いざ帯屋町に向けてスタートです。

帯屋町商店街でインタビューしよう/中1

中学1年生は、10月から学校周辺の観光パンフレットづくりに取り組んでいます。
学校からすぐの帯屋町商店街。
今日は、商店街でお店を営む皆さんに、お店の魅力や工夫されていること、そして商店街の歴史などについてインタビューをしました。

帯屋町商店街でインタビューしよう/中1 帯屋町商店街でインタビューしよう/中1

ていねいな言葉遣いで、最初と最後のあいさつははっきりと。
メモを取りながら、教えていただいたお話をしっかりと書きとめます。

帯屋町

観光パンフレットの完成は、2月下旬の予定です。
土佐女子中学1年生がまとめた観光パンフレット。
見応えあるパンフレットになるように、ホームや班でアイデアを出し合って、
まとめていきたいと思います。

帯屋町商店街の皆さま、ご協力いただきありがとうございました。

掲載日:2019年1月29日 カテゴリー:行事

まぐろの試食体験が行われました。

まぐろの試食体験が行われました。

1月29日(火)、高校3年生を対象に、まぐろ試食体験が行われました。
ご来校くださったのは、「土佐室戸鮪軍団」の皆さんです。
「土佐室戸鮪軍団」の皆さんは、室戸市の漁師さんなどの有志で結成され、鮪の魅力を伝えるために活動されています。

まぐろの試食体験が行われました。

鮪の種類や見分け方、さまざまな漁の方法などをご紹介くださった後、千葉県銚子港から航空便で輸送した60キロのメバチマグロの解体実演をしてくださいました。

まぐろの試食体験が行われました。

まず、4つの節に分け、1つの節につき更に3つに切り分けて、12ブロックが完成します。
そして、握り寿司のためのシャリは、校友会(卒業生の会)のみなさまが準備してくださいました。

まぐろの試食体験が行われました。

私たち日本人にとてもなじみ深い魚、鮪。
たくさんの方々の手間を経て、食卓に並ぶのだということがよくわかりました。
日本の食文化がこれからも豊かなものであるように、私たち一人一人が関心を持ち続けたいと思います。

まぐろの試食体験が行われました。

ご来校いただいた土佐室戸鮪軍団の皆さん、貴重な機会をいただきありがとうございました。

1 23 >