土佐女子ブログ 〜スケッチブック〜

掲載日:2022年6月23日

カテゴリー:行事

災害時の応急処置等を学びました

災害時の応急処置等を学びました

自衛隊の方にご来校いただき、災害時の行動や応急処置などを指導していただきました。
緊急時の止血方法やケガをされた方の搬送方法など、知っておくべきことばかりでした。
高知県では南海地震が必ず起こるので、その時に備えて多くのことを学んでおかなければ
なりません。みんな明るくも真剣に取り組みました。 自衛隊の皆様方、ありがとうござい
ました。

災害時の応急処置等を学びました
掲載日:2022年5月27日 カテゴリー:行事

高知地区中学校体育大会に向けての壮行式

高知地区中学校体育大会に向けての壮行式

来月行われる高知地区中学校体育大会に向けて、5月25日に壮行式が行われました。
各部活動の選手が舞台前に整列して大会での健闘を誓いました。
校長先生からは、試合に向けて先生ならではの他では聞けない「金言」をいただきました。
選手のみなさんが、日頃の成果を十分発揮できますように!

掲載日:2022年5月11日 カテゴリー:行事

交通安全指導の講話がありました

交通安全指導の講話がありました 交通安全指導の講話がありました

交通安全指導の講話がありました。ヘルメットの重要性や自転車も車として扱われることなど、大切な話をたくさん伺いました。

掲載日:2022年4月28日 カテゴリー:行事

「いのちの教育」がありました【中2】

「」いのちの教育」がありました【中2】

4月27日(水)、中学2年生を対象に、「命の教育」が実施されました。母親にとって出産は命がけであること、生まれてきた子供を無償の愛で育てていくこと、そして思春期の脳の特徴やこころや身体の変化などについて、熱心にお話をしていただきました。

掲載日:2022年4月20日 カテゴリー:部活

新中学1年生向けウェルカムコンサート

新中学1年生を対象に、吹奏楽部がウェルカムコンサートを開催してくれました。
2曲だけでしたが、ほんの1メートルほど離れた場所で奏でられる生演奏は圧巻でした。

このあと、数人は楽器体験に向かいました。来週も別の曲を聞かせてくれるそうです。

1 23 >

ページの上へ