土佐女子中学高等学校 ロゴ

TEL.088-875-3111

FAX.088-875-2726

土佐女子ブログ 〜スケッチブック〜

土佐女子ブログ 〜スケッチブック〜

掲載日:2018年10月1日

カテゴリー:部活

書道パフォーマンスグランプリ中四国大会 高知県代表決定

書道部

「第4回イオンモールカップ 高等学校 書道パフォーマンスグランプリ中四国大会 高知県予選」がイオンモール高知にて開催されました。
本校の書道部からは6名の生徒が出場し「自らの意思を貫く」というテーマを掲げ、日常の様々な葛藤や将来への思いを胸に力いっぱい表現しました。結果5校中1位の〈グランプリ〉を受賞し、更に努力するチャンスをいただきました。
結果発表の瞬間は、それぞれの苦労や喜びがあふれ涙を流した部員たちですが、これからが本番です。部員同士互いに切磋琢磨し、テーマの如く自らの意思を貫き、その先の新しい自分に出会えることを願うとともに高知で戦った同志の思いも背負い、来年1月12日にイオンモール岡山で開催される中四国決勝大会に向けて努力して参りたいと思います。
保護者の方々をはじめ、皆様のご声援をいただきありがとうございました。

掲載日:2018年9月12日 カテゴリー:部活

コーラス部校外演奏「創立70周年記念遺族大会」

9月9日(日)に高知県遺族会、創立70周年記念遺族大会、青年部結成式で♪ふるさと ♪花 ♪里の秋♪千の風になって を歌わせていただきました。

コーラス部校外演奏「創立70周年記念遺族

会場の外にも、実際に戦時中に使われていた食器や土ぼこりのついたランドセル、当時の本などが展示されておりました。
戦争を体験したことのない私たちには驚くものばかりで、戦争の深い悲しみを目の当たりにしました。

今回この記念遺族大会で歌わせていただくことにより、私たちの心にも感じるものがありました。
大変貴重な体験をさせていただきました。

そして今回お世話をしてくださった遺族会の皆さま、ありがとうございました。

掲載日:2018年9月12日 カテゴリー:部活

コーラス部校外演奏「チャペルコンサート」

9月8日(土)夜に、土佐教会で開かれた「チャペルコンサート」にコーラス部が参加させていただきました。
当日はあいにくのお天気でしたが、お客さまもたくさん聴きに来てくださいました。

コーラス部校外演奏「チャペルコンサート」

各学校の合唱部や団体も参加されており、歌声が教会中に響きわたりとても心地の良いひとときを過ごさせていただきました。
また、手作りのおにぎりやサンドイッチのお食事もご用意してくださり、美味しくいただきました。
大変お世話になりました土佐教会の皆さま、ありがとうございました。

掲載日:2018年8月5日 カテゴリー:日常

職場体験「ししゃもねこ」完成!

職場体験「ししゃもねこ」完成!

 生徒が職場体験でデザインした商品が発売されました。

 8月3日(金)、株式会社「はりま家」さんが、生徒のデザインした商品を持ってご来校されました。
 この商品は、7月21日(木)に行った中学3年生の職場体験で、本校の仁志円香さんがデザインした「ししゃもねこ」シリーズの今季夏限定バージョンとなります。今回の職場体験の一環として、300個限定で作成してくださいました。
 本日から、はりまや橋そばの「はりま家」本店やレオマワールド、徳島県内のサービスエリアなどで発売されます。300個限定なので、入手困難になるかもしれません。見かけた場合は、お買い求めいただけましたら幸いです。

職場 職場
掲載日:2018年7月15日 カテゴリー:日常

校内音楽コンクールの表彰が行われました。

校内音楽コンクールの表彰が行われました。

6月23日(土)、今年で50回を迎える校内音楽コンクールが行われました。
最優秀賞を受賞したのは、中学3年生の門田 智子さんです。
披露した曲目は、「シャコンヌ」バッハ作曲です。
ヴァイオリンを3歳から弾き始め、校内音楽コンクールでの最優秀賞は2回目です。

9月の文化祭に先立って行われる音楽会でも、その腕前を披露することになっています。
音楽会では吹奏楽部、コーラス部などの音楽系の部も、バリエーション豊かな聞き応えのある演奏をお届けします。

 音楽会
9月21日(金)6時30分から/土佐女子中高 講堂

 皆さまのお越しをお待ちしています。

1 23 >