ホーム > 新着情報
  • 土佐女子おれんじflowersが日曜市に出店します

    掲載日:2022年11月27日

    こうちこどもファンドに助成を受けて活動している「土佐女子おれんじflowers」が日曜市に出店します。
    売上は全て生理用品の購入にあて、高知市内のこども食堂に寄付します。
    出店予定日は、11月27日を皮切りに、12月25日、1月22日、それぞれ朝8時からです。
    どうぞお越しください。

  • 【中学3年生】修学旅行3日目

    掲載日:2022年11月26日

    修学旅行、最終日。楽しみにしていたユニバーサルスタジオ・ジャパンへ。

    出発まで時間いっぱい楽しみました!

    期間中、お世話になった皆さま、ありがとうございました。

  • 【中学3年生】修学旅行2日目

    掲載日:2022年11月25日

    修学旅行2日目も天気に恵まれ、今日は京都へ。

    午前中は清水寺を散策しました。

    午後からはコース別に分かれて、「着付け」、「八つ橋作り」、「和菓子作り」を体験しました。

    「着付け体験」では、それぞれが好みの着物に着替え、八坂神社を散策しました。

    「八つ橋作り体験」では、お店の方の説明を聞きながら、粉の状態から生八つ橋を完成させました。

    「和菓子作り体験」では、説明を聞きながら、見よう見まねで作成していきました。

    交通渋滞で一部行程や時間の変更などもありましたが、無事2日目を終えています。

  • 【中学3年生】修学旅行1日目

    掲載日:2022年11月24日

    待ちに待った修学旅行1日目。淡路島で昼食をとったあと、大学訪問に向かいました。

    大学訪問では、関西学院大学・神戸女学院大学・甲南大学をそれぞれ訪問しました。

    関西学院大学では、在校生に大学の説明と校内見学の案内をしていただきました。

    その後、万博記念公園内にあるREDEEでプログラミング体験を楽しみました。

    病気やケガもなく、全員元気に1日目を終えています。

  • 第75回高知県中学校高校英語弁論大会(中1弁論の部)優勝

    掲載日:2022年11月6日

    第75回高知県中学校高校英語弁論大会が10/6に開催され、『Japanese - Language of Respect』で参加した中平実玖さんが、中1弁論の部で優勝しました。
    日本語の敬語の特異性や難しさに触れ、英語も大切だけれども、自分の文化も大切にしたいという思いをスピーチしました。
    来年度に向けても意欲を見せています。楽しみですね。

  • 鏡川緑地公園イベントに出店します【土佐女子おれんじflowers】

    掲載日:2022年10月29日

    こうちこどもファンドに助成を受けている土佐女子おれんじflowersが、10/30(日)の鏡川緑地公園イベント(9~15時)に出店します。
    不用品を集めてアップサイクルをした雑貨やアクセサリーを販売。女性の生理に関するミニクイズもやっています。まちのコイン「ぼっちり」にも参加しています。ぜひお越しください。

    【外部リンク】
    鏡川緑地公園イベント2022
    「こうちこどもファンド」とは

  • 留学生との交流会

    掲載日:2022年10月27日

    高知県立大学に在学中の留学生の皆さんと交流会をしました。イタリアからの留学生、7名の方が本校を訪問して下さいました。本校生全員が学習する着付けや、茶道部での体験、そして書道部での体験を通して本校生と交流をしていただきました。留学生の皆さんは気さくで明るく、とても熱心に体験に取り組んでくださり、本校生との交流も和やかに進みました。おいでいただいた皆様、またお世話いただいた県立大の皆様、そして着付け、お茶、書道をご指導いただいた先生方、本日は本当にありがとうございました。

    留学生との交流会

    本校生も一緒に着付けにチャレンジしました。留学生のみなさんもとても上手に着付けできました。

    留学生との交流会

    お茶の席では、留学生の皆さんは慣れない正座に四苦八苦しながらも日本文化を理解しようと、指導される先生方のお話に耳を傾け、本校生のお点前(おてまえ)に見入っていました。

    留学生との交流会

    留学生の皆さん、それぞれが希望する漢字を練習して、最後は色紙に清書しました。みなさん、とても上手でした。

  • 中2修学旅行3日目

    掲載日:2022年10月15日

    中学2年生の修学旅行も最終日になりました。本日は生徒の皆さんが楽しみにしていたユニバーサルスタジオ・ジャパンに行きました。夢の国で思いっきり楽しもうと生徒のみなさんは大盛り上がりです。

    中

    午後の出発時間まで目いっぱい楽しみました。

    中 中2修学旅行第3日

    時間が来てゲートを出ても生徒の皆さんは「まだ帰りたくない!」の大合唱でした。楽しいひと時を過ごしてくれたのだと私たちも充実感いっぱいでした。お世話になった皆様、本当にありがとうございました。

  • 高2修学旅行5日目

    掲載日:2022年10月15日
    高2修学旅行5日目

    修学旅行5日目は、浅草寺へ。参拝や仲見世通り散策をしました。

    高2修学旅行5日目

    リーガロイヤルホテル東京に移動して、大隈庭園で記念撮影をした後は、フランス料理テーブルマナー研修。
    講師の方の説明を聞きながら、昼食をいただきました。

    高2修学旅行5日目

    羽田空港に移動して、解団式を行い、全員無事に高知に帰ってまいりました。
    修学旅行期間中、お世話になった皆様にあらためて感謝申しあげます。

  • 高2修学旅行4日目

    掲載日:2022年10月14日
    高2修学旅行4日目

    修学旅行4日目は終日、夢の国ディズニーランドへ。
    入園後すぐにお気に入りのキャラクターのファンキャップやカチューシャを身にまとい、それぞれの目的の場所に向かいました。

    高2修学旅行4日目

    ホテルに帰る時間が迫り、ゲートの外に出た瞬間、多くのお土産を手に持ったまま「終わってしまった。」とつぶやく生徒。
    明日は、修学旅行最終日です。

  • 1 23 >

ページの上へ