ホーム > 新着情報
  • 第32回高知県高等学校秋季放送コンテスト【放送部】

    掲載日:2023年11月20日

    第32回高知県高等学校秋季放送コンテスト【放送部】(11/19) 

    アナウンス部門 第3位 酒井なつみ(2年)
            第4位 岡﨑文香(2年)
            入賞 小松愛(2年)

    朗読部門    第2位 林崎莉緒(2年)
            第5位 西川実潤(2年)

    ★以上、3位以内の2人が、来年夏に行われる、「岐阜総文」全国大会に出場します。

  • 第26回児童生徒文学作品朗読コンクール【放送部】

    掲載日:2023年11月20日

    第26回児童生徒文学作品朗読コンクール【放送部】(11/5)

    入賞 鎭西瑠香(中1)

    地区審査を突破して、県審査に臨みました。来年への良いステップとなりました。

  • 令和5年度高知県高等学校秋季バドミントン選手権大会【バドミントン部】

    掲載日:2023年11月14日

    令和5年度 高知県高等学校秋季バドミントン選手権大会

    団体 優勝(全国選抜大会・四国大会出場)

    個人ダブルス
     優勝  安岡七瀬・西森夕華 組(四国大会出場)
     3位  呉田真央・濵口紗奈 組
     ベスト8 山岡愛実・岩﨑祐宥 組

    個人シングルス
     準優勝 呉田真央(四国大会出場)
     3位  西森夕華
     4位  安岡七瀬
     ベスト8 仙石日菜子、西本瑞姫、林田くこな

  • 第73回高知県高等学校演劇コンクール結果

    掲載日:2023年11月13日

     11月10日(金)から12日(日)に開催された、高知県高等学校演劇コンクールにおいて、演劇部が優秀賞を受賞し、四国大会への出場が決定しました。 ご来場・ご観劇いただきました皆様、ありがとうございました。
     四国大会は、12月24日(日)、25日(月)の2日間、高知県民文化ホール(オレンジホール)で行われます。入場は無料です。四国大会でも、ご観劇いただいた皆様の心に迫る公演になるよう、ブラッシュアップしながら、部員一同頑張ります。みなさまのご来場を部員一同、心からお待ちしています。

    第73回演劇コンクール結果

  • 高知地区中学校バレーボール新人選手権大会【バレーボール部】

    掲載日:2023年11月9日

    高知地区中学校バレーボール新人選手権大会 優勝

    たくさんの応援ありがとうございました。

    無事に3連覇!!

    年明けにある県新人戦も2連覇目指します!

  • 第3回全国高等学校書道パフォーマンスグランプリ西四国大会【書道部】

    掲載日:2023年11月8日

    第3回全国高等学校書道パフォーマンスグランプリ 西四国大会

    優勝

    1月7日(日)に千葉県で行われる決勝大会に出場します。

  • 高知県出身の3人の文学者に想いをはせる【高3】

    掲載日:2023年11月7日

    過日、高校3年生が県立文学館で開催中の企画展「めざめる探偵たち~文豪ストレイドッグス×高知県立文学館~」の見学に行きました。

    文学館見学2

    今年は江戸川乱歩がデビューして100年目にあたります。「新青年」という雑誌でデビューしたのですが、その乱歩を見出したのが高知県出身で、この雑誌の編集長の森下雨村でした。この企画展では日本の探偵小説の基礎を築き、乱歩や横溝正史に影響を与えた森下雨村ら3人の文学者に焦点をあてています。

    文学館見学2

    A.M. ウィリアムスンが『灰色の女』として発表した推理小説を、高知出身の3文学者の一人、黒岩涙香が『幽霊塔』としてアレンジして発表し、当時人気を博しました。それを江戸川乱歩が現代風にアレンジしました。「アニメ監督の宮崎駿さんが『ルパン三世 カリオストロの城』の源泉は 幽霊塔 だと話している」などの説明をしていただいて、みんなどんどん学芸員さんのお話に引き込まれていきました。

    文学館3

    説明を聞いた後、アニメ「文豪ストレイドッグス」の原画の世界を再現したブースでは生徒のみなさんそれぞれポーズをとって写真撮影を楽しんだりしました。

    写真は「なかなかアイデアが浮かばなくて苦悩する文学青年」だそうです(笑)。

  • 令和5年度 高知県中学校ソフトテニス冬季大会【ソフトテニス部】

    掲載日:2023年11月7日

    令和5年度 高知県中学校ソフトテニス冬季大会(団体) 優勝

    令和5年度 高知県中学校ソフトテニス冬季大会(個人) 3位 濵田・小松ペア

  • 令和5年度 第67回高知県高等学校弓道冬季選手権大会【弓道部】

    掲載日:2023年11月6日

    令和5年度

     第67回高知県高等学校弓道冬季選手権大会

      団体 優勝  (四国・全国大会出場)

  • 龍馬祈願国際映画祭り

    掲載日:2023年11月2日

    奥田瑛二監督 短編映画『ワタシって何もの』
    安藤桃子監督 短編映画『勝手に流れた星だから』

     さる4月18日に、俳優であり、映画監督でもある奥田瑛二氏が映画撮影スタッフの方々と来校されました。今回、高知県で短編映画の撮影を企画しており、撮影場所として本校を使用したいとの依頼でした。本校では、高知県での撮影が地域の活性化に少しでもつながればと、撮影場所だけでなく、制服や出演等も含めて全面的に協力し、4月29日に校内での撮影を行い、無事に終えることができました。
     撮影終了後、安藤桃子氏が映画監督として撮影される短編映画についても、本校に協力依頼がございました。地元高知県での撮影ということでありましたので、前述の奥田瑛二氏の映画撮影と同様に協力をさせていただきました。
     今回、生徒たちは日常の学校生活では経験することのできない映画撮影という大変貴重な経験をさせていただきました。奥田様、安藤様をはじめスタッフ・関係者の皆様に感謝申しあげます。
     本日、安藤桃子氏が代表をつとめる「キネマ ミュージアム」にて、奥田瑛二氏の『ワタシって何もの』、安藤桃子氏の『勝手に流れた星だから』が公開されました。奥田瑛二氏の『ワタシって何もの』では、本校施設が舞台のひとつとなっており、制服姿の本校生徒たちもエキストラ出演しております。「キネマ ミュージアム」にてぜひご鑑賞ください。

      龍馬祈願国際映画祭り(11月2日~12月3日)
        「キネマ ミュージアム」
         高知市帯屋町1丁目13-8

  • < 4 5 6 >

ページの上へ