高知県中学校冬季バドミントン選手権大会が、1月24日・25日に行われました。
女子ダブルス 優勝 大谷優依・松田風花組
準優勝 松本楓音・北添百葉組
シングル 優勝 松本楓音
3位 松田風花 4位 北添百葉 ベスト8 大谷優依
今年最初の大会で、良いスタートが切れました。この調子で全国大会目指して頑張ります。
〈日本の税制〉や〈税理士制度〉についての特別講義
税や税理士について学生に関心を持ってもらう取り組みの一環として、中里実 氏(東京大学名誉教授・前 政府税制調査会会長)と神津 信一 氏(日本税理士会連合会顧問・名誉会長)をお迎えし、特別講義を行っていただきました。
50分の講義の中で、情報収集することの大切さや自分の適性を見極めた上で職業選択をすること、お金や税について知ることの大切さについて約30名が耳を傾けました。生徒から「税理士として働く中で一番大変だったことは何か?」「税理士になるために、高校生のうちに準備しておく学びはなにか?」の質問にもユーモアを交えつつお応えいただき、生徒たちの緊張も少しほぐれたようでした。
また、土佐女子校の卒業生で80歳を超えた現在も税理士として活躍なさっている先輩がいらっしゃることを教えていただきました。
神津先生がテレビを見ていたら、マーチングの全国大会に「土佐女子校」の文字が目に映り、今度訪問する学校名が出て身近に感じた中でご来校くださったことや、学校長が卓球の世界チャンピオンであることにも触れてお話しくださり、様々な観点からエールを送っていただきました。
税に関する仕事は、相談を聞き誰かの役に立てる内容も含まれているので、定年もなく自由な働き方ができる税理士の職業を将来の選択肢の一つに加え、社会の中で活躍していきましょうと締めくくられました。
特別講義をしていただきました中里実先生・神津信一先生、そして大変貴重な機会をいただきました四国税理士会・四国税理士会高知県支部の皆様方、本当にありがとうございました。
1月17日・18日に全国高等学校選抜バドミントン大会四国地区予選会が行われました。
個人戦女子ダブルスで、安田有純・徳弘美尋ペアが3位に入賞し、すでに出場が決定している団体戦と合わせて、全国高等学校選抜バドミントン大会に出場することになりました。
高知県中学校冬季選手権大会【中学バレーボール部】
優 勝
四国大会にへの出場(於:香川県)が決定しました。応援よろしくお願いします。
令和7年度 第72回四国卓球選手権大会(一般・ジュニアの部)
【団体】 3位(石川実・西岡緩・山﨑・西岡琉・西村・濵村)
【ダブルス】 3位(石川実・西岡緩)
【一般シングルス】 ベスト8(石川実)
【ジュニア】 ベスト16(西岡琉・清遠)
高知県高等学校冬季バドミントン選手権大会の結果
個人戦ダブルス 優勝 安田有純・徳弘美尋組
準優勝 松田心花・濵口梨緒組
ベスト8 濵野未唯奈・千田美陽組、西森小夏・増田真名組
個人戦シングルス 優勝 安田有純
準優勝 徳弘美尋
ベスト8 濵野未唯奈、増田真名、松田心花
ダブルス・シングルの両種目で優勝できました。
1月2日、イオンモールにて、書道部による書道パフォーマンスを披露しました。今回は、中学1年生から高校2年生までの部員を2組に分け、計2回のパフォーマンスを行いました。
多くの皆様にご観覧いただき、2026年の活動を良い形でスタートすることができました。
【令和7年12月23日 神戸女学院大学と高大連携に関する協定を締結いたしました。】
令和7年12月23日、神戸女学院大学(兵庫県西宮市岡田山4-1)にて、学長・中野敬一先生と本校校長・濵田美穂が出席し、高大連携に関する協定を締結いたしました。
この協定は、大学と高校間の教育に対する相互理解を深めるとともに、生徒の興味・関心に則し、大学教育の充実を図るために、あらたな学習機会を提供することを趣旨としています。これまでもキャンパスツアーや本校での入試説明会実施などお世話になっておりましたが、今回、このような連携の機会をいただきましたこと、神戸女学院大学様には感謝申しあげます。
連携内容
(1)大学及び高校が実施する教育に対する相互支援
(2)大学及び高校による学生・生徒の相互交流
(3)大学及び高校による教員の相互交流
(4)その他、大学及び高校が協議し同意した事業
神戸女学院大学HPはこちら
神戸女学院大学HPでの高大連携についての記事はこちら
新春イベントのご連絡【書道部】
1/2(金)イオンモール高知セントラルパークにて
13:30、15:30 の2回に分けて高2~中1が書道パフォーマンスを行います。
ぜひお越しください。
令和7年度 高知県中学校冬季(新人)卓球選手権大会兼
全国選抜・四国選抜選考会
団体 2位(石本・久保・塩見・中崎・大西・西村)
※3月8日に開催されます、四国選抜卓球大会に出場します。
シングルス ベスト8(石本・久保・中崎)
ベスト16(塩見)