ホーム > 新着情報
  • 中学3年生 食育講座

    掲載日:2019年3月11日

    中学3年生が食育講座を受けました。
    食堂を運営しているシダックスから栄養管理担当の檮川さんが講演をしてくださいました。
    昨日取った食事を思い出し、どのようにバランスよく献立を立てるとよいのか考えました。
    最後には、管理栄養士の若林さんが「じょうずなダイエットのしかたを教えてください」「背を伸ばす食事はありますか?」といった質問に答えてくれました。体を健康に保つためには、バランスの取れた食事と睡眠、適度な運動が必要だということが分かりました。
    講演の後、中学生最後の昼食を全員で取りました。

  • 平成30年度高知県総合バドミントン選手権大会ダブルス優勝

    掲載日:2019年3月11日

    高知県のバドミントン選手の中で、一部資格がある者のみ出場できる大会です。中学生・高校生・一般と混ざって試合を行いました。
    女子ダブルスでは、森朱香・西山花音選手が初戦からすべてストレート勝ちでみごと優勝しました。森選手は去年に引き続いて2連覇です。

  • スピーチコンテストが行われました。

    掲載日:2019年2月9日
    スピーチコンテスト

    2月9日(土)放課後、校内英語スピーチコンテストが行われました。
    中学校の各学年・各ホームから、英語に興味がある皆さんが出場し、スピーチを披露します。

    スピーチコンテスト

    全部で18組32名の皆さんが、それぞれに工夫のあるスピーチをしました。

    スピーチコンテスト

    友達のスピーチが終わるごとに、大きな拍手がわきます。

    スピーチコンテスト

    中学校では、週に1時間、ネイティヴの先生の英会話授業があります。
    「聞く」、「読む」、「書く」の3つの力に加えて、「話す」力を伸ばして、
    少しずつ英語でコミュニケーションがとれるようになってきました。

    スピーチコンテスト

    カリフォルニアからの交換留学生エイプリルさんは、自分のホームタウンについて紹介をしてくれました。

    スピーチコンテスト

    そしてクームズ先生のスピーチは、ミニクイズを織り交ぜながらのオーストラリアの紹介です。

    スピーチコンテスト スピーチコンテスト

    そして、結果発表です。

    【 STAGE 1 】中1の部
     第1位  
      中1鎌倉H Murakami Aoi Laughing Keep You Healthy
     第2位  
      中1近藤H Ogasawara Maho & Kono Hinako Yuki's trip to the U.K.
     第3位
      中1鎌倉H Okabe Kanon & Miyamoto Mana Language Games
      中1近藤H Yamasaki Minori Origami

    【 STAGE 2 】中2・中3の部
     第1位  
      中3小松H Mune Hinata Faithful Elephants
     第2位
      中3浜田H Tanoue Natsuki Alice's Precious Book
     第3位
      中3下村H Daiju Tsubasa Family Gathering

    スピーチコンテスト スピーチコンテスト

    エイプリルさんにも特別賞が贈られました。

    スピーチコンテスト

    もっと英語が好きになる、そんなスピーチコンテストになりました。
    次の英語そして、英会話の授業が楽しみですね。

  • 後期入試説明会のご案内

    掲載日:2019年2月8日

    ●土佐女子中学高等学校 中学校後期入試 説明会
    【日程】
     第1回 平成31年  2月19日(火) 17:30 〜 18:30
     第2回 平成31年  2月20日(水) 17:30 〜 18:30
     上記以外の期間でも随時質問等を承っております。お気軽にお問い合わせください。

    【内容】
     学校説明
     各教科の説明(算数、国語、英語)
     質問コーナー
     他

    【場所】
     土佐女子中学高等学校(南校舎1階会議室)

     事前申し込みは不要です。当日本校までお越しください。
     追手筋側 西門からお入りください。
     上履きをご持参ください。
     寄宿舎見学をご希望の場合は、当日受付時にお知らせください。

     生徒・教職員一同、みなさまのお越しをお待ちいたしております。

    kouki2019 kouki2019

  • JICA中高生エッセイコンテスト四国所長賞 受賞

    掲載日:2019年2月7日
    ジャイカ

    国際協力機構主催 国際協力中学生・高校生エッセイコンテスト2018
    において、中学3年生の山﨑広美さんが、四国センター所長賞を受賞しました。
    四国センター所長賞は、四国ブロックの最高賞です。
    2月7日(木)放課後、校長室にて、授賞式が行われました。

    ジャイカ

    山﨑さんは、家族でラオスの村や小学校を訪ねた経験をもとに、
    本当の豊かさについて考えたことを、エッセイにまとめました。

    将来は、小学校の先生になりたいと話す山﨑さん。
    これからもさまざまなことに興味・関心をもって学校生活に臨みたい、
    と気持ちを新たにしていました。

    ご担当のJICAの杉尾さん、ご来校いただき、ありがとうございました。

  • 帯屋町商店街でインタビューしよう/中1

    掲載日:2019年2月6日
    帯屋町商店街でインタビューしよう/中1 2月6日(水)、今日の中学1年生の総合学習は、 「帯屋町商店街でインタビューしよう」です。 土佐女子の正面玄関前から、いざ帯屋町に向けてスタートです。

    続きを読む >> 土佐女子ブログ「スケッチブック」

  • 卓球部/全国高校選抜卓球大会四国予選 第3位

    掲載日:2019年2月5日
    卓球

    2月2日(土)、3日(日)に、香川県三豊市総合体育館で行われた
    第46回全国高等学校選抜卓球大会四国地区予選会において、
    卓球部が第3位に入賞し、全国大会出場が決まりました。

    予選リーグ
    土佐女子 2対3 済美高校
         3対2 香川西高校
         3対0 徳島商業高校
    順位決定リーグ
    土佐女子 3対1 今治南高等学校
         3対1 徳島市立高校

     全国大会での上位入賞を目指して、朝夕の練習にさらに励みたいと思います。

  • 学校紹介動画を紹介します。

    掲載日:2019年2月3日

    学校紹介ムービー

  • 高等学校卒業式が行われました。

    掲載日:2019年2月2日
    高等学校卒業式が行われました。

    2月2日(土)、本校講堂にて、土佐女子高等学校 第116回卒業式が行われました。

    高等学校卒業式が行われました。

    今日、土佐女子中学高等学校の学び舎を巣立つのは、高校3年生219名の皆さんです。
    生徒全員の呼名の後、ホームの受領代表が、舞台に向かいます。

    高等学校卒業式が行われました。

    続いて、皆勤賞、六ヶ年皆勤賞、精勤賞、功労賞、日本私立中学高等学校連合会会長賞の授与が行われました。

    高等学校卒業式が行われました。

    荒川操 学校長の式辞、西山彰一 理事長の挨拶ののち、
    ご来賓の高知工科大学学長 磯部雅彦 様からご祝辞をいただきました。

    学校長式辞はこちらです。
    ダウンロードは、こちら。

    高等学校卒業式が行われました。

    在校生総代からの送辞が贈られた後、
    卒業生代表の堀田初菜さんが、土佐女子での学校生活を振り返りながら、答辞を行いました。
    講堂は、静かなそして凛とした空気に包まれました。

    高等学校卒業式が行われました。

    卒業生の皆さん、
    土佐女子はいつも皆さんの心の中にあります。
    長い人生の一瞬一瞬で、ふと立ち止まったとき、
    土佐女子で仲間と過ごしたかけがえのない時間が、皆さんの心の支えになりますように。

  • 音の輪コンサートのご案内

    掲載日:2019年1月30日
    音の輪コンサートのご案内

    本校で、邦楽部のご指導をいただいている松村エリナ先生が出演されるコンサート
    「音の輪コンサートvol.1」が、2月3日(日)に高知県民文化ホールで開催されます。

    日時)2019年2月3日(日)18時30分開場 19時開演
    場所)高知県立県民文化ホール(グリーン)
    入場料)一般2500円(当日3000円)
        高校生以下1000円
    主催)高知県立県民文化ホール、音の輪コンサート実行委員会、高知新聞社

    土佐女子中学高等学校邦楽部、コーラス部も、出演の機会をいただいています。
    バリエーション豊かなコンサートに、ぜひ足をお運びください。

    音の輪コンサートのご案内

  • < 69 70 71 >

ページの上へ