1月3日、イオンモール高知にて本校書道部のみなさんが新春の書道パフォーマンスを披露しました。
多くの方々に見ていただきました。
高校2年生のみなさんは、今回が高校最後のパフォーマンスになります。
最初に「礼!」の掛け声。 場が緊張感に包まれます。
最後にみんなで決めポーズ! しっかり演技できました。
12月26日、高知放送の RKCスペシャル「こうちこの一年 2021」にて書道部の書道パフォーマンスが放映されました。
パフォーマンスの前に、それぞれの部員が考えた「今年の漢字」を発表しました。
生放送だったので、ピリピリした緊張感の中でのパフォーマンスになりましたが、みんなで力を合わせてがんばりました。
カメラ担当の方が、絶妙なカメラワークで迫力ある映像を撮って下さいました。
最後に、担当していただいた髙橋アナウンサー(左)と纐纈(こうけつ)アナウンサー(右)と一緒に「ハイ! ポーズ」。
書道部のみなさん、素晴らしいパフォーマンスをありがとうございました。
小6の皆さんを対象に「第2回 入試説明会 ナイト」 を実施する予定です。是非、ご参加ください。お待ちしています。
[第2回]の事前申込は1月5日から1月25日まで、こちらから受付中です。
準決勝 2-3 新田高校(愛媛県)
3位決定戦 3-1 城東高校(徳島県)
個人戦は1月22日に香川県で実施されます。
火曜夜の入試説明会(ナイト)は午後6時15分からです。
○ 予約をされていなくてもご参加可能です。
○ 本校には駐車場がございませんのでお車でのお越しの方は
近隣の駐車場をご利用ください。
○ 上履きと靴を入れる袋をご持参ください。
○ ご来場前に体温・体調のチェックをお願いいたします。
○ 校内ではマスクの着用をお願いいたします。
日没が早くなっております。お気をつけておこしください。
全国大会をかけた中四国予選がイオンモール岡山で行われました。残念ながら全国大会への出場はかないませんでしたが、部員のみんなは一生懸命取り組みました。
令和3年12月12日(日)にオーテピアにて、第11回科学の甲子園 高知県大会が行われました。
本校からは、高校2年生6名と高校1年生2名が参加しました。
科学の甲子園は、午前中が筆記試験 午後が実技競技となっています。他の大会との大きな違いは、参加者が協力して問題に向かい、その協力体制も評価の基準となります。
その趣旨について、審査員の先生から当日、次のような説明がありました。
「空を飛ぶのも、宇宙に行くにも、決して1人の力では不可能です。協力して、初めて困難を克服して新たな挑戦ができる。協力して作り上げることが大切であり、このようなルールとなっています。」
土佐女子は、今回が出場10回目となりました。結果は、過去最高の総合3位となりました。
審査員の先生からは、始終楽しそうに問題や課題に取り組む姿が好印象で、本大会を盛り上げてくれたとお褒めの言葉を頂きました。
この貴重な経験を活かし、出場した生徒たちが将来それぞれの進路で大きな発見や発明に関わってくれるものと思います。
中学3年の栁川小夏さんが、ライオンズスポーツ賞の表彰式に参加しました。
全国JOC夏季大会女子高飛び込み14~15歳で第3位の戦績を残したことが受賞の理由となりました。
また、高1阿部花論さんも、全日本小中学生選手権大会女子中学生エアピストルで優勝し、今回、受賞をしています。
中学3年生の6人が「土佐女子おれんじflowers」として、こうちこどもファンド(https://www.city.kochi.kochi.jp/soshiki/21/kochi-kodomofund.html)で活動中です。
この団体の活動の目的は、女性が住みやすい社会にする手伝いをすることです。特に「生理(月経)」について理解を深めることで、タブー視されがちな生理に対する認識を変え、女性が生きやすくなるようにしたいと考えています。
夏休み前に、在校生の皆さんにはアンケートご協力のお願いを配付しましたが、特に男性からのアンケートの回答が不十分で、今回Google フォームを活用してさらにデータを集めることになりました。
まだ、回答をいただいていない皆さんは、ぜひ、ご協力をお願いします。(データはすべて匿名のものとして処理されます)→ こちらからGoogleフォームへ行くことができます。
よろしければ、お知り合いなどにも拡散していただけると嬉しいです。