ホーム > 新着情報
  • ベストこどもファンド賞を受賞しました

    掲載日:2022年3月21日

    令和3年度に、こうちこどもファンドに助成を受け、活動してきた「土佐女子おれんじflowers」(中学3年6名で結成)が、ベストこどもファンド賞をいただきました。

    女性の生理について、みんなが理解を深めることで、社会全体が幸せになるのではないか。そう願い、活動をしてきました。アンケート調査、台本作成、音声収録、動画作成、そして、配付・公開と、進める中で、つまづきもたくさんありました。しかし、今までとは違う切り口で「高知市をよくしたい」と立ち上がり、活動をした点が大きく評価されたようです。

    まだまだ社会に与えた影響は微々たるものですが、長い目で見たとき、この活動が社会を変える力があるのではないか。そんな期待も感じました。

  • こうちこどもファンド助成団体「土佐女子おれんじflowers」制作の動画を公開しました

    掲載日:2022年3月2日

    今年度「こうちこどもファンド」に、中学3年生の6名で構成される『土佐女子おれんじflowers』が助成を受け、活動をしてきました。
    「高知市を女性の住みやすいまちに」を目標に、女性の生理にフォーカスを当て、小中学生に生理について、分かりやすく説明した動画を制作し、DVDにして高知市内の小中学校へ配付しました。

    この度、土佐女子のYouTubeチャンネルに、その動画を公開しました。(こちら
    台本、声、キャラクターデザインを生徒が担当しています。


    男性女性関係なく、みんなが生理について知り、理解を深め、知らないことで起こる行き違いをなくし、みんなが住みやすい社会になることを目指しています。

  • 第67回青少年読書感想文全国コンクール入賞

    掲載日:2022年3月1日

     第67回青少年読書感想文全国コンクールに於いて、中学3年生 山本麻優子さんが入賞し、「サントリー奨励賞」を受賞しました。(2022年2月4日(金)毎日新聞 掲載) 表彰式(毎日新聞社、公益社団法人全国学校図書館協議会主催、サントリーホールディングス協賛)は、新型コロナウィルスの感染拡大を受けオンライン形式での開催となりましたので、後日 濵田美穂校長が代読し、表彰状と副賞をお渡ししました。

    読書感想文全国コンクール「サントリー奨励 読書感想文全国コンクール「サントリー奨励

     (本人より 受賞の喜び)
     このような素晴らしい賞をいただき、驚きと喜びで胸がいっぱいです。
     コロナ禍前であれば、「読書感想文」は、夏休みの最後に残るやり残した宿題として取り組むのが常でした。今回は、感染症の影響により臨時休校となった4月の終わりに、不安や焦りを感じていた中で一気に書き上げました。
     振り返ってみると、スタートしたばかりの中学最後の学校生活がどこでとう途切れてしまうのかと、とても不安定な心の状態でしたが、以前から何度も読んでいたこの作品の感想が評価され、とても嬉しいです。
     コロナ禍であっても工夫を凝らして課題を出して支えてくださった先生方、図書の先生、友人、家族に感謝します。

    受賞作品
    題名 :O・ヘンリー『賢者の贈り物』を読んで(青い鳥文庫)
    書名 :『賢者の贈り物』
    作者 :O・ヘンリー 
    訳者 :飯島 淳秀
    絵  :そらめ
    出版社:講談社

  • 実力テスト優秀者表彰【中学】

    掲載日:2022年2月20日

     身の引き締まる寒さとは裏腹に、明るい春の息吹が感じられる令和4年2月18日に、中学生の実力テスト年間優秀者表彰式を行いました。
     この賞は、1年間を通して学年で10位以内であった、その努力を称え賞品を贈るものです。今年度は、中学1年生8名、中学2年生5名、中学3年生6名が表彰されました。
     式では校長先生から、
    「1年間を通して、10位以内に入るのは大変な努力が必要であったと想像します。その努力を称えます。」との言葉を頂きました。
    その後、校長先生から直接一人一人に賞品が渡されました。
     最後に生徒の代表として中学3年生の田中若奈さんから「このような式典を開催していただきありがとうございます。この経験を生かしてさらに努力してまります。」とのお礼の言葉がありました。
     皆様本当にお疲れさまでした。

    実力テスト優秀者表彰 実力テスト優秀者表彰

  • 第49回全国高等学校選抜卓球大会四国地区予選会【卓球部】

    掲載日:2022年2月7日

    令和3年度 第49回全国高等学校選抜卓球大会四国地区予選会(2/6(日)開催)
     2位

    3月19日から栃木県で行われる 令和3年度 第49回全国高等学校選抜卓球大会 に出場します。

  • JA共済全国小・中学校 書道・交通安全ポスターコンクール高知県大会【書道部】

    掲載日:2022年2月2日

    JA共済全国小・中学校 書道・交通安全ポスターコンクール 高知県大会

    高知県知事賞 中3 戸田あかり

  • 高校卒業式

    掲載日:2022年2月2日

    去る1月29日(土)に高校卒業式が催されました。

    高校卒業式 高校卒業式

    国歌斉唱のあと、卒業証書の授与です。

    高校卒業式 高校卒業式

    各ホームの受領代表者が壇上で校長先生から卒業証書を受け取ります。

    高校卒業式 高校卒業式 高校卒業式

    各種の賞が贈られます。場内からの拍手に包まれて幸せな時間が流れます。

    高校卒業式

    高校3年生の思いを込めた答辞に思わず涙が出ます。

    高校卒業式

    「卒業生 退場」の合図で卒業生が式場を後にします。胸に咲くコサージュのように
    卒業生のみなさんのこれからが明るく開けますように。

  • 卒業式に向けお花を生けこみ【華道部】

    掲載日:2022年1月28日

    明日の高等学校卒業証書授与式に向けて、高校生華道部員が会場のお花の生けこみを行いました。
    先生方の指示を仰ぎながら、卒業生の幸いを祈り、心を込めて生けました。
    明日はよい式典になりますように。

  • 令和3年度全国高等学校選抜バドミントン大会四国地区予選会【バドミントン部】

    掲載日:2022年1月23日

    高知県予選の結果、黒石愛奈、五十田彩乃、山脇理保子、利根美咲の4名が四国地区予選会に出場しました。
    黒石愛奈選手のシングルスが第3位となり、3月に行われる全国高等学校選抜バドミントン大会個人シングルスに出場できるようになりました。
    すでに決定している団体戦と合わせて、全力で頑張ってきます!

  • 高知県高校冬季バドミントン選手権大会(2日目)【バドミントン部】

    掲載日:2022年1月9日

    高知県高校冬季バドミントン選手権大会(2日目)結果

    シングルス
     優勝 黒石愛奈
     3位 山脇理保子
     4位 五十田彩乃
     ベスト8 國廣香菜、利根美咲

  • < 41 42 43 >

ページの上へ