土佐女子ブログ 〜スケッチブック〜

掲載日:2013年6月21日 カテゴリー:日常

教育実習、お疲れさまでした。

 土佐女子高校卒業生の3週間にわたる教育実習が、きょう21日で終わりました。

 
 生徒たちから、感謝の言葉が書かれた色紙や、豪華な花束を受け取って、控え室に戻ってきた実習生の皆さんです。


 生徒たちが控え室に最後のお別れのあいさつにきていました。

 たくさんのことを学び、感じたことと思います。

 お疲れさまでした。

掲載日:2013年6月20日 カテゴリー:日常

雨のなか…

 台風の接近が気にかかるなか、きょう20日の放課後、バトン部が練習をしていました。



傘をさしながら、隊列の確認に励んでいます。

はだしで一生懸命です。風邪をひかぬよう!

掲載日:2013年6月13日 カテゴリー:日常

風光明媚

本日、放課後きれいな夕空となりました。

部活動を満喫して帰っている生徒さん達の明るい声が聞こえてきます。
「きれいな空ですよ」
気がついたかな?
四季折々の高知城を望む風景も本校の宝物です。

掲載日:2013年6月13日 カテゴリー:日常

野鳥保護 カワラヒラ

廊下を走ってくる生徒
「先生、鳥が動けなくなっています。なんとかしてあげてください。」
年に何度か、このような優しい生徒さんから突然頼まれることがあります。


買ってきたミールウォームにそっぽを向くカワラヒラ君(多分)

一昨年は、きれいなカワセミが窓にぶつかりくらくらしていました。
また、メジロもよく脳しんとうをおこしています。
介護のかいもなく命を終える鳥も多いなかで、今回は生物部の応援もあり無事に完治しました。

まもなく、別れが迫ってきます。情が移らないと言えば、うそになります。
でも、野鳥を勝手に飼ってはいけません。
いい子に見つけてもらいましたね。

さようなら お元気で

掲載日:2013年6月5日 カテゴリー:学校設備 - 建築関係

建築状況報告H25.6.5

いよいよ、2F床まで出来上がってきました。

コンクリート工事は、複雑ながらも漏れの無い型枠をつくり一気に生のコンクリートを流し込みます。
プリンの作り方に似ています。ただ、その型枠作りの難しさは腕のいい職人さんでないと大変な作業です。
コンクリートは、いったん固まるとその部分がはがれやすくなります。
今、一気にこの工事を終わらそうと職人さんが必死で作業をしてくださっています。

この写真は、1階のフロアです。

この写真は、地下1階のフロアです。

清水建設によると、作業は順調に進行しているとのことです。
11月が、待ち遠しいです。

< 53 54 55 >

ページの上へ