土佐女子ブログ 〜スケッチブック〜

掲載日:2022年4月28日

カテゴリー:行事

「いのちの教育」がありました【中2】

「」いのちの教育」がありました【中2】

4月27日(水)、中学2年生を対象に、「命の教育」が実施されました。母親にとって出産は命がけであること、生まれてきた子供を無償の愛で育てていくこと、そして思春期の脳の特徴やこころや身体の変化などについて、熱心にお話をしていただきました。

掲載日:2022年4月14日 カテゴリー:行事

SNSを利用するにあたっての注意

SNSを利用するにあたっての注意

中学生を対象にSNSを利用するにあたって、トラブルの例を動画で見てどんな点に注意して利用すべきなのかを考えました。他人に迷惑をかけないように、また自分の身に危険が及ばないように気を付けなければならないことを学習しました。

掲載日:2022年4月14日 カテゴリー:行事

年度初めの進路指導【高2・高3】

年度初めの進路指導【高2・高3】

高校3年生と2年生を対象に、進路部長からお話しがありました。高校2年生には入試改革で何がどう変わったのかなど、新年度を迎えて知っておくべきこと、考えるべきことについてのお話がありました。また高校3年生には、大学入試では受験生の総合力が問われるので学力をさらに向上させていくことはもちろん、日常の生活態度や受験に向けての一つ一つの作業に真摯に向き合っていかなければならないことなど、この一年を過ごす上での大切なお話がありました。

掲載日:2022年2月12日 カテゴリー:行事

職場体験の報告会【中3】

職場体験の報告会

2月9日(水)に、中3が2学期に実施した職場体験の報告会をしました。

職場体験の報告会

それぞれのグループごとに体験したことについて報告をしていきました。

職場体験の報告会

それぞれのグループから異なる職種についての報告があるので、みんな興味津々です。

職場体験の報告会

進行のお二人(写真左側)のおかげでスムーズに、そして和やかに発表が行われました。

職場体験の報告会

発表は2回に分けてします。来週に第二回目を実施します。

掲載日:2022年1月20日 カテゴリー:行事

予餞会

予餞会

1月19日(水)に予餞会がありました。本校では高校3年生の卒業をお祝いする予餞会をすることが伝統になっています。様々な出し物をして楽しいひと時を過ごしました。

予餞会

様々な楽しい出し物でまるで別世界です。演じている下級生のみなさんも一生懸命です。

予餞会

演技直前の準備にも余念なしです。

 予餞会

一生懸命に合唱したあとでは、高校3年生の皆さんに対する感謝と激励の言葉をしっかり伝えました。

1 23 >

ページの上へ