土佐女子ブログ 〜スケッチブック〜

掲載日:2019年9月3日

カテゴリー:部活

書道部活動

 8月25日(日)シンガポールスポーツスクールより、バドミントンと卓球の2種目の選手と、また、8月30日(金)には、ガーナの方と本校書道部は、書道を通して交流を行い、楽しく温かい2日間を過ごすことができました。
 「海、祭、涼、踊」の文字を1文字選択し、団扇に筆で書くことにより、書道というものを体験してもらい、そのあと、書道パフォーマンスを音楽にのせて行いました。

 そして8月30日(金)には、公益社団法人 高知青年会議所主催「未来へ超えろ!ぼくらの歌」に参加。土佐清水市出身のシンガーソングライター さかいゆうさんと高知県の高校生・中学生と一緒に楽曲づくりを行う時を共にさせていただき、31日(土)に鏡川河畔で行われた土佐風土祭り実行委員会主催の土佐風土祭にて、お客様の前で、その楽曲を、鏡川を隣にライブで披露しました。歓声や拍手を浴びる学生の姿は、溢れる達成感と幸福感でとても輝いており、その盛り上がりに周りの大人たちは興奮を隠せない様子でした。 


 

9月1日(日)土佐風土祭り2日目には、天候が心配される中、書道パフォーマンスもさせていただきました。毎年、主催の方々の手作りの温かい舞台で披露させていただいております。保護者の方々、帰省している卒業生までも、たくさんご来場、応援をいただき、また主催の方々の温かい雰囲気に包まれ、精一杯演技を行うことができたように思います。
 夏休みの後半に、人との協力によって生まれる思いがけない感動や、自分達が人を楽しませることにより、その気持ちに貢献する体験を通して、生徒たちの夏休みにくっきりと思い出の足跡が残っていてくれていたらなと思います。
 このような校外での貴重な経験を通して、本校の生徒たちはより広い視野で物事を見つめ、きっと部活動での新たな書表現へと、そして来年高知で行われる文化部のインターハイ「こうち総文2020」にも繋げていってくれることと思います。

掲載日:2019年9月2日 カテゴリー:その他

2学期が始まりました

 本日より、2学期が始まりました。
 始業式ではまず、留学生歓迎式が行われ、留学生のダイアナ・フェルナンデスさんから、全校生徒へ挨拶がありました。ダイアナさんは、アメリカの学校に通う高校2年生で、本校の高校2年生と約1年間、ともに過ごします。


 始業式の最後には、国体壮行式が行われました。
 本校からは、栗山結さん(アーティスティックスイミング)、西山千梨夏(競泳)、湯山紗良(空手道)の3名が、国民体育大会(茨城県)に出場します。みなさん、頑張ってきてください!

掲載日:2019年7月17日 カテゴリー:行事

体験学習に行ってきました(中学2年生)

 7月16日(火)、中学2年生はオーテピアに体験学習に行ってきました。

 プラネタリウムは「流れ星のひみつ」を観覧し、迫力のある映像に感動しました。

 実験ではブロッコリーとオレンジジュースの「DNAの抽出実験」を体験しました。少し難しかったですが、実際のDNAを見ることができました!

掲載日:2019年7月17日 カテゴリー:行事

校内音楽コンクール表彰式が行われました

 7月17日(水)お昼休みに、校長室で校内音楽コンクールの表彰式が行われました。
今年度の校内音楽コンクールでは、高校の部で、箏演奏の茂森碧那さん(高3)が最優秀賞を受賞しました。

 茂森さんは、校内音楽コンクール最優秀者として、箏演奏を2学期の音楽会で披露します。音楽会は、9月20日(金)18:30から、土佐女子講堂(体育館)で行われます。
 生徒・保護者の皆さんのほか、一般の方のご来場も可能です。秋の夜長に、ぜひご来場ください。

掲載日:2019年7月17日 カテゴリー:行事

校内体育大会

 7月17日、校内体育大会が行われました。

  午前中は、中学と高校に分かれドッジボール大会、午後は大縄跳びを行います。

 各試合、意地とプライドをかけた熱い戦いが繰り広げられ、

珍プレー好プレーに、応援も大盛り上がり!


【結果報告】
ドッチボール 高校生の部  優勝 高3酒井ホーム
       中2・3の部 優勝 中2近藤ホーム
       中1の部   優勝 中1小松ホーム

大繩跳び 高校の部 優勝 高1岡本(隆)ホーム
     中学の部 優勝 中3細木ホーム



 明日は1学期の終業式です。
 いよいよお楽しみの夏休みに入ります。生徒の皆さんは、補習や夏休みの宿題、部活動など有意義な時間を過ごしてくださいね。

1 23 >

ページの上へ