土佐女子ブログ 〜スケッチブック〜

掲載日:2022年2月3日 カテゴリー:学校設備 - 建築関係

玄関のレリーフ

玄関のレリーフ

 本校の玄関にあるこのレリーフ「風にのせて」(1990年)は、狩野信児(かりのしんじ)氏による作品です。狩野氏は、四万十市のトンボ自然公園、野市動物公園、地球33番地、夜須町役場前のモニュメントや、日本アカデミー賞のトロフィーなど、多数の作品を手掛けておられます。
 この作品は、若者が自らの歌を奏で、人生をスケッチするという意味合いを込めて「青春の輝きと歓びをそれぞれハープとパレットを持って自らの幸福に酔いしれる2人の若者の姿をシンプルに表現した」ものです。2人が奏でる楽器の音色が鳥に変化して飛び立とうとするフォルムは、社会に希望を持って巣立っていく若者の姿を象徴したものでもあります。前を通るときには少し足を止めて見てみてください。

掲載日:2022年2月1日 カテゴリー:その他

上達に近道なし【放送部】

上達に近道なし【放送部】

私たち放送部は発声や滑舌練習などの基礎練習を欠かすことなく続けています。こうした地道な取り組みこそが上達につながると信じているからです。今日は技術室を借りて練習です。

上達に近道なし【放送部】

おなかに手を当てて、腹式呼吸の確認です。発声は全ての基礎です。皆さんにわかりやすいアナウンスや心を揺さぶる朗読をお届けできるようがんばります。応援よろしくお願いします。

掲載日:2022年1月20日 カテゴリー:行事

予餞会

予餞会

1月19日(水)に予餞会がありました。本校では高校3年生の卒業をお祝いする予餞会をすることが伝統になっています。様々な出し物をして楽しいひと時を過ごしました。

予餞会

様々な楽しい出し物でまるで別世界です。演じている下級生のみなさんも一生懸命です。

予餞会

演技直前の準備にも余念なしです。

 予餞会

一生懸命に合唱したあとでは、高校3年生の皆さんに対する感謝と激励の言葉をしっかり伝えました。

掲載日:2022年1月14日 カテゴリー:日常

3学期最初のロングホームルーム

3学期最初のロングホームルーム

【中3】中学3年生では、2学期に実施した職業体験の発表に向けてプレゼンテーションの準備に取り組みました。

3学期最初のロングホームルーム

【中2】中学2年生では、新年を迎えて今年の目標を書く活動をしました。色紙(右上の四角い用紙)に書いて、文字にすることで今年の決意をしっかり表明しました。

3学期最初のロングホームルーム

教室に貼りだして、ホームのみんなにも決意表明しました。

3学期最初のロングホームルーム

【中1】中学1年生では、日めくりカレンダーを作りました。コンピューターの扱いにもかなり慣れてきて、それぞれの生徒さんがきれいなカレンダーを作ることができました。

掲載日:2022年1月11日 カテゴリー:その他

実力テストに取り組んでいます

実力テストに取り組んでいます

先週土曜日から3学期が始まりました。今日は、中学1年生から3年生までは実力テストに取り組んでいます。まだまだ寒い日が続きますが、皆さんを風邪をひかないようにしてくださいね。

< 2 3 4 >

ページの上へ