土佐女子ブログ 〜スケッチブック〜

掲載日:2019年2月6日 カテゴリー:日常

帯屋町商店街でインタビューしよう/中1

帯屋町商店街でインタビューしよう/中1

2月6日(水)、今日の中学1年生の総合学習は、
「帯屋町商店街でインタビューしよう」です。
土佐女子の正面玄関前から、いざ帯屋町に向けてスタートです。

帯屋町商店街でインタビューしよう/中1

中学1年生は、10月から学校周辺の観光パンフレットづくりに取り組んでいます。
学校からすぐの帯屋町商店街。
今日は、商店街でお店を営む皆さんに、お店の魅力や工夫されていること、そして商店街の歴史などについてインタビューをしました。

帯屋町商店街でインタビューしよう/中1 帯屋町商店街でインタビューしよう/中1

ていねいな言葉遣いで、最初と最後のあいさつははっきりと。
メモを取りながら、教えていただいたお話をしっかりと書きとめます。

帯屋町

観光パンフレットの完成は、2月下旬の予定です。
土佐女子中学1年生がまとめた観光パンフレット。
見応えあるパンフレットになるように、ホームや班でアイデアを出し合って、
まとめていきたいと思います。

帯屋町商店街の皆さま、ご協力いただきありがとうございました。

掲載日:2019年1月29日 カテゴリー:行事

まぐろの試食体験が行われました。

まぐろの試食体験が行われました。

1月29日(火)、高校3年生を対象に、まぐろ試食体験が行われました。
ご来校くださったのは、「土佐室戸鮪軍団」の皆さんです。
「土佐室戸鮪軍団」の皆さんは、室戸市の漁師さんなどの有志で結成され、鮪の魅力を伝えるために活動されています。

まぐろの試食体験が行われました。

鮪の種類や見分け方、さまざまな漁の方法などをご紹介くださった後、千葉県銚子港から航空便で輸送した60キロのメバチマグロの解体実演をしてくださいました。

まぐろの試食体験が行われました。

まず、4つの節に分け、1つの節につき更に3つに切り分けて、12ブロックが完成します。
そして、握り寿司のためのシャリは、校友会(卒業生の会)のみなさまが準備してくださいました。

まぐろの試食体験が行われました。

私たち日本人にとてもなじみ深い魚、鮪。
たくさんの方々の手間を経て、食卓に並ぶのだということがよくわかりました。
日本の食文化がこれからも豊かなものであるように、私たち一人一人が関心を持ち続けたいと思います。

まぐろの試食体験が行われました。

ご来校いただいた土佐室戸鮪軍団の皆さん、貴重な機会をいただきありがとうございました。

掲載日:2018年12月25日 カテゴリー:部活

コーラス部 校外演奏 デイサービス土佐

コーラス部 校外演奏 デイサービス土佐

12月21日にデイサービス土佐にお邪魔しました。

♪故郷 ♪線路は続くよどこまでも ♪やさしさに包まれたなら ♪ハピネス ♪もろ人こぞりて ♪きよしこの夜
を演奏させていただきました。
そしてデイサービス土佐の皆さんと一緒に♪ジングルベル ♪ゆき ♪たき火 を元気に歌いました。

コーラス部 校外演奏 デイサービス土佐

皆さんの心温まる拍手とお言葉で私たちが元気をいただきました。
お招きいただいたデイサービス土佐の皆さま、ありがとうございました。

掲載日:2018年11月15日 カテゴリー:部活

大階段コンサート コーラス部

10月31日(水)、かるぽーと北広場にて、高知市文化プラザ共同企業体共催事業として開催された「大階段コンサート」にコーラス部が参加させていただきました。

大階段コンサート

♪もんだいガール ♪パッ ♪ハピネス ♪ワイルドアットハート ♪風になりたい
の5曲を演奏し、元気いっぱいの歌声とダンスを披露しました。
大変華やかなライトアップもしてくださり、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。

大階段コンサート

寒い中お聞きくださった皆様、そしてこのコンサートの企画、運営をしてくださった皆様に心から御礼申し上げます。ありがとうございました。

掲載日:2018年10月1日 カテゴリー:部活

書道パフォーマンスグランプリ中四国大会 高知県代表決定

書道部

「第4回イオンモールカップ 高等学校 書道パフォーマンスグランプリ中四国大会 高知県予選」がイオンモール高知にて開催されました。
本校の書道部からは6名の生徒が出場し「自らの意思を貫く」というテーマを掲げ、日常の様々な葛藤や将来への思いを胸に力いっぱい表現しました。結果5校中1位の〈グランプリ〉を受賞し、更に努力するチャンスをいただきました。
結果発表の瞬間は、それぞれの苦労や喜びがあふれ涙を流した部員たちですが、これからが本番です。部員同士互いに切磋琢磨し、テーマの如く自らの意思を貫き、その先の新しい自分に出会えることを願うとともに高知で戦った同志の思いも背負い、来年1月12日にイオンモール岡山で開催される中四国決勝大会に向けて努力して参りたいと思います。
保護者の方々をはじめ、皆様のご声援をいただきありがとうございました。

< 2 3 4 >

ページの上へ