土佐女子ブログ 〜スケッチブック〜

掲載日:2019年7月17日 カテゴリー:行事

中学3年生、屋上庭園をプロデュース

 中学3年生では、7月16日(火)5時間目の総合の時間を利用し、屋上庭園企画の発表会を行いました。

 上の写真は現在の図書室2階の屋上庭園です。

 中学3年生の総合では、「図書室の屋上庭園をみんなが居心地のいい空間にするにはどうしたらいいか?」というテーマについて、各クラス5~6人のグループに分かれ、市内の公園の視察、グループで意見を出し合い、模造紙にまとめるという作業を行ってきました。

 今回の発表会では、各ホームでまとめた企画発表模造紙を、それぞれ廊下に掲示します。そして、生徒は各教室の廊下を回り、1人3枚のシールを、いいなと思った模造紙の評価の欄にシールを張っていきます。最後は、評価結果を集計し、順位をつけていきます。

 たくさんの花を植え、四季を感じ取れる彩り豊かな庭園をイメージしたり、

 噴水や遊具を設置し、生徒がリフレッシュできる庭園をイメージしたりと、中学3年生らしい自由な発想を取り入れた庭園企画が多数掲示されています。

 中学3年生全員と発表を見学に来た教員もシールを貼り、評価を行っていきます。

 そして、32グループ中、見事に優勝・2位・3位に輝いたグループには、翌日ホーム主任から賞状が手渡されました。
(校内体育大会のため、生徒は体操服に着替えています。)


 中学3年生の皆さん、発表会お疲れさまでした!

掲載日:2019年7月9日 カテゴリー:部活

北都銀行の小松さんが来校しました

 7月8日(月)放課後のバドミントン部の練習に、昨年度の卒業生小松ゆいさんが来校し、在校生と一緒に練習しました。
 現在、小松ゆいさんは秋田県の北都銀行に勤務し、日本トップレベルの北都銀行バドミントン部に所属し、日本や世界での活躍を目指し、日々練習に励んでいます。

 数時間、生徒と一緒に練習し、技術面のことだけでなく、学生時代の経験から様々なアドバイスがありました。

実業団で活躍する先輩からのアドバイスを、生徒も必死で聞いています。

 小松ゆいさん、お忙しい中、練習に参加していただきありがとうございました!
 生徒・教職員一同、これからの活躍を心から応援しております。

掲載日:2019年5月23日 カテゴリー:部活

県体壮行式

5月22日(水)、高知県高等学校体育大会への壮行式が行われました。

土佐女子高等学校から参加するのは、
陸上競技・テニス・バスケットボール・弓道・バレーボール・剣道・バドミントン・水泳・卓球・ソフトテニス・空手道・少林寺拳法の12種目です。

水泳部の主将、富岡 藍和さんに、校長先生から標旗の授与が行われました。

続いて、選手代表の挨拶では、
「応援してくださったすべての皆さんへの感謝の気持ちを胸に、試合に臨みます。」
との決意を述べました。
今週末にせまった県大会。運動部の皆さんへの熱い拍手で、壮行式が締めくくられました。

土佐女子高校運動部へのご声援、よろしくお願い申しあげます。

掲載日:2019年4月9日 カテゴリー:行事

1学期始業式

本日、退新任式および1学期始業式が行われました。 
昨年度で退任された先生にお越しいただき、退任のご挨拶をいただきました。

40年近く土佐女子にお勤めになる中で感じた、土佐女子の魅力、現在在籍している生徒たちへの激励のメッセージをいただきました。

 生徒代表から、お別れの花束をお贈りしました。

 そして、新任式では新しく5名の先生方をお迎えしました。
 新任の先生方の紹介は、後日掲載いたします( ^^)

 明日は身体測定や部活動登録が行われ、明後日からはいよいよ授業が始まります。
 これから始まる1学期が楽しみですね!

掲載日:2019年3月18日 カテゴリー:その他

コーラス部 校外演奏 デイサービス土佐

桜の季節が近づく中、デイサービス土佐におじゃましました。
デイサービス土佐の皆様方の手作り作品"桜の木"の前で春を感じながら合唱しました。

コーラス部

皆さんと一緒に歌った"春よこい"は、本校生徒よりデイサービスの皆さんの方が明るく元気に歌ってくださいました。
楽しいひと時を過ごせました。
お招きいただいたデイサービス土佐の皆様、ありがとうございました。

< 1 2 3 >

ページの上へ