ホーム > 新着情報
  • 高知大学医学部医学科 合格2名

    掲載日:2020年2月13日

     高知大学医学部医学科の推薦入試Ⅱに水田理心さんが見事合格しました。
     AO入試で合格した竹内晴菜さんに続き、これで2人目の合格となりました。女性の活躍が
    期待される未来の社会に、また1人楽しみな人材を送り出すことができました。
     彼女の未来に幸多かれ!

  • ジュニアブロックシンガポール遠征壮行会

    掲載日:2020年2月10日
    西山千梨夏さん シンガポール遠征 壮行会

    水泳部・高2の西山千梨夏さんが3月17~22日にシンガポールで行われるSingapore National Age Group SWIMMING CHAMPIONSHIP 2020(Seniors)に、日本代表メンバーの一員として参加します。
    その壮行会が、2月9日の高知県春季Jr.水泳競技大会にて行われました。
    出場種目は、50m・100m・200m自由形と50mバタフライの四種目。国体での好成績を収め、四国ブロック代表として選ばれています。

  • 卓球部 全国高校選抜四国予選2位で全国へ

    掲載日:2020年2月3日
    卓球部 全国高校選抜四国予選2位で全国へ

     2月2日(日)に開催された、第47回全国高等学校選抜卓球大会四国地区予選会で2位となり、
    3月26~28日に千葉で開催される全国大会に出場が決まりました。

     予選リーグでは3戦全勝で勝ち上がり、決勝では明徳に2ー3で惜しくも敗れ、2位となりました。

     卓球部の皆さん、全国大会での活躍を期待しております!

  • 英検1級に合格しました!(茂森碧那さん)

    掲載日:2020年2月1日

     2019年度第2回実用英語技能検定試験において、茂森碧那さんが見事1級を取得しました。
     英検1級に合格するには、難易度の高い内容を正確に、早く「読む」「聞く」受信力と、様々な分野に関して幅広い知識を持ち、自らの考えを論理的に「書く」「話す」発信力が必要です。
     茂森さんの地道な努力が実を結びました。この合格を糧に、これからも英語力に一層磨きをかけ、自分らしく輝いてほしいと思います。
    ※1級は、英検の試験において最終目標となる級です。広く社会生活で求められる英語を十分理解し、また使用できることが求められます。資格としての活用も入試優遇、単位認定、海外留学など広範囲に渡り、とくに通訳案内士(ガイド)試験の外国語(英語)の筆記試験が免除されるなど、高い評価を得ています。(英検HPより)

  • 中学2年生 いのちの授業

    掲載日:2020年1月30日
    中学2年生 いのちの授業  1月29日(水)5、6時間目に、中学2年生はいのちの授業「がんを学ぼう」の講演会に参加
    しました。 講師は東京大学医学部付属病院放射線科准教授、中川恵一先生と、子宮頸がん経験者、
    阿南里恵氏です...

    続きを読む >> 土佐女子ブログ「スケッチブック」

  • 高校2年生 探究学習中間発表

    掲載日:2020年1月30日
     1月29日(水)5・6時間目に、高校2年生の課題研究の中間発表が行われました。

     高校2年生では、「人文科学」、「社会科学」、「自然科学」、「スポーツ健康科学」、
    「芸術科学」の5分野にわか...高校2年生 探究学習中間発表

    続きを読む >> 土佐女子ブログ「スケッチブック」

  • 予餞会

    掲載日:2020年1月22日

    毎年恒例、予餞会(高校3年生を送る会)が開催されました。
    午前中は、代表ホームによる劇が5本演じられました。

    初出演の中学2年生の劇から始まり、演劇部顧問の先生のホームは、歌も織り交ぜた劇を演じ、卒業する高校3年生からも最後の劇が送られました。

    各ホーム趣向を凝らしたストーリーを見せてくれました。

    午後は、カラオケの部。

    初々しい中学1年生の歌には、高校3年生が温かい声援を送ってくれました。

    先生も応援出演したり……

    高校3年生は喜んで楽しんでくれたようです。

  • 高校3年生学年集会

    掲載日:2020年1月21日

     1月21日(火)、お二人の講師の先生をお招きし、高校3年生の学年集会が行われました。

     一人目の講師は、本校の卒業生(86期生)でもある、篠本美和さんです。現在は広島市で
    美衣食空間うぃすてりあ の代表を務められ、起業10周年を迎え、現在も新たな事業にチャレンジ
    されているそうです。今回の講演では、「経営者としての私、母としての私、将来のビジョンに
    ついて」というテーマで、学生時代の話から、家庭を持ちながら自分の夢を叶え、好きなことを
    仕事にするにはどのように生きていけばよいのかというお話をいただきました。

    高校3年生学年集会

     黒笹さんは、定年まで東京の出版社に勤務され、編集として「3丁目の夕日」、「釣りバカ日誌」、
    「人間交差点」などの数々のヒット作に携わってきたそうです。現在は、高知に移住され、南国生活
    技術研究所の代表や高知大学地域協働学部の特任教授に就任されています。
     今回の講演では、これから社会に出ていくなかで、どのように幸せをつかむのかということを
    漫画「釣りバカ日誌」などを題材にお話ししていただきました。


     あと少しで卒業を迎える高校3年生にとって、今後どのように生きていけばよいのか、たくさんの
    ヒントをもらった講演会となりました。講師の先生方、貴重な時間をいただき、本当にありがとう
    ございました。

  • 高知大学医学部医学科 合格

    掲載日:2020年1月19日

     高知大学医学部医学科のAO入試に竹内晴菜(116回生)さんが、見事合格しました。
     医学の道に進みたいという強い決意を持ち続け、夢を叶えました。これからも初心を
    忘れず、令和の時代を生き抜く輝ける女性として、医学の道に邁進してほしいものです。

  • 入試説明会ナイトについて

    掲載日:2020年1月14日

    ●土佐女子中学高等学校 学校入試説明会ナイト
    【日程】
     第2回 令和2年  1月29日(水) 18:15 〜 19:45(小学生のみ)
    説明会(入試傾向と対策・学校紹介)


    両日とも10月の入試説明会と同じ内容です。
    ご都合の良い日にお越しください。
    寄宿舎見学をご希望の場合は、お知らせください。

    お誘い合わせ合わせのうえ、ご来校ください。
    生徒・教職員一同、みなさまのお越しをお待ちいたしております。

    ※お申し込みは、ホームページ・電話・ファックスにて受付いたします。
     (当日も受付しております。)

  • 1 23 >

ページの上へ