ホーム > 新着情報
  • 中学3年生 修学旅行団から

    掲載日:2015年10月2日
    中学3年生 修学旅行団から

    土佐女子中学高等学校 南側 追手筋に到着いたしました。

    荷物の手渡しが終わり次第、ホームごとに解散いたしております。

    周辺でお待ちの保護者の皆様は、いましばらくお待ちください。

    生徒のみなさんへ
    修学旅行の3日間、おつかれさまでした。
    週明けに疲れを残さないよう、今日はよく休んでくださいね。

    中学3年生 修学旅行団から(到着)

    今日は最後のお楽しみ、宝塚観劇でした。

    大きな怪我や病気もなく、帰路についております。
    ただ今、吉野川SAを出発しました。19:00頃、学校の追手筋側に到着する予定です。

    お迎え時のお願いとして再度ご確認をお願いします。
    お車は絶対に追手筋学校前の路上に駐車なさいませんようご協力ください。
    (大型バスが5台到着いたします。)
    また、歩道でお待ちの際も、通行されている方にご注意いただきお待ちください。

    全てのバスが追手筋に到着完了し次第、もう一度お知らせいたします。

    中学3年生 就学旅行団から

    中学3年生は、全員ホテルに到着しました。
    1日タクシー研修で京都を満喫し、怪我や病気もなく元気に過ごしています。

  • 校友会 近畿支部同窓会 ご報告

    掲載日:2015年9月29日
  • こんにちは。土佐女子放送部です。

    掲載日:2015年9月29日

     先日、このホームページ上でも予告させていただきました、高知新聞の記事掲載についてお知らせします。
    9月22日(火)、第32回 NHK杯全国中学生放送コンテストのアナウンス部門で、優良賞を受賞した中学3年生の大原紗矢香さん、入賞に入った中学3年生の堀田初菜さんの取材記事が掲載されました。大原さんは全国で5~10位にあたる賞、堀田さんは決勝進出(30位以内)という快挙です。

     取材は9月8日(火)の午後、行われました。

    こんにちは。土佐女子放送部です。

     二人の日ごろの取り組みや、練習の際の工夫なども併せて載せられています。
     

    こんにちは。土佐女子放送部です。

     来年は高校生の部での参加になります。今回の結果に満足することなく、あこがれのNHKホールの決勝の舞台をめざし、部員一同切磋琢磨し頑張ります。

     今後とも土佐女子校放送部をどうぞよろしくお願いします。
     

  • 運動会が行われました。

    掲載日:2015年9月28日
    運動会が行われました。

     入場行進の先頭は、バトン部の皆さんです。 
     

    運動会が行われました。(速報版)

     10月28日(月)、大雨のため順延となっていた運動会が行われました。
    秋晴れの空の下、青・赤・白組に分かれた各ホームが入場行進します。
     ホームの代表生徒が持っているのは、ホーム旗です。それぞれの組の色とホームの特色を取り入れてあって、各ホームとてもユニークです。
     

    運動会が行われました。

     入場行進曲は、吹奏楽部の皆さんの演奏です。
     

    運動会が行われました。(速報版)

     恒例のゲスト紹介です。夏休みに美術部と生徒会の皆さんが制作します。
      

    運動会が行われました。

     三色対抗の綱引きです。
     

    運動会が行われました。

     中2 バランスボールです。
     台にボールを乗せて二人で運びます。
     落とすとそこからやり直しです。

    運動会が行われました。

     白組応援席から。
     

    運動会が行われました。(速報版)

    中学1年生の80メートル走です。
     

    運動会が行われました。(速報版)

    高校2年生のフォークダンスです。
     

    運動会が行われました。(速報版)

    バトン部の皆さんの公開演技です。
     

    運動会が行われました。(速報版)

    高校3年生の皆さんの、華やかな「よさこい鳴子踊り」です。
     

    運動会が行われました。(速報版)

    結果発表。優勝は、青組でした。

    ご来校いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
     

  • 運動会実施日の変更についてのお知らせ

    掲載日:2015年9月24日

    大雨のため、運動会の予定を次のように変更いたしました。

    9月25日(金)運動会予行
           (雨天の場合は平常授業となります。生徒の皆さんは両方の
            準備をして登校してください。)
    8月28日(月)運動会

    なお、9月25日(金)運動会予行が雨のため中止となった場合は、
    9月28日(月)運動会予行
    9月29日(火)運動会
    となります。

    県内各地で大雨となっています。
    生徒の皆さんは、十分に注意し、登下校してください。

  • チャペルコンサートにお招きいただきました。/コーラス部

    掲載日:2015年9月15日

     9月12日(日)、日本キリスト教団・土佐教会に於いて開催された爽秋の「チャペルコンサート♪」にお招きいただきました。
     Sanctus(感謝の賛歌)、Benedictus(祝福の賛歌)、ふるさと 、すみれの花咲くころ の4曲と全員合唱、きみは愛されるために生まれ
    た、賛美歌を歌わせていただきました。


     あたたかい光と優しい空気に包まれながら小田彰牧師(ライトハウス田園調布チャペル)にお導きいただいたこのような素晴らしいチャペルコンサートに参加させていただき、歌えることの喜びを心から感じました。ありがとうございました。
     合唱の喜びやそれを互いにわかち合えることに感謝しながら、これからも練習に励んでまいります。
     お世話いただきました皆様方、ありがとうございました。


  • 骨髄バンク推進全国大会で演奏/コーラス部

    掲載日:2015年9月15日


     平成27年9月12日(土)高新RKCホールにおいて、ドナー登録者数の拡大
    と骨髄バンクについての理解を広める推進活動のために、毎年各地で開催さ
    れている「骨髄バンク推進全国大会」が開催されました。

     大会のアトラクションとして本校コーラス部が、ふるさと、浜辺の唄、ゴ
    ンドラの唄、すみれの花咲く頃 の4曲を合唱演奏させていただきました。

     骨髄バンク推進活動が、若い世代の皆様に、より一層拡がりますよう私た
    ちも応援させていただきます。

  • 科学の甲子園に出場しました。

    掲載日:2015年9月11日
    科学の甲子園に出場しました。



    8月9日(日)に高知ぢばさんセンターで開催された、
    「科学の甲子園ジュニア高知県大会」に、中学1・2年の生徒18人が出場しました。
    科学の甲子園ジュニアは、各校6人一組となって、科学に関わる筆記・実技競技を行って、
    その成果を競い合うものです。

    結果は、銅賞。
    今日は、検討を讃えて、校長室で伝達表彰式をしました。

    来年はさらに準備して臨みたいと思います。
    リケジョの皆さん!頑張れ!

  • 放送部 夏休みの活動報告

    掲載日:2015年9月8日

     土佐女子放送部です。放送部にとって夏休みは各大会・コンクールが目白押しでした。

    ≪第62回NHK杯全国高校放送コンテスト≫
    第62回 NHK杯全国高校放送コンテストが東京・代々木のオリンピックセンターで7月21日から3日間の日程で開催されました。
    厳しい県予選を突破したアナウンス3名、朗読2名、テレビドラマ部門と多くの選手があこがれの決勝の舞台NHKホールを目指しました。
    惜しくも決勝進出は果たせませんでしたが、高校1年生を中心としたフレッシュなチームですので、来年はさらなる上位進出ができるよう、頑張ります。


    ≪全国高等学校総合文化祭≫
    今年の総文祭は滋賀県で開催されました。本校からは、県予選を勝ち抜いたアナウンス部門・朗読部門に各1名の選手が参加しました。題材は、アナウンスは「いごっそう」、朗読は高知県出身の若手作家中脇初枝さんの「きみはいい子」。記録的猛暑の日々でしたが、他校の部員とも交流を深めることもでき、実りある2日間でした。


    ≪夏季合宿≫
    8月17日から18日は、恒例の夏合宿。各自の課題や、8月20日の高知FDの場内アナウンスの練習や、中学生は8月21日の文学館朗読コンテストの練習にと、充実した2日間でした。

    ≪第32回 NHK杯全国中学生放送コンテスト≫
    8月1日、2日には東京・NHK放送センターにて予選が、8月19日には東京・千代田放送会館で決勝が行われました。
    全国大会予選を通過し、決勝にエントリーされた中からアナウンス部門で、中学3年生の大原紗矢香さんが優良賞、同じく中学3年生の堀田初菜さんが入賞に決りました。大原さんは全国で5~10位にあたる賞、堀田さんは決勝進出(30位以内)という快挙です。近く高知新聞にも記事が載せられる予定ですので、そちらもぜひご覧ください。

    ≪高知県立文学館主催 第18回 児童生徒文学作品朗読コンクール 地区審査≫
    校内選考で選ばれた中学生5名が地区審査に出場しました。結果は9月中に発表され、県審査は11月8日です。


    今後も校内のみならず、皆様に美しい放送をお届けするために、日々練習に励んでまいります。

  • 音楽会(9/17)のお知らせ

    掲載日:2015年9月8日
    音楽会(9/17)のお知らせ

      ■ チラシの拡大画像(PNGファイル)はこちら。

     9月17日(木)午後6時30分から、本校講堂において、平成27年度 音楽会 が開催されます。

     コーラス部・邦楽部・フォークソング部・吹奏楽部の演奏発表に加えて、
    校内音楽コンクールで最優秀となった、小松 花歌さん・門田 碧彩希さん(声楽)の発表が行われます。

     また、賛助出演として、坂本 茉由さん(107回生)のピアノの演奏会もお楽しみいただけます。

     入場料は、300円となっております。
     2年前に新築された土佐女子講堂で、芸術の秋の一夜をお楽しみください。

     どなたでもお越しになれます。
     お誘い合わせのうえ、ご来場ください。

  • < 46 47 48 >

ページの上へ