ホーム > 新着情報
  • 今想うこと 濵田美穂 「人生は今だ」

    掲載日:2022年7月8日
    今想うこと 濵田美穂 「人生は今だ」

     最近、いくつかの塾を訪問させていただきました。どの塾の先生方も送り出した生徒さんのことをよく記憶されていて、そのお嬢さんのことを懐かしそうに話してくださいました。塾生のその後の活躍を心から喜ばれている様子が伝わり、ほのぼのとした気持ちになりました。先生方のお話を伺っているうち、私はふと小学6年生の時に通った塾のことを思い出していました。私が通った塾は、大橋通にあった高知学研という塾で、里見塾とも呼ばれていました。とても大きな塾で、クラスはA、B、Cと3つのクラスに分かれており、ひとクラスには80名くらいの生徒がいました。ほとんどの生徒は市内のいろいろな地区から通っていましたが、中には日高地区やいの地区等、遠方から通っている人も見受けられました。私のように6年生からという塾生は少なく、多くは5年生から通っておりました。大橋通り周辺も今のような賑わいはなく、まだ道路も十分整備されていない時代です。
     私は、高知駅近くの自宅から毎日自転車で通いました。里見義裕先生という方が塾長をされており、算数では鶴亀算や旅人算等を教わり、とても苦労しました。勉強の内容はもうすっかり忘れてしまいましたが、塾というと今でも強く脳裏に焼き付いていることがあります。それは、授業の初めに毎日のように里見先生が、「人生は今が大事、今しかない、今だ」と繰り返されたことです。そのときの先生の言葉には迫力があり、その後何をするときにもその言葉は蘇えりました。後に教員となってから、里見先生は書家で、著名な俳人でもあられたことを知りました。先生との出会いは貴重な財産のひとつです。(写真の土佐の俳句は里見先生が共著されたものです)

  • 今想うこと 濵田美穂 「責任感」

    掲載日:2022年7月6日
    今想うこと 濵田美穂 「責任感」

     5日火曜日、台風のため休校とした日の朝のことです。いつものように7時過ぎに学校に着くと、グラウンドの防球フェンスのほとんどが倒れているのに気づきました。高さが2メートルほどもある大きなフェンスです。「前夜の風はフェンスが倒れるほどの強風でもなかったのに」と、ふと思いました。でもすぐに、「これは倒れたのではない」と気づきました。倒れたら危険だと早く来られた先生が一つ一つ倒してくださったのだとわかりました。どなたなのかわかりませんが、有難いと思いました。責任感とはこのような行動を指すのだと感謝の気持ちでいっぱいになりました。
     7月6日、今日は昨日の天気とは打って変わり午後からは抜けるような青空が広がりました。ふとグラウンドを眺めてみると、先ほどまで倒れていたフェンスがいつの間にか元に戻っているのです。びっくりしました。風の心配がなくなってから一瞬の出来事でした。かなりの重さがあるはずです。どなたが元に戻してくださったのか、声をかけてくださったらお手伝いできましたのに。本当にありがたいことです。改めて責任感ということを学びました。

  • 今想うこと 濵田美穂 「台風4号」

    掲載日:2022年7月5日
    今想うこと 濵田美穂 「台風」

     7月5日(火)。今日は大事な期末考査2日目でしたが台風の影響で休校といたしました。予報に反して、雨は今のところほとんど降っていません。気象庁は線状降水帯の発生を半日ほど前に予報するシステムの運用を6月に開始しまたが、初の試みとなった今回は予測できなかったようです。yahooニュースによると、予測自体が技術的に難しく、進路が変わりやすい台風も絡んだためとみられるようです。
     生徒たちの安全を第一に考えた判断でしたが、15時半現在、天気は晴れています。今日の試験に万全を尽くしていた生徒の皆さん、明日は予定通り試験を実施いたしますので、どうか気落ちしないよう気持ちを整えて頑張ってください。

  • 高知県中学校総合体育大会 卓球の部

    掲載日:2022年7月4日

    高知県中学校総合体育大会 卓球の部
    < 団 体 > 第2位(四国中学校大会出場)
    <シングルス> 松本結鶴 中1 高橋H ベスト4(四国中学校大会出場)
            石川実鈴 中3 中川H ベスト8(   〃     )
            西岡琉夏 中1 下村H ベスト8(   〃     )
            西岡緩夏 中3 近藤H 第10位(   〃     )

    高知県中学校総合体育大会 卓球の部

  • 今想うこと 濵田美穂 「静かな校内」

    掲載日:2022年7月3日
    今想うこと 濵田美穂 「静かな校内」

     今日は、7月4日(月)、期末考査1日目です。試験発表中は部活動もほとんどなく、放課後の学校はとても静かでした。校長室も、普段は上階から聞こえる楽器の音もなく静まり返っていました。グラウンドにも人気がなく、なんだか寂しい思いがしたくらいです。やはり学校は生徒たちの笑顔で溢れてほしいものです。
     先週土曜日には、お隣の追手前高校から、下校の放送が聞こえてきました。いつもは本校の喧騒に消され、お隣の放送が聞こえなかったことに気づかされました。早く試験が終わって、放課後の賑わいが戻ってほしいと思います。試験終了後には校内体育大会も行われます。教員チームも参加の予定ですので、ご期待ください。考査中は十分勉強し、体育大会では思い切りエネルギーを発散してほしいと思います。期末考査頑張ってください。

  • ラジオ番組(放送部)

    掲載日:2022年7月1日

    RKCのラジオ番組『放送部のおと』の7月を、放送部が担当します。
    毎週土曜の放送で、初回は明朝、7月2日(土) 8:15~8:20です。
    朝早いですが、お聞きください。

    また、土佐塾高校のRIP DISHONORを紹介する番組『ハイスクール♪バップス』も、本校の放送部が担当します。

    放送は7月5日(火) 17:25~17:30の予定です。どうぞ、お楽しみに!

  • 今想うこと 濵田美穂 「運動会ゲスト紹介」

    掲載日:2022年7月1日
    今想うこと 濵田美穂 「運動会ゲスト紹」

     今日は7月1日。7月と聞いただけで汗が吹き出そうです。昨日昼休み、美術部の生徒が運動会のゲスト作成の件で校長室を訪ねてくれました。本校では昭和50年代の後半から、運動会のプログラムの初めに、「ゲスト紹介」という項目が設けられています。美術部の生徒たちがその年に人気のある様々なジャンルの中から数名のモデルを選び、その方々を描写し、作品を中校舎の3階から一人一人順番に紹介していくという企画です。タレント、歌手、アニメのキャラクター等、数多くの分野の方が描かれますが、さすが美術部だけあって例年とても上手に仕上げています。今年はどんなゲストが参加してくれるのか、生徒たちも教員も楽しみにしているプログラムの一つです。
     一つ一つの作品は近くで見るとかなりの大きさで、それを作成するのには大変な時間と労力を要するため、部員たちは今からその準備に入り、夏休みにも登校し、作品を仕上げるそうです。今年の運動会は本校120周年記念行事の一つという位置づけでもあり、より一層制作に力が入るのかもしれません。もしかしたら、外国からのお客様がお見えになるかもしれないと今から楽しみです。きっと試験が終わると作業も本格化するのだと想像いたします。休み返上での大変な作業になるかと思いますが、自分の実力を上げるため、また、運動会が一段と盛り上がるためにも、どうかよろしくお願いいたします。(写真は2020年の運動会です)

  • 浴衣のお着付け授業

    掲載日:2022年6月30日
    浴衣のお着付け授業

     本校では、情操教育の一環として日本の伝統文化に触れるカリキュラムが組み込まれており、礼法・華道・茶道、そして浴衣のお着付けを学んでいます。
     高校から入学した編入生も1学期の後半に3時間(週1時間ずつ3週間)かけて、お紐の扱い方、浴衣の着方、帯の結び方を学習します。
     授業は、先生への敬意を表すお辞儀の所作ではじまります。
     お着付けに必要な小物類の説明の後、お紐の扱い方から教わりますが、一本のお紐を丁寧に扱えるか否かでお着付けの仕上がりが違ってきます。日常の中で、お紐の丁寧な扱い方を教わる機会が少なくなったのではないかと思いますが、お紐に限らず何事も丁寧な動作を心がけることが大切だと気付かせてくれます。
     浴衣の羽織り方、襟先やおはしょりの整え方、そして最後に帯結びを教わり一通りのお着付けをマスターします。可愛らしく結べたおリボンの帯に、皆さんテンションが上がりあちこちに笑顔が広がっていきます。そして、仕上がっていないクラスメイトに教える様子も見受けられ、大変微笑ましく思いました。
     お着付けは、イメージからして難しく感じるものですが、何度も繰り返しやっているうちに自然に覚えるようになります。難しく感じることほど、仕上がった時の喜びは一入(ひとしお)です。そんな経験をこれからも重ねて欲しいです。
     お着付けが仕上がると「今年は、自分でお着付けをして花火大会やお祭りに行けるね!楽しみ」と、感想を述べていました。お習いしたことを自身で実践してみることは、大変意義深いことです。身に付いたことは、先の人生においてきっと役立つことがありますし、自信にも繋がります。短い時間のお授業でしたが、お着付けに向き合う生徒の皆さんの姿がとても真剣で、一つの動作が出来るようになると「できた~」と、満面の笑みを浮かべていた様子が印象的でした。
     皆さん、この夏は自分でお着付けにチャレンジしてみましょう!


    浴衣のお着付け授業

  • バドミントン部 国体予選及び高知県高校生大会の結果

    掲載日:2022年6月29日

    国体予選
    ダブルス 優勝 黒石愛奈、利根美咲組 準優勝 五十田彩乃、山脇理保子組
    シングル 優勝 黒石愛奈 3位 山脇理保子
    ベスト8 五十田彩乃、利根美咲
    黒石選手と利根選手が高知県代表選手として選出されました。
    8月に行われる四国予選会に出場します。

    高校生大会 ダブルス 優勝 國廣香菜、安喜心美組 3位 石川琉華、永野愛梨組 ベスト8 岡部薫子、中澤裕美組
    高校生大会 シングル 準優勝 國廣香菜 ベスト8 寺尾秋穂

  • 今想うこと 濵田美穂 「もうすぐ、一学期期末考査」

    掲載日:2022年6月29日
    今想うこと

     6月も明日で終わりです。日ごとに暑さも厳しくなってきました。そんな中、本校では27日(月)に期末考査の時間割が発表されました。試験は7月4日(月)から8日(金)までの五日間をかけて行われます。その後、平常授業、校内体育大会と続き、13日(水)には終業式の運びとなっています。夏休みはもうすぐです。4日から始まる一学期総まとめの試験では、暑さを吹き飛ばして頑張ってほしいと思います。また、部活動に入部している皆さんは、試験が終わるといろいろな大会や発表会が待ち受けています。試験、大会出場、発表会等どれもみな大変ですが青春は二度と返ってはきませんので悔いを残さないよう、しっかりと計画を立て、いろいろなことに挑戦してほしいと思います。
     良い形で夏休みを迎えられるよう、期末試験に全力で臨んでください。応援しています。

  • < 35 36 37 >

ページの上へ