土佐女子中学高等学校 ロゴ

TEL.088-875-3111

FAX.088-875-2726

新着

  • 運動部大会成果をお伝えします。

    掲載日:2016年4月13日

    4月上中旬に行われた各大会での運動部の活躍をお知らせします。

    【テニス部】
     平成28年度全国中学校テニス選手権大会高知県予選(平成28年4月2〜4日)春野コート(高知県高知市)

     女子ダブルス
      ベスト4 和井佑奈・山本佳歩

    【バドミントン部】
     平成28年度高知県高等学校春季バドミントン選手権大会(平成28年4月9日~10日)県立青少年体育館

     ダブルス
     優勝    小松ゆい・黒岩秋羽(高1・高1)
     準優勝   池本彩乃・西村みらい(高3・高3)
     4位    尾知里咲・永野ありさ(高3・高3)
     ベスト16 細川花希・岡本采子(高3・高2)
           上田仁美・青木夏凜(高2・高1)
           西内彩子・伊野部依里(高2・高2)

     シングルス
     準優勝   池本彩乃(高3)
     3位    小松ゆい(高1)
     4位    西村みらい(高3)
     ベスト8  上田仁美(高2)、青木夏凜(高1)、黒岩秋羽(高1)

     2日間に渡って、熱戦が繰り広げられました。
     出場選手はみんな、本当に一生懸命頑張っていましたが、中には勝負に対する甘さや隙が出てしまい、勝ち星を落とした試合も見られました。
     この反省をもとにして、来月の県体に向かって更に頑張ります。

  • ジュニア防災検定表彰式

    掲載日:2016年4月12日
    ジュニア防災検定表彰式

     3月27日(日)、東京文京区の後藤新平・新渡戸稲造記念講堂にて、第3回ジュニア防災検定の表彰式が行われました。
     ジュニア防災検定は、財団法人防災検定協会が、日常から防災と減災に深い関心を持ち、意識を高め、自分で考え判断し行動できる「防災力」を身につけることを目的として行っている検定です。

    ジュニア防災検定表彰式

     土佐女子中学校では、昨年度、中学2年生がこの検定に取り組みました。
     「防災意識の定着」を目的としているため、家族のと「防災・減災」について話し合ったことを、まず事前課題としてレポートにまとめます。
     そして検定のあと、自分の学校や地域の災害についてまとめた、事後課題を作成しました。

    ジュニア防災検定表彰式

    土佐女子中学校の受賞者は、
     事前課題特別賞
      安井 心海さん
     成績優秀者賞
      安達 祐里奈さん
      門脇 愛美さん
     事後課題優秀賞
      安達 祐里奈さん
      岡林 佳子さん
              の4人です。うち3名の皆さんが授賞式に参加しました。

     門脇 愛美さんは、「過去の南海地震について調べ、レポートにまとめました。災害時にどうすべきか、家族と話し合う良い機会になりました。自分の身は自分で守るという意識が大切だと思います。」と話していました。

  • 平成28年度入学式

    掲載日:2016年4月8日
    平成28年度入学式

     4月8日(金)、本校講堂にて、平成二十八年度入学式が行われました。
     本年度は、中学1年生182名、中学2年生1名、高校1年生227名(うち新入生24名)を迎え、在校生徒数は1255名となりました。

    平成28年度入学式

     学校長式辞の後、新中学1年生の竹下ことみさんが、入学生代表挨拶を行いました。

    平成28年度入学式

     「勉強に、スポーツにと一生懸命励みます。そして、お互いに思いやりをもって、
      良き仲間として理解し合い、共に成長していきたい。」
     そして、
     「土佐女子の生徒として自覚と誇りを持ち、将来社会に貢献できる心豊かな気品の
      ある女性となることを目指します。」
     と決意をあらたにしていました。

    平成28年度入学式

     明日は、1学期入学式、新退任式が行われます。
     新入生の皆さん、学業に、部活動に、生徒会活動に、多くの活躍の場がある土佐女子で、幅と深みのある学校生活を送ってください。

     これからの土佐女子での毎日が楽しみですね。

  • 高知城でお花見

    掲載日:2016年4月5日
    高知城でお花見 3月24日(木)、高知城公園で桜の開花宣言がされた日。 高知城三の丸で花見しながらお抹茶をいただきました。 日差しはぽかぽかと暖かでしたが、風が強く、少し肌寒い中です。

    続きを読む >> 土佐女子ブログ「スケッチブック」

  • デイサービス土佐/コーラス部

    掲載日:2016年4月5日
    デイサービス土佐/コーラス部 3月28日(月)、 デイサービス土佐(高知市城山町)にて演奏をさせていただきました。
    2回目の訪問である今回は、皆様方と一緒に童謡、唱歌を歌いました。
    大きい声で一生懸命に歌ってくださる姿に、私た...

    続きを読む >> 土佐女子ブログ「スケッチブック」

  • 春休みのお茶会

    掲載日:2016年4月5日
    春休みのお茶会 3月20日(日)、茶道部員と保護者の皆さんで春のお茶会をしました。 休日のお茶会でゆったりとした和やかな時間となりました。 席主(ご挨拶)は中2、お点前(お茶を点てる)は高1が務めました。

    続きを読む >> 土佐女子ブログ「スケッチブック」

  • 更新しています。土佐女子ブログ「スケッチブック」

    掲載日:2016年3月23日

     日々の学校生活のようすをお伝えしています。
     土佐女子ブログ「スケッチブック」
     こちらからどうぞ。

    詳しくはコチラ >>

  • 全国高校囲碁選抜大会ベスト8

    掲載日:2016年3月23日
    全国高校囲碁選抜大会ベスト8

    3月19日(土)・20日(日)、大阪商業大学を会場として行われた第10回全国高等学校囲碁選抜大会において、女子団体戦ベスト8になりました。
     全国高校囲碁選抜大会は、全国各ブロックの強豪校ばかりが集まる大会です。
     2位入賞の関東ブロックのチーム(東京)、3位入賞の東海ブロックのチーム(静岡)には力負けしましたが、東北ブロック(福島)、北信越ブロック代表のチーム(富山)をきわどく連破し、8位に入ることができました。

    【女子団体戦 】
    8位/西川 舞・上田 梨菜・山下 碧月
    【女子9路盤戦 】
    11位/西川 舞 フェアプレー賞を受賞

    全国高校囲碁選抜大会ベスト8

     また、女子9路盤戦では、西川 舞さんが、対局姿勢やマナーが立派だった選手に贈られるフェアプレー賞を受賞しました。
     勝敗だけではなく、試合に対する態度や姿勢などが評価されたのはとても喜ばしい受賞となりました。

  • サンポート高松ふれ愛コンサート/コーラス部

    掲載日:2016年3月23日
    サンポート高松ふれ愛コンサート/コーラス  3月21日(月)、サンポート高松 高松シンボルタワー デックスガレリアで行われた、「サンポート高松 ふれ愛コンサート」に中学コーラス部が主演させていただきました。
     朝、8時01分高知駅発のJ...

    続きを読む >> 土佐女子ブログ「スケッチブック」

  • RKC「ぱわらじ!!」出演のお知らせ/放送部

    掲載日:2016年3月14日
    ぱわらじ ぱわらじ

     RKCラジオで放送されている番組、
     「今日も元気に ぱわらじ!!」の「がんばれ!JK」のコーナーに、本校の放送部員、森本祐加さん(高2)と中山千香さん(高1)が出演します。
     このコーナーは、毎月1回第3火曜日に県内で活躍中の女子高校生を紹介するもので、土佐女子放送部員がナレーションを担当させていただいています。放送毎に高知放送のスタジオで録音の体験をさせていただくなど、大変貴重な機会を頂きました。 

     今年度最後の放送となる今回は土佐女子放送部の特集です!
     3月15日(火)午後4時からオンエアです。
     みなさま、ぜひお聴きください。

  • < 30 31 32 >