ホーム > 新着情報
  • 令和3年高知市消防記念日表彰

    掲載日:2021年3月5日

    土佐女子中学・高等学校が、高知市消防長表彰を受けました。
    新春恒例の高知市消防出初式で、平成24年から行っている書道部による書道パフォーマンスと、令和2年12月号「あかるいまち」に、マンガサークル部が消防特集の表紙とマンガを描いたことが、消防行政に対する市民の皆様の理解と信頼の向上に尽力したとの理由での、受賞となりました。

  • 卓球全国高校選抜四国予選(結果)

    掲載日:2021年2月12日

    卓球の全国高校選抜大会四国予選が2月7日(日)に県民体育館で行われ、
    本校卓球部が団体2位に入り、3月に三重県で行われる全国大会に出場することが
    決まりました。卓球部のみなさん本当におめでとうございます。全国大会も
    頑張って下さい。

  • 第118回高校卒業式が行われました。

    掲載日:2021年2月2日

    1月30日(土)、第118回高校卒業式が行われました。
    今年は、高校1年生と中学3年生は各教室でリモートでの参加となりました。
    昨今の状況から、会場の参加人数を少し抑えた形となりましたが、例年同様に厳かな
    雰囲気で粛々と執り行うことができました。
    196名の卒業生の皆さんの今後の活躍を大いに期待しています!

    第118回高校卒業式が行われました。

  • ソフトテニス高知県インドア選手権(結果)

    掲載日:2021年1月13日

    1月11日に開催されました ソフトテニス高知県インドア選手権 にて、藤宗・沖ペアが優勝しました。

  • 第39回全国高等学校弓道選抜大会(結果)

    掲載日:2020年12月28日

    第39回全国高等学校弓道選抜大会(12/25・26 岐阜)にて、本校弓道部が団体5位入賞しました。

    (右から 第十つばさ・櫛田弥生・安岡さくら・岡本珠実)

  • 全国高等学校選抜バドミントン選手権大会四国地区予選会(結果)

    掲載日:2020年12月26日

    令和2年度全国高等学校選抜バドミントン選手権大会四国地区予選会の結果は次の通りです。

    女子団体 3位
    女子シングルス 3位 森百香
    森選手は3月に福島県郡山市で行われる全国高等学校選抜バドミントン選手権大会に、シングルスで出場が決定しました。

  • 入学試験に関する新型コロナウイルス感染症対策について

    掲載日:2020年12月25日

     令和3年度高校推薦入学試験、高校一般入学試験、中2編入試験、中学前期・後期入学試験に関し、新型コロナウイルス感染症の感染防止のため、次の変更点がございます。
     受験生の皆様、および関係の皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、受験をされる皆様が、安心して試験に臨める環境をご用意するための変更でございます。どうかご理解とご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。

    1 試験会場 下見の中止 について
     入試前日の 試験会場の下見 については、実施しないこととします。試験当日は係の教員が各所でご案内しますので、ご安心ください。

    2 受験生以外の皆様の校内立ち入りについて
     試験当日は、受験生以外の方々の学校敷地内(校門から中)への立ち入りをご遠慮いただくことにしています。また、会場入り口付近での集合はお控えいただき、受験生はすみやかに校内にお入りください。

    3 試験前の注意事項について
    ・ 試験の7日前から毎朝検温を行い、発熱等のかぜ症状がある場合は、あらかじめ医療機関を受診してください。
    ・ 新型コロナウイルス感染症に罹患、または罹患者との濃厚接触者に該当するなどの場合は、必ず事前に本校まで電話でご連絡ください。 
    ・ 当日、試験会場入り口にて非接触型検温器による検温を実施します。発熱がある場合は別室受験になります。

     その他、詳細は出願時に配布される入学試験要項をご覧ください。
     社会情勢の変化を受けて変更事項がある場合は、本校ホームページにてお知らせします。

  • 第45回全国高等学校総合文化祭放送部門 県代表選抜会

    掲載日:2020年11月26日

    今年は感染対策のため、事前に提出した映像データでの審査となりました。
    以下の3名が、来年、和歌山県で行われます全国大会に出場します。

    アナウンス部門 1位 竹下ことみ(2年)
    朗読部門    1位 金子礼奈(2年)  2位 安藤和歌(2年)

  • 高知市広報『あかるいまち12月号』消防特集に協力(マンガサークル部)

    掲載日:2020年11月25日

     高知市広報『あかるいまち12月号』の消防特集に土佐女子高校マンガサークル部の岩﨑さんと市村さんが協力しました。
     表紙イラストを岩﨑さん、マンガ3ページを市村さんが担当しています。
     高知市にお住まいの方は、全戸に配布されます。ぜひご覧ください。高知市にお住まいの方は、全戸に配布されます。ぜひご覧ください。高知市外にお住まいの方は、高知市ウェブサイト内でWeb版がご覧いただけます。(別サイトへ)
     普段好きな絵を描いているだけのことが多い部員にとって、絵に携わる仕事の大変さを実際に経験できる、素晴らしい機会でした。
     このような経験の場を与えてくださった消防局の皆さんや高知市広報『あかるいまち』に携わっている皆さん方にこの場を借りてお礼をお伝えしたいと思います。

  • 高知県高校秋季バドミントン選手権大会 2日目(結果)

    掲載日:2020年11月22日

    令和2年度高知県高校秋季バドミントン選手権大会の結果です。

    女子個人ダブルス
     優勝 森百香、黒石愛奈組
     3位 横山綾奈、五十田彩乃組
    女子個人シングルス
     優勝 森百香
     準優勝 黒石愛奈
     ベスト4 横山綾奈
    森・黒石組のダブルスと、森、黒石のシングルスは、12月に徳島県で行われる、全国選抜バドミントン選手権大会四国地区予選会に出場します。

    優勝した森、黒石選手。四国大会でも優勝目指して頑張ってほしいです。

  • < 30 31 32 >

ページの上へ