ホーム > 新着情報
  • 高知県中学校ソフトテニス秋季大会結果

    掲載日:2022年9月6日
    高知県中学校ソフトテニス秋季大会

    高知県中学校ソフトテニス秋季大会
    3年生女子の部 優勝
    北原・西内ペア

  • 今想うこと 濵田美穂 「高知県ライフル射撃夏季選手権」」

    掲載日:2022年9月5日
    今想うこと 濵田美穂 「県ライフル射」

     9月4日(日)、高知県高等学校ライフル射撃選手権大会が春野運動公園ライフル射撃場で開催されました。これまで春野運動公園には何度も足を運んだ経験がありますが、射撃場に行くのは今回が初めてでした。総合体育館の右側の山道を登り、球技場のそばをどんどん登っていくと左手にアーチェリー場があり、その少し先に射撃場が見えてきました。春野運動公園がこんなにも広く、たくさんの施設があることを初めて知り驚きました。また、射撃という競技を実際に間近で見たのも初めての経験でした。
     本校からの出場は、7月に全日本選手権で優勝した阿部花論さん1人で、種目はビームピストル60です。この射撃の的は直径が15.5㎝の円形で、その中に8mmの間隔で円が描かれており、当たった場所により1点から10点までの点数が定められております。阿部選手の種目は試合時間が45分で、その時間内に60発の弾を打たなければなりません。制限時間内に60発が撃てなかった場合は、撃てた分だけの点数になるようです。45分間の時間配分は各自に任されており、途中で少し軽食を取るのも自由なようです。一発撃つごとに構え直し集中力を高めなければなりませんので集中力を保てるかどうかが重要な鍵を握ると思いました。ただ技術力が高いだけでは勝つことはできないのです。スポーツはきっとどの競技も同様だと思います。
     試合結果は阿部選手の断トツの優勝でした。彼女は試合終了後も会場で国体に向けて練習を積んでおりました。また、その合間には射撃場の外でバランス強化のトレーニングも行ったようです。こんな日ごろのたゆまぬ努力が日本代表の座を勝ち得たのだと思いました。国体でも頑張ってほしいと思います。(写真は的です)

  • 【お知らせ】新型コロナウイルス感染症及び同ワクチン接種に関する出欠について

    掲載日:2022年9月1日

    保護者の皆様へ(お知らせ)

     「新型コロナウイルス感染症ならびに同ワクチン接種に関する出欠の基準[改定版5]」の文書を、9月1日付で配付いたしました。
     どのような場合に「出席停止・忌引き等」扱いになるか、「公欠」扱いになるかをまとめております。ご一読ください。
     下に学校に提出する文書を掲載します。必要に応じてご活用ください。

    様式1「コロナ感染症に関する欠席届」
    様式2・3「コロナワクチン接種に関する届」
    (様式1~3はすべて、本日配付した文書に添えております)

  • 今想うこと 濵田美穂 「教育実習生の面接」

    掲載日:2022年8月31日
    今想うこと 濵田美穂 「教育実習の面接」

     8月23日(火)10時、来年母校で教育実習を行う卒業生の面接を会議室で行いました。すでに3名の卒業生は、22日(月)オンラインでの面接を終えています。この日は10名の卒業生が対面での面接に参加しました。
     「土佐女子で学んで良かったことは?」という質問に、ほとんど全員が礼法の授業を受けたことと答えてくれました。在学中には気づかなかったが、大学では「おじぎがきれい」や、「きちんと敬語が使える」とよく言っていただけると発言してくれました。確かに私が県下の大学にお邪魔した時にも、その大学の学長や入試担当の先生方に、「土佐女子から入学した学生は、真面目で礼儀作法がきちんとできている」とよく言っていただけます。それは面と向かってのお言葉なので、少しは社交辞令もあるのかもしれません。しかしそう言っていただけるととても嬉しくなってしまいます(単純ですね)。
     昨年の実習面接はコロナ禍のため、すべてリモートで行いました。その時に面接を受けた方は、この二学期、9月1日から実習が始まります。在校生の皆さんは、実習生の先輩たちに大学でのお話や勉強の仕方等、いろいろなことを質問したらよいと思います。先輩たちは後輩のことを大事にしてくれますので、ぜひ沢山のことを学んでほしいと思います。二学期が楽しみです。(写真は中校舎です。すべての教室で電子黒板を使用いたします)


  • 今想うこと 濵田美穂 「朗報」

    掲載日:2022年8月29日
    今想うこと 濵田美穂 「朗報」

     8月29日月曜日、午前9時10分、外部からお電話がありました。大変うれしいニュースです。お名前はおっしゃいませんでしたが、どうしてもお伝えしたいことがあったのでお忙しいことを承知でお電話をさせていただきましたということでした。
    「8月26日金曜日のことです。その日、県外から来た友人を案内するため、車に彼女を載せて一宮のバス営業所を出たところを左折しようとしていました。向こうから土佐女子の制服を着たお嬢さんが自転車を走らせ、青の信号を渡ろうとしていましたので、車を止めました。するとそのお嬢さんがお先にどうぞと深々と頭を下げてくれたのです。そのおじぎ姿の美しさに、県外の友人が大変驚き、感激し、都会では絶対に見られない場面ですので必ず学校に伝えてほしいと言い残して帰りました。日ごろから、土佐女子の生徒さんは自転車の乗り方が大変きれいだと感じており、そのことを何度か学校に連絡したいと思っていましたが、この友人のたっての願いで今日勇気を出して、お電話をさせていただきました。また、あまりの嬉しさに、別の友人のお嬢さんにもお電話をしました。そのお嬢様も御校の卒業生で、私も中・高校時代は学校で沢山のしつけを習いました。後輩たちをほめていただきたいへん嬉しいですと話されました。その受け答えにまた感動したことでした。ぜひ生徒さんをほめてあげてください」というお話しでした。
     私は、このような嬉しいニュースを、早く木曜日の始業式で披露したいと思ったことでした。生徒一人一人の行動を地域の人たちは気にかけてくれています。また、その行動が学校の評価を高めてくれると思います。こんなgood newsがこれからもたくさん寄せられるよう、二学期もどうかよろしくお願いいたします。(写真は本校の自転車置き場です)

  • 令和4年度第 72 回高知県芸術祭プレイベント【書道部】

    掲載日:2022年8月29日

    8月28日(日)帯屋町商店街1丁目にて書道パフォーマンスを披露しました。

    令和4年度第 72 回高知県芸術祭プレイ 令和4年度第 72 回高知県芸術祭プレイ

    今回は中学生と高校生に分かれて、2作品を書きました。

    令和4年度第 72 回高知県芸術祭プレイ 令和4年度第 72 回高知県芸術祭プレイ

  • 第53回全国中学校卓球大会結果

    掲載日:2022年8月26日
    第53回全国中学校卓球大会結果

    北海道苫小牧市で行われました、第53回全国中学校卓球大会において、
    本校卓球部は、3位入賞を果たすことができました。
    今後も上位入賞を目指し頑張りますので、応援のほどよろしくお願いいたします。

  • 入試説明会の開催について

    掲載日:2022年8月25日

    入試説明会を下記の予定で実施します。9月に予約を開始します。

    第1回 10月2日(日)
    第2回 11月3日(木・祝日)    ※両日とも同じ内容で実施しします。

    9時受付開始・9時30分開始・11時に終了予定です。

      ※部活動の体験・見学はありません。

  • 今想うこと 濵田美穂 「第2回オープンスクール」

    掲載日:2022年8月22日
    今想うこと 濵田美穂 「第2回オープ」

     8月21日(日)、本校はこの日、第2回目のオープンスクールを開催いたしました。たくさんのお客様をお迎えし、多くの在校生の手伝いのもと、賑やかに開催することができました。午前中、少し天候が悪くなる等、心配いたしましたが、後半には快晴となり、グラウンドでの部活動も実施でき、すべての催しを滞りなく終えることができました。ご参加いただきました保護者の皆様、生徒の方々本当にありがとうございました。
     お帰りの際に、わざわざお声がけいただき、「生徒の皆さんの案内に感激しました。自身が若いときに参加していたら、きっと土佐女子を選んでいたと思います。」とおっしゃってくださった方がおられました。有難いことです。ぜひお嬢様に受験してくださいとお願いしました。もったいないお言葉、本当にありがとうございました。勇気を頂くことができました。
     今後、10月2日(日)、11月3日(祭)に入試説明会を開催いたします。その時にもどうかよろしくお願いいたします。(写真は、オープンスクールを終え、安堵している生徒たちとバトン部の発表の様子です)

  • 「第72回高知県芸術祭プレイベント」出演のお知らせ【書道部】

    掲載日:2022年8月22日

    8月28日(日)14:00~14:30帯屋町商店街1丁目 (旧ツルハドラッグ近く)にて、
    令和4年度第 72 回高知県芸術祭プレイベントに出演します。
    どうぞご覧になってください。

    詳しくはコチラ >>

  • < 28 29 30 >

ページの上へ