土佐女子ブログ 〜スケッチブック〜

掲載日:2022年9月29日 カテゴリー:行事

運動会

運動会

今日は運動会です。心配だった雨雲も生徒の皆さんの熱気に押されて、薄曇りになっています。
紅組、白組、青組、みんなガンバレ!

運動会

運動会で得点板のお世話をしてくれている皆さんです。一つの競技が終わるたびに送られてくる点数を掲示板に掲げていきます。紅組、青組、白組、みなさんが気になる点数は手動で逐一更新されていくのです。

運動会

運動会のフィナーレは、高校3年生全員による よさこい踊り です。土佐女子の卒業生のみんなが必ず覚えている本校運動会の定番です。いい思い出になるといいですね。

掲載日:2022年6月23日 カテゴリー:行事

災害時の応急処置等を学びました

災害時の応急処置等を学びました

自衛隊の方にご来校いただき、災害時の行動や応急処置などを指導していただきました。
緊急時の止血方法やケガをされた方の搬送方法など、知っておくべきことばかりでした。
高知県では南海地震が必ず起こるので、その時に備えて多くのことを学んでおかなければ
なりません。みんな明るくも真剣に取り組みました。 自衛隊の皆様方、ありがとうござい
ました。

災害時の応急処置等を学びました
掲載日:2022年5月27日 カテゴリー:行事

高知地区中学校体育大会に向けての壮行式

高知地区中学校体育大会に向けての壮行式

来月行われる高知地区中学校体育大会に向けて、5月25日に壮行式が行われました。
各部活動の選手が舞台前に整列して大会での健闘を誓いました。
校長先生からは、試合に向けて先生ならではの他では聞けない「金言」をいただきました。
選手のみなさんが、日頃の成果を十分発揮できますように!

掲載日:2022年5月11日 カテゴリー:行事

交通安全指導の講話がありました

交通安全指導の講話がありました 交通安全指導の講話がありました

交通安全指導の講話がありました。ヘルメットの重要性や自転車も車として扱われることなど、大切な話をたくさん伺いました。

掲載日:2022年4月28日 カテゴリー:行事

「いのちの教育」がありました【中2】

「」いのちの教育」がありました【中2】

4月27日(水)、中学2年生を対象に、「命の教育」が実施されました。母親にとって出産は命がけであること、生まれてきた子供を無償の愛で育てていくこと、そして思春期の脳の特徴やこころや身体の変化などについて、熱心にお話をしていただきました。

< 1 2 3 >

ページの上へ