土佐女子ブログ 〜スケッチブック〜

掲載日:2013年4月25日 カテゴリー:部活

茶道部も活躍中

 土佐女子伝統の茶道部が、放課後にお茶会を開いていました。

先生たちを招いて、日ごろ学んだ作法を披露。
抹茶と和菓子を振る舞いました。

茶道に興味のある生徒は茶道部へどうぞ。

掲載日:2013年4月23日 カテゴリー:お知らせ

学校紹介ポスターについて

晴天の下、きれいに清掃された本校の屋上プールにてポスター撮影を行いました

風の強い日でしたが、生徒の皆さんには夏の日の情景撮影ということで、夏服での撮影となりました。

春とはいえ、目を開けるのも大変なまぶしさ中、撮影協力いただきありがとうございました。

本校の生徒は、本当に元気です。
下は、今年の学校紹介ポスターです。

街のあちこちで見かけることになろうかとは思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

掲載日:2013年4月16日 カテゴリー:学校設備 - 建築関係

建築状況報告h25.4.16

地下深くまで掘り、基礎工事も終わりました。 
現在、地表まで組み上がってきました。 
 
 
 
中学校舎からは、工事の様子が良く観察でき、生徒の皆もわくわくと完成を待っています。 
 
 
 
写真は、駐輪場の入り口スロープと南から見た全景です。 
これで、らくらくと全生徒の自転車を安全に保管することができるようになります。

掲載日:2013年4月10日 カテゴリー:日常

身体測定

 きょう10日(水)は全校生徒の身体測定を行いました。

 こちらは視力検査。測定をするのも生徒です。
 まずは、右目の検査から。

 おっと!必死さのあまり、前のめりに。
 反則ですよ!

 つづいて、左目。

 あ~っと!
 また、前のめりに。。。
 いけませんねぇ。また反則です。

 正しい基本姿勢はこれ。
 指定されたマーク部分に足を置き、背筋を伸ばして直立不動。
 彼女もやればできるんです。

 腰に手を当てるかどうかは、本人の自由です。

掲載日:2013年4月9日 カテゴリー:行事

1学期始業式、ホーム写真撮影、高3進路指導

 きのうの入学式に続いて、きょう4月9日(火)は一学期の始業式がグラウンドで行われました。

 新中1生から新高3生まで今年度はじめて一同にそろいました。

 午後にはホームごとの写真撮影です。

 高3生はその後に進路指導の時間も。

 新年度が始まり、あわただしい日が続いています。
 新しい環境に戸惑うことも多いでしょうが、体調管理に気をつけてがんばりましょう。

< 56 57 58 >

ページの上へ