土佐女子中学高等学校 ロゴ

TEL.088-875-3111

FAX.088-875-2726

土佐女子ブログ 〜スケッチブック〜

土佐女子ブログ 〜スケッチブック〜

掲載日:2019年7月17日

カテゴリー:行事

中学3年生、屋上庭園をプロデュース

 中学3年生では、7月16日(火)5時間目の総合の時間を利用し、屋上庭園企画の発表会を行いました。

 上の写真は現在の図書室2階の屋上庭園です。

 中学3年生の総合では、「図書室の屋上庭園をみんなが居心地のいい空間にするにはどうしたらいいか?」というテーマについて、各クラス5~6人のグループに分かれ、市内の公園の視察、グループで意見を出し合い、模造紙にまとめるという作業を行ってきました。

 今回の発表会では、各ホームでまとめた企画発表模造紙を、それぞれ廊下に掲示します。そして、生徒は各教室の廊下を回り、1人3枚のシールを、いいなと思った模造紙の評価の欄にシールを張っていきます。最後は、評価結果を集計し、順位をつけていきます。

 たくさんの花を植え、四季を感じ取れる彩り豊かな庭園をイメージしたり、

 噴水や遊具を設置し、生徒がリフレッシュできる庭園をイメージしたりと、中学3年生らしい自由な発想を取り入れた庭園企画が多数掲示されています。

 中学3年生全員と発表を見学に来た教員もシールを貼り、評価を行っていきます。

 そして、32グループ中、見事に優勝・2位・3位に輝いたグループには、翌日ホーム主任から賞状が手渡されました。
(校内体育大会のため、生徒は体操服に着替えています。)


 中学3年生の皆さん、発表会お疲れさまでした!

1