土佐女子ブログ 〜スケッチブック〜
掲載日:2016年12月5日
カテゴリー:行事
12月3日(土)、3・4時間目に中学3年生の学年行事として、卒業生講演会が行われました。
お話をしてくださったのは、
中内啓菜さん、松岡喬子さん、前田志津さんの三人の先輩方です。
保育士や看護師、薬剤師として活躍されています。
中学生徒会長の宮地咲萌さんからのご挨拶の後、先輩方から土佐女子で過ごした中高生の時のお話や、
お仕事のやりがいや苦労などについてのお話を伺いました。
生徒の感想文を紹介します。
保育士の仕事は、子どもたちの命を預かる仕事なので大変だと思いましたが、子どもたちと一緒に成長することのできる素敵な職業だと思いました。
「本当にやりたいことは、無理してでもできる。」という言葉がとても印象に残りました。
過去よりも現在、現在よりも将来を思い描けるように、努力したいと思います。
看護師さんは、患者さんに寄り添うすばらしい仕事なんだなと思いました。
スポーツなど自分が打ち込めることと両立しながらでも、自分の夢をあたためることができることを知って、勇気づけられました。
薬剤師の仕事は調剤が中心だと思っていたけど、チームの一員として、医療の一翼を担う大切な仕事なのだと思いました。
今日のお話を聞いて、どんなお仕事でも周囲の様々な人とのコミュニケーションが大切なのだということが分かりました。
お話に来てくださった三人の先輩方、貴重な機会をありがとうございました。
SEARCHブログ内検索
NEW最新記事
CATEGORYカテゴリー
BY MONTH月別一覧