土佐女子ブログ 〜スケッチブック〜

掲載日:2022年4月28日

カテゴリー:行事

「いのちの教育」がありました【中2】

「」いのちの教育」がありました【中2】

4月27日(水)、中学2年生を対象に、「命の教育」が実施されました。母親にとって出産は命がけであること、生まれてきた子供を無償の愛で育てていくこと、そして思春期の脳の特徴やこころや身体の変化などについて、熱心にお話をしていただきました。

掲載日:2022年4月20日 カテゴリー:部活

新中学1年生向けウェルカムコンサート

新中学1年生を対象に、吹奏楽部がウェルカムコンサートを開催してくれました。
2曲だけでしたが、ほんの1メートルほど離れた場所で奏でられる生演奏は圧巻でした。

このあと、数人は楽器体験に向かいました。来週も別の曲を聞かせてくれるそうです。

掲載日:2022年4月14日 カテゴリー:行事

SNSを利用するにあたっての注意

SNSを利用するにあたっての注意

中学生を対象にSNSを利用するにあたって、トラブルの例を動画で見てどんな点に注意して利用すべきなのかを考えました。他人に迷惑をかけないように、また自分の身に危険が及ばないように気を付けなければならないことを学習しました。

掲載日:2022年4月14日 カテゴリー:行事

年度初めの進路指導【高2・高3】

年度初めの進路指導【高2・高3】

高校3年生と2年生を対象に、進路部長からお話しがありました。高校2年生には入試改革で何がどう変わったのかなど、新年度を迎えて知っておくべきこと、考えるべきことについてのお話がありました。また高校3年生には、大学入試では受験生の総合力が問われるので学力をさらに向上させていくことはもちろん、日常の生活態度や受験に向けての一つ一つの作業に真摯に向き合っていかなければならないことなど、この一年を過ごす上での大切なお話がありました。

掲載日:2022年4月11日 カテゴリー:その他

身体測定

身体測定

毎年年度初めに身体測定をしています。生徒のみなさんは、「去年と比べて背がのびた!」、「あぁ!体重が!」など、悲喜こもごも。中には「あれ? 背が縮んだ?」などという声も(再度検査!)。教職員も「新年度が始まったのだ」と感じる行事です。

身体測定
1

ページの上へ