土佐女子ブログ 〜スケッチブック〜

掲載日:2018年8月5日 カテゴリー:日常

職場体験「ししゃもねこ」完成!

職場体験「ししゃもねこ」完成!

 生徒が職場体験でデザインした商品が発売されました。

 8月3日(金)、株式会社「はりま家」さんが、生徒のデザインした商品を持ってご来校されました。
 この商品は、7月21日(木)に行った中学3年生の職場体験で、本校の仁志円香さんがデザインした「ししゃもねこ」シリーズの今季夏限定バージョンとなります。今回の職場体験の一環として、300個限定で作成してくださいました。
 本日から、はりまや橋そばの「はりま家」本店やレオマワールド、徳島県内のサービスエリアなどで発売されます。300個限定なので、入手困難になるかもしれません。見かけた場合は、お買い求めいただけましたら幸いです。

職場 職場
掲載日:2018年7月15日 カテゴリー:日常

校内音楽コンクールの表彰が行われました。

校内音楽コンクールの表彰が行われました。

6月23日(土)、今年で50回を迎える校内音楽コンクールが行われました。
最優秀賞を受賞したのは、中学3年生の門田 智子さんです。
披露した曲目は、「シャコンヌ」バッハ作曲です。
ヴァイオリンを3歳から弾き始め、校内音楽コンクールでの最優秀賞は2回目です。

9月の文化祭に先立って行われる音楽会でも、その腕前を披露することになっています。
音楽会では吹奏楽部、コーラス部などの音楽系の部も、バリエーション豊かな聞き応えのある演奏をお届けします。

 音楽会
9月21日(金)6時30分から/土佐女子中高 講堂

 皆さまのお越しをお待ちしています。

掲載日:2018年5月22日 カテゴリー:部活

コーラス部演奏/四国間税会連合会女性部会

四国間税会

日差しも暑く、夏の始まりのような5月17日に四国間税会連合会女性部会のアトラクションに参加させていただきました。

♪花 ♪ふるさと
の2曲を歌い、とても素晴らしい時間でした。

大変貴重な経験をさせていただき、今後に繋げる更なる勇気をたくさんの方からいただきました。

関係者各位の皆様、ありがとうございました。

四国間税会
掲載日:2018年4月19日 カテゴリー:行事

生徒会役員選挙が行われました。

生徒会役員選挙が行われました。

4月18日(水)午後、生徒会役員選挙が行われました。
中学校・高等学校の生徒会長、議会議長、執行委員長が、生徒の皆さんの選挙によって選ばれます。
生徒会長には、中高それぞれ2名の立候補者がありました。

立候補者演説の司会は、旧生徒会役員のみなさんです。

生徒会役員選挙が行われました。

立候補者演説に先立って、前年度生徒会長の高校3年生、堀田 初菜さんから挨拶がありました。
続いて、立候補者が演説を行います。

生徒会役員選挙が行われました。 生徒会役員選挙が行われました。

集計は、高校3年生の生徒議会議員さんが協力をして行います。
選挙結果は、放課後すぐに保健室前の掲示板に張り出されました。

今年は、9月に文化祭も行われます。
生徒会の皆さんの活躍がキラリと光る、活動的な一年になりそうですね。

生徒会役員選挙が行われました。
掲載日:2018年2月8日 カテゴリー:部活

書道と水のコラボパフォーマンス

 土佐女子中学高等学校書道部が、2月4日(日)にかるぽーとで開催された『水の教室~水と宇宙と世界と君と~』に参加し、オープニングイベントとして書道パフォーマンスを披露させていただきました。

 私たちにとって身近で大切な存在である「水」にこめた思いを書道でパフォーマンス。素晴らしい作品で会場のお客さんを魅了しました。

 そして、イベントの後半には、講演していただいた先生方や地元小学生とともに、本校高校1年生の生徒がリレートークに参加。普段何気なく飲む水について、宇宙や世界の視点から考え議論しました。

 今回のイベントでは色々な体験を通して、自分たちの暮らしに欠かせない「水」について様々な視点から考えるきっかけをいただきました。主催の高知市上下水道局のみなさま、貴重な機会をいただきありがとうございました。

< 1 2 3 >

ページの上へ