土佐女子ブログ 〜スケッチブック〜

掲載日:2021年12月17日 カテゴリー:部活

考査終了 部活動再開!【ピアノ部・フォークソング部】

部活再開【ピアノ部・フォークソング部

期末考査が終わり、部活動も再開しました。ピアノ部でも考査終了の本日から活動再開です。先生の熱心な指導に部員のみなさんの練習にも熱が入ります。それにしてもピアノの響きは心地いいです。美しい音色に思わず うっとり。

考査終了 部活動再開!【ピアノ部・フォー

フォークソングも今日から部活動再開です。まずは入念な打ち合わせ。わきあいあいとした仲の良さが感じられるバンドメンバーの会話に心が和みます。

考査終了 部活動再開!【ピアノ部・フォー

軽快でエネルギッシュな音楽に元気をもらいました。発表に向けて頑張ってくださいね。

掲載日:2021年12月9日 カテゴリー:部活

青春をかけてます【書道部】

土佐女子書道部は次の発表に向けて懸命に練習しています。

青春を賭けてます【書道部】

書道部は、次のパフォーマンスに向けて練習に励んでいます。

青春を賭けてます【書道部】

大きな掛け声で、最初にしっかり「礼」! 身も心も引き締まります。

青春を賭けてます【書道部】

書道パフォーマンス用の紙をみんなで5階まで運びます。このロールが…重い!! 頑張っています!

掲載日:2021年12月5日 カテゴリー:部活

日曜日、集中して練習!【吹奏楽部】

日曜日に集中して練習!【吹奏楽部】

吹奏楽部にとっても、日曜日は集中して練習できる大切な日です。各パートに分かれて一生懸命練習している姿に感動です。

日曜日に集中して練習!【吹奏楽部】

譜面の整理も大変。丁寧に作業をしていました。

日曜日に集中して練習!【吹奏楽部】

パートに分かれて練習!

日曜日に集中して練習!【吹奏楽部】

廊下を歩いていてもきれいな音色が聞こえてきて心が癒されます。

掲載日:2019年9月3日 カテゴリー:部活

書道部活動

 8月25日(日)シンガポールスポーツスクールより、バドミントンと卓球の2種目の選手と、また、8月30日(金)には、ガーナの方と本校書道部は、書道を通して交流を行い、楽しく温かい2日間を過ごすことができました。
 「海、祭、涼、踊」の文字を1文字選択し、団扇に筆で書くことにより、書道というものを体験してもらい、そのあと、書道パフォーマンスを音楽にのせて行いました。

 そして8月30日(金)には、公益社団法人 高知青年会議所主催「未来へ超えろ!ぼくらの歌」に参加。土佐清水市出身のシンガーソングライター さかいゆうさんと高知県の高校生・中学生と一緒に楽曲づくりを行う時を共にさせていただき、31日(土)に鏡川河畔で行われた土佐風土祭り実行委員会主催の土佐風土祭にて、お客様の前で、その楽曲を、鏡川を隣にライブで披露しました。歓声や拍手を浴びる学生の姿は、溢れる達成感と幸福感でとても輝いており、その盛り上がりに周りの大人たちは興奮を隠せない様子でした。 


 

9月1日(日)土佐風土祭り2日目には、天候が心配される中、書道パフォーマンスもさせていただきました。毎年、主催の方々の手作りの温かい舞台で披露させていただいております。保護者の方々、帰省している卒業生までも、たくさんご来場、応援をいただき、また主催の方々の温かい雰囲気に包まれ、精一杯演技を行うことができたように思います。
 夏休みの後半に、人との協力によって生まれる思いがけない感動や、自分達が人を楽しませることにより、その気持ちに貢献する体験を通して、生徒たちの夏休みにくっきりと思い出の足跡が残っていてくれていたらなと思います。
 このような校外での貴重な経験を通して、本校の生徒たちはより広い視野で物事を見つめ、きっと部活動での新たな書表現へと、そして来年高知で行われる文化部のインターハイ「こうち総文2020」にも繋げていってくれることと思います。

掲載日:2019年7月9日 カテゴリー:部活

北都銀行の小松さんが来校しました

 7月8日(月)放課後のバドミントン部の練習に、昨年度の卒業生小松ゆいさんが来校し、在校生と一緒に練習しました。
 現在、小松ゆいさんは秋田県の北都銀行に勤務し、日本トップレベルの北都銀行バドミントン部に所属し、日本や世界での活躍を目指し、日々練習に励んでいます。

 数時間、生徒と一緒に練習し、技術面のことだけでなく、学生時代の経験から様々なアドバイスがありました。

実業団で活躍する先輩からのアドバイスを、生徒も必死で聞いています。

 小松ゆいさん、お忙しい中、練習に参加していただきありがとうございました!
 生徒・教職員一同、これからの活躍を心から応援しております。

< 1 2 3 >

ページの上へ