土佐女子ブログ 〜スケッチブック〜

掲載日:2013年5月15日 カテゴリー:行事

高校県体(25〜27日)の壮行式

 5月25日(金)から27日(月)にかけて県内各地で行われる高校県体の壮行式が、きょう15日に行われました。

 生徒会長が「土佐女子高校がひとつになって、出場する選手たちを応援しましょう」と高校生全体に呼び掛け、出場者を代表して体操部主将が「全力で頑張ります。応援よろしくお願いします」とこたえました。

掲載日:2013年5月9日 カテゴリー:行事

中学2・3年生の第1回 実力試験の上位者表彰を行いました。

第1回 実力試験の上位者表彰を行いました。
中学2年生・3年生の上位20位が集合し、校長先生より表彰状を受け取りました。

校長先生からは、勉強だけにならず日ごろの生活も周囲の見本となるように頑張ってほしいとの激励をいただきました。
その後、学年主任の呼名に元気に返事してひとりひとりに校長先生から賞状が手渡されました。

掲載日:2013年4月9日 カテゴリー:行事

1学期始業式、ホーム写真撮影、高3進路指導

 きのうの入学式に続いて、きょう4月9日(火)は一学期の始業式がグラウンドで行われました。

 新中1生から新高3生まで今年度はじめて一同にそろいました。

 午後にはホームごとの写真撮影です。

 高3生はその後に進路指導の時間も。

 新年度が始まり、あわただしい日が続いています。
 新しい環境に戸惑うことも多いでしょうが、体調管理に気をつけてがんばりましょう。

掲載日:2013年3月23日 カテゴリー:行事

来年度のパンフ撮影

満開の桜のもと、本日来年度のパンフレット用写真の撮影を行いました。

いい写真が撮れました。
来年度のポスターをお楽しみに

春休みにも関わらずご協力いただき、生徒のみなさんありがとうございました。

掲載日:2013年2月6日 カテゴリー:行事

中学3年 命の講座

中学三年生では、5・6時間目を利用して、高知大学医学部付属病院周産母子センターの森本雅子さんのお話をお聴きしました。

森本先生は、本校の卒業生でもあり毎年中学三年生への命の講座をお願いしています。

講義の冒頭に、「共学では出来ない女子校ならでは内容を準備してきました。今のみなさんにどうしても知っておいてほしいことお話しします。」と話されました。
講座は、生・命の大切さ 人工妊娠中絶 性感染症の3ポイントを中心に今現場で起こっている真実をたくさん話ししていただきました。

その後、生徒は教室に戻り講座の感想をまとめました。
まとめている間の、生徒さんの真剣な様子から森本先生の伝えたかったことは全て伝わっているように感じました。

森本先生、本日は大変ありがとうございました。

< 15 16 17 >

ページの上へ