土佐女子ブログ 〜スケッチブック〜
「数年に一度レベルの強い寒気」(気象庁)に見舞われた25日ですが、体育の授業では、熱いサッカーの試合が繰り広げられていました。
これは高1・森田(ゆ)ホーム。
ものすごく激しいドリブルで疾風のように敵を抜き去り、シュート!
しかし、相手キーパーの体を張ったファインセーブに阻まれてしまった。
攻守が入れ代わり、逆ゴールポストで凄まじい攻防が繰り広げれ、
高等なヘディングシュートまでも飛び出す始末。
実にレベルが高い!
なでしこジャパンの試合を彷彿とさせる、非常に熱い試合でした。
怪我には気をつけて、次回の授業での試合もがんばってください。
フォークソング部の「バレンタインコンサート」が23日(土)の放課後に、校内の音楽室で開かれました。
部内オーディションで選考された11のバンドが熱唱。
クラスの友人や保護者、部の卒業生らが見守ってくれました。
初出演のバンドもふたつあり、生徒たちにはよい発表の機会となりました。
中学三年生では、5・6時間目を利用して、高知大学医学部付属病院周産母子センターの森本雅子さんのお話をお聴きしました。
森本先生は、本校の卒業生でもあり毎年中学三年生への命の講座をお願いしています。
講義の冒頭に、「共学では出来ない女子校ならでは内容を準備してきました。今のみなさんにどうしても知っておいてほしいことお話しします。」と話されました。
講座は、生・命の大切さ 人工妊娠中絶 性感染症の3ポイントを中心に今現場で起こっている真実をたくさん話ししていただきました。
その後、生徒は教室に戻り講座の感想をまとめました。
まとめている間の、生徒さんの真剣な様子から森本先生の伝えたかったことは全て伝わっているように感じました。
森本先生、本日は大変ありがとうございました。
学年の親ぼくをはかり、クラスの団結を深めようと、きょうの午後、高校2年がロングホームルームの時間を使って、クラス対抗のドッジボール大会を行いました。
堅実なキャッチングからの
魂のこもった力強いスローイング!
軸足の左脚をしっかり残し、蹴り足を肩口まで伸展させるダイナミックなフォーム。
右腕を振り切りながらも、体軸がぶれていない、完璧なフォロースルー。
素晴らしい!。
‥‥しかし、敵も手ごわいです。
ご覧ください。
軽やかなフットワークを駆使した、この華麗なディフェンスを!この身のこなしを!
体を動かし、ストレス発散にもなったでしょうか。
またあしたから勉強もがんばりましょう。
1月12日(土)高知県民文化ホール(グリーン)で開催されました「第9回新春童謡コンサート」に参加させていただき、6曲(♪花 ♪故郷 ♪ずいずいずっころばし ♪里の秋 ♪ハナミズキ ♪瑠璃色の地球)を合唱。
日本人の心のふるさとである「童謡」や「唱歌」を若い世代に歌い継いでいこうと、毎年続いてるコンサートです。
当日は、歌詞の意味をしっかり心に思い描きながら合唱させていただきました。会場いっぱいに広がった温かい歌声、全員合唱も素晴らしかったですね。
これからも、受け継がれてきた「心のふるさと」を大切に繋いでいきます。
お世話いただきました高知赤い鳥の会の皆様、関係者の皆様ありがとうございました。
SEARCHブログ内検索
NEW最新記事
CATEGORYカテゴリー
BY MONTH月別一覧