土佐女子中学高等学校 ロゴ

TEL.088-875-3111

FAX.088-875-2726

新着

  • 県体壮行式が行われました。

    掲載日:2017年5月18日
    県体壮行式が行われました。

    5月17日(水)1時間目の高校朝礼で、高知県体育大会の壮行式が行われました。
    本校から参加する運動部は、
    弓道部 16名、バレーボール部 15名、剣道部 1名、バドミントン部 12名
    水泳部 18名、卓球部 8名、ソフトテニス部 10名、空手道部 6名
    陸上競技部 13名、テニス部 10名、バスケットボール部 13名
    の総勢102名です。

    県体

    選手呼名の後、学校長から標旗の授与が行われました。
    これまで土佐女子中高運動部で、代々受け継がれてきた応援旗です。

    県体壮行式が行われました。

    続いて生徒会長の堀田 初菜さんから、応援の挨拶が行われました。
    「この県体のために、一生懸命練習してきたことと思います。
     その努力が実り、良い結果を残せることを心からお祈りしています。」

    県体壮行式が行われました。

    そして、選手代表のバレーボール部 黒岩 かのんさんが選手代表として挨拶しました。

    高校県体は、20日(土)から県内各会場で行われます。
    見応えのある活躍を見ていただけるよう、各運動部とも気合いを込めて試合に臨みます。

    皆さま、あたたかいお声掛け、応援をよろしくお願いいたします!

  • 参観授業・後援会総会が行われました。

    掲載日:2017年5月13日
    参観授業・後援会総会が行われました。 5月13日(土)、参観授業と後援会総会が行われました。
    今日は、中学一年生から高校一年生まで、4つの学年で参観授業が行われています。

    中学一年生のホームでは、家庭科の授業です。
    「私に似合う...

    続きを読む >> 土佐女子ブログ「スケッチブック」

  • 中学1年/日帰り研修が行われました。

    掲載日:2017年5月13日
    4月25日(火)、中学1年生の皆さんが中学校生活初めての校外での活動を行いました。 香北青少年の家へ日帰り研修です。

    続きを読む >> 土佐女子ブログ「スケッチブック」

  • 地域の中で防災を。卒業生講演

    掲載日:2017年5月10日
    地域の中で防災を。卒業生講演 5月10日(水)、ロングホームルームの時間を利用して、防災についての講演が行われました。
    お話くださったのは、土佐女子卒業生で、高知県立大学大学院看護研究科の西川 愛海さんです。

    西川さんは、...

    続きを読む >> 土佐女子ブログ「スケッチブック」

  • 本日です!邦楽部定期演奏会

    掲載日:2017年4月29日
    本日です!邦楽部定期演奏会 午後の本番に向けて、リハーサルが始まりました。

    続きを読む >> 土佐女子ブログ「スケッチブック」

  • 平成29年度入学式が行われました。

    掲載日:2017年4月8日
    平成19年度入学式が行われました。

    4月8日(土)、本校講堂にて、平成二十九年度入学式が行われました。
     本年度は、中学1年生172名、高校1年生234名(うち新入生22名)を迎え、在校生徒数は1221名となりました。

    平成29年度入学式が行われました。

     学校長式辞の後、新中学1年生の吉村 真歩さんが、入学生代表挨拶を行いました。
     「勉強に、スポーツにと一生懸命励みます。そして、仲間とともに喜びや悩みを分かち合い、
      お互いに理解し、成長できるような関係を築いていきたいと思います。」
     そして、
     「土佐女子の生徒として自覚と誇りを持ち、将来社会に貢献できる心豊かな気品の
      ある女性となることを目指します。」
     と決意をあらたにしていました。

    平成29年度入学式が行われました。

     月曜日は、1学期入学式、新退任式が行われます。
     新入生の皆さん、学業に、部活動に、生徒会活動に、多くの活躍の場がある土佐女子で、幅と深みのある学校生活を送ってください。

     これからの土佐女子での毎日が楽しみですね。

    平成29年度入学式が行われました。

  • 中学校卒業式が行われました。

    掲載日:2017年3月17日
    中学校卒業式が行われました。

    3月17日(金)、本校講堂にて中学校卒業式が行われました。
    入学から3年間の学校生活を過ごし、心も体も大きく成長しました。
    ホーム主任からの呼名に応える自信のこもった返事に、中学3年生の頼もしさが感じられます。

    中学校卒業式が行われました。

    ホームごとの生徒呼名に続いて、皆勤賞・精勤賞・功労賞の表彰が行われました。

    中学校卒業式が行われました。

    今、中高六ヵ年の教育課程の折り返し地点を終え、心新たに新学期を迎えます。

    中学校卒業式が行われました。

    ご臨席をいただきました来賓の皆様、そして保護者の皆様、ありがとうございました。

    新学期入学式は、4月8日(土)、始業式は、10日(月)です。

  • JICA国際協力エッセイコンテスト入賞

    掲載日:2017年3月1日
    JICA国際協力エッセイコンテスト入賞

    2016年度JICA国際協力エッセイコンテストにおいて、
    遠賀 櫻子さん(中学1年生)が佳作、
    笹岡 美耶さん(高校2年生)が、高知県青年海外協力隊OB会会長賞を受賞しました。

    JICA国際協力エッセイコンテスト入賞

    JICA国際協力エッセイコンテストは、開発途上国について理解を深め、国際社会の中で日本、そして自分たち一人ひとりがどのように行動すべきかを考えることを目的として実施されています。
    今年度のテーマは、「未来の地球のために -私たち一人一人にできること-」。
    放課後、コンテスト事務局の方が来校され、校長室で表彰式が行われました。
    「作文の内容もさることながら、字がとてもきれいですね。」とお褒めのお言葉をいただきました。

    JICA国際協力エッセイコンテスト入賞

    また、土佐女子中学高等学校として「学校賞」をいただきました。

    これからも、私たちの生活と途切れることのない社会の様々な出来事に興味を持って、学びを深めていきたいと思います。
    賞書の授与にお越しくださいました職員の皆様、ありがとうございました。

  • 全教室に電子黒板プロジェクターを設置します。

    掲載日:2017年2月20日

    来年度新学期から、中学校全ホームの教室に電子黒板機能内蔵プロジェクターが導入されます。

    中学全教室に電子黒板プロジェクターを設置

    板書に動きが出て、視覚・聴覚・体感的な各面から、生徒の皆さんの理解を大きく助けてくれます。
    例えば、社会や理科などでは、大きく表示された画像や映像を見ながら、更にそこに書き込みを加えるなどして理解を深めたり、英語のフラッシュカードや国語の文章を表示して、前を向いての音読・暗唱など、視覚的・聴覚的両面から学習を進めます。
    さらに、板書にかける時間が短縮されることで、授業での発展的な学習を助けるアクティビティやグループワークなどが増えます。

    中学全教室に電子黒板プロジェクターを設置

    また電子黒板機能内蔵プロジェクターと同時に、可動式の書画カメラ・マグネットスクリーンも導入します。
    理科の実験や家庭科の調理実習で、先生の手元を大きく黒板に表示できるので、分かりやすく、生徒の皆さんの作品や書いたものをその場ですぐに映し出し、即時に情報を共有できます。

    生徒の皆さんが表現をする場としても生かしていき、皆さんの学習の幅を広げていけると考えています。
    (高校では来年度2018年(平成30年)春、高校校舎新築落成に合わせて導入予定です。)

  • どこのお店で買う?社会科出前授業

    掲載日:2017年2月15日
    どこのお店で買う?出前授業 2月14日(火)、中学3年生の社会(公民)の授業の一環として公正取引委員会の先生方による出前授業が行われました。内容は「独占禁止法について」。
    公民の授業でも取り扱った内容ですが、カードゲームも交え...

    続きを読む >> 土佐女子ブログ「スケッチブック」