土佐女子中学高等学校 ロゴ

TEL.088-875-3111

FAX.088-875-2726

新着

  • 予餞会が行われました。

    掲載日:2018年1月18日

    1月17日(水)、予餞会が行われました。
    予餞会は土佐女子創立時から続く、卒業生を送る会です。

    予餞会が行われました。

    校長先生のお話の後、卒業する高校3年生から、在校生に卒業記念品の贈呈が行われました。

    午前のプログラムは、ホームごとの創作劇です。
    いよいよ幕が上がります。

    予餞会が行われました。

    中学2年生「風の電話 〜届け春への想い〜 」

    予餞会が行われました。

    中学3年生「 約束。」
    BGMは、ピアノとヴァイオリンの生演奏です。

    予餞会が行われました。

    高校1年生/宮本ホーム「菊花の記憶」

    予餞会が行われました。

    高校1年生/宮本ホーム「 Night to remember 」

    予餞会が行われました。

    高校2年生「ノンファンタジー」

    予餞会が行われました。

    そして午後は、有志による17組によるカラオケ、高校3年生のダンス部・新体操部の皆さんによる公開演技などが行われました。
    高校3年生のホーム主任の先生方も、コーラスを披露しました。

    予餞会が行われました。

    そして、放送部の皆さんが作成した「思い出のアルバム」がスクリーンに映し出されました。
    土佐女子での様々なできごとが、友達の笑顔とともに思い出されます。

    最後は、みんなで校歌を歌って締めくくりました。

    あたたかい余韻の残る、とてもよい予餞会になりました。
    準備に関わった生徒会、各係の皆さん、ごくろうさまでした。

    高校3年生の皆さん、卒業まであとわずかとなりましたが、体調管理に気をつけて受験シーズンのクライマックスを乗り越えてください。

  • タブレットでスピーキングテストにチャレンジ!

    掲載日:2018年1月16日
    タブレットでスピーキングテストにチャレン 1月12日、13日、16日の3日間、中学2・3年生を対象に、英語のスピーキングテストを実施しました。
    タブレット端末を使用し、クラス単位での一斉受験です。
    英語の4技能のうち、発信型のスピーキング...

    続きを読む >> 土佐女子ブログ「スケッチブック」

  • 新食堂「レストランおれんじ」オープン

    掲載日:2018年1月12日
    新食堂「レストランおれんじ」オープン

     1月10日(水)より、新食堂「レストランおれんじ」がオープンしました。
     内装も一層明るくなり、席数も多く、生徒が落ち着いて食事のとれる、寛げる雰囲気となっております。メニューもスイーツ付きの土佐女子ランチや日替わりランチなど豊富にあります。

    焼きたてのメロンパンとドーナツも販売されています。生徒のみなさんは、是非一度利用してみてください。

  • コーラス部♪ 校外演奏 デイサービス土佐

    掲載日:2017年12月29日
    コーラス部♪ 校外演奏 デイサービス土佐 風が冷たい12月27日、デイサービス土佐にお邪魔しました。
    デイサービス土佐の皆様は、今回、英語の歌を練習してくださっていていました。英語の先生は土佐女子卒業の大学生。一緒に楽しく歌いました。
    歌...

    続きを読む >> 土佐女子ブログ「スケッチブック」

  • 校友会 近畿支部総会・同窓会ご報告

    掲載日:2017年12月8日
  • 放送部 大会結果のご報告

    掲載日:2017年11月29日
    こんにちは、放送部です。2学期の大会結果をご報告します。 ≪第26回高知県高等学校秋季放送コンテストおよび第42回全国高等学校総合文化祭放送部門 高知県代表選抜会≫ 放送部 大会結果のご報告

    続きを読む >> 土佐女子ブログ「スケッチブック」

  • 中1文化部発表会が行われました。

    掲載日:2017年11月24日
    11月22日(水)6時間目に、中学1年生の皆さんの文化部発表会が行われました。 土佐女子に入学してから半年が経ち、各部活動に入部した中学一年生の皆さんも、各分野でぐんとスキルアップしています。 中1文化部発表会が行われました。

    続きを読む >> 土佐女子ブログ「スケッチブック」

  • 災害救助犬〜中2防災教育

    掲載日:2017年11月22日
    災害救助犬

    今日のLH、防災教育の一環として、中学二年生は災害救助犬について学びました。
    講師として来てくださったのは……本校で美術を担当している曽我先生と、飼っているBGくん! 彼は高知で数少ない災害救助犬です。
    災害救助犬とはどのような犬なのか、警察犬と似ているように思うけれども、何が違うのか、どうやって人を探して知らせるのか、その訓練の様子などを教えてもらいました。

    講義の後は、実演です。

    災害救助犬

    体育館の入り口付近を使って、実演をしてもらいました。
    3つの箱の中から人が入っているものを見つけます。中に入っていた生徒はいつ見つけてくれるかと外の声を聞きながらドキドキしていたようです。

    災害救助犬

    見つけてもらって一安心。BGくんも褒めてもらって嬉しそうにしています。

    災害救助犬と認定された後も、訓練を重ねていくそうです。
    いざという時が来ないのが一番ですが、そんな時が来た際には、頼もしい存在です。

  • 高知県高校数学コンクール表彰式

    掲載日:2017年11月14日
    数学コンクール

     11月12日(日)、高知工科大学において、平成29年度高知県高等学校数学コンクール 表彰式が行われました。
     土佐女子は、高校3年生の鴨崎 加歩さんと、三谷 奈穗さんが優秀賞を受賞しました。

    数学コンクール

     表彰式にあたって、高知工科大学長の磯辺 雅彦先生から、今回の数学コンクールのテーマについてのお話をいただきました。
     「試行錯誤をするための材料(数学の定理)を学び、その組み合わせを工夫できるようになってほしい。これからは、ぞの材料をどれだけ持っているかが重要となる。」
     続いて出題者の方から、7パターンもの解法のわかりやすい説明をいただきました。
     参加した三谷さんは、
     「数学が好きで初めて挑戦した。このような賞をいただき、感謝しています。」
     そして、鴨崎さんは、
     「どの問題も難しく、その分ひらめいた時の悦びは大きかった。今後この経験を生かしていきたい」
     と話していました。

     大学のアカデミックで高尚な雰囲気を感じる貴重な体験となりました。
     コンクール関係者の皆様、ありがとうございました。

  • 校友会総会が行われました。

    掲載日:2017年11月14日
  • 1 23 >