土佐女子中学高等学校 ロゴ

TEL.088-875-3111

FAX.088-875-2726

土佐女子ブログ ~スケッチブック~

土佐女子ブログ ~スケッチブック~

掲載日:2014年12月26日

カテゴリー:部活

コーラス部【最優秀受賞記念演奏会】

平成26年12月26日(金)高知県立美術館ホールにて開催されました、第43回高知県教育文化祭・平成26年度高知県唱歌・器楽コンクール 「最優秀受賞記念演奏会」に、中学コーラス部と高校コーラス部が出演させていただきました。

この舞台での演奏が活動の最後となる高校3年生は、ホールいっぱいにきれいな歌声を響かせながら共に支え合った最高の仲間と最後の合唱を楽しんでいたようでした。




会場にお越しの皆様、たくさんの拍手やご声援をありがとうございました。

掲載日:2014年12月17日 カテゴリー:日常

終業式後の雪

本日、第2学期が終了しました。
試験を頑張った生徒の皆さんは、晴れ晴れとした表情です。
晴れ晴れといえば、終業式終了後雪のプレゼントがありました。

逃げるように、渡り廊下を渡る生徒(屋根と壁のある渡り廊下も本校にはあります。)

アナ雪のように、両手を広げ、雪に立ち向かう生徒あり
手前のはらぺこの生徒さんは、雪を食べようとしているような…

中校舎から見た北校舎の風景です。
まるで芸能人が中庭に来たかのように、中学生が寒さに負けずベランダで青春を謳歌しています。
今年の初雪は、終業式の日となりました。
大変な低気圧とのこと、北で、被害がないことを祈っています。

掲載日:2014年12月16日 カテゴリー:日常

土佐女子卒業生の皆様へ

耐震化の検討の中で、グランド西の渡り廊下を解体することとなりました。

冬の冷たい雨をものともせず、村越工業さんが、丁寧に作業してくださっています。
思い出深い渡り廊下ですが、やむなく解体です。
この渡り廊下では、英検の次の日に模範解答が掲示されたり、自習室から出てきた生徒が友人と語らう様子等が懐かしく思い出されます。
また、運動会では、西日のきつい中多くの保護者がこの渡り廊下より応援していました。
さびしい気もしますが、みなさんの母校は、より安全より安心な学校になるべく、進化していきます。

また、帰省の際にはお立ち寄りくださいませ。

掲載日:2014年11月17日 カテゴリー:部活

第8回日本電磁波エネルギー応用学会シンポジウムに行ってきました。

11月16日(日)高知大学で行われました、第8回日本電磁波エネルギー応用学会シンポジウムの「マイクロ波科学教室」に行ってきました。

名前は、かなり難しく感じますが、当日は高校生用に優しく親しみやすく解説してくださり、マイクロ波の実験を行いました。

実験はどれも楽しいものばかりでした。

①地上デジタル波のアンテナ作り
 ダンボール用紙とアルミ箔で5分も掛けずに完成!!しかも、テレビの映りがいい

なんと安いのか。参加各校の生徒さんもあまりの簡単な作りと映りのよさに驚いていました。

②電子レンジによる「ガラス細工」「石鹸つくり」「ポップコーン」「ポテトチップス」「簡単ドライフラワー」「簡単押し花」などなど
 指導の先生の楽しそうな姿とレンジの可能性をたくさん実感しました。

③レンジによる染色 人工オーロラ レンジで温まるものと温まらないものの構造上の違いなど
 好きな色にあっという間に染色され、みんなオリジナルのハンカチをあっという間に作成しました。

いずれの実験でも、マイクロ波の新たな可能性が示唆され、今後の参加生徒さんの進路にいい影響があることが期待できます。

ありがとうございました。

掲載日:2014年11月16日 カテゴリー:行事

後援会主催植栽点美化活動を行いました。

11月16日(日)晴天の下で、植栽・環境美化活動を行いました

昨年度より始まりましたこの活動は、後援会が主催し、校内外の花壇の整備を行うものです。
今日は、保護者55名 教員生徒26名の計81名が集まり、準備された花や球根を植えていきました。
その後は、伸びたキズタの剪定と草取りを行いました。

作業自体は、1時間半ほどで終了しその後は食堂にて懇親会を行いました。
少し汗ばむ程度で、植栽にはベストの気候でした。

懇親会ではお礼の都マンが振舞われました。いつものように校章があります。

土佐女子マンですね。
明日から、きれいな環境で生徒たちがさらに健やかに成長できます。

ありがとうございました。

1 23 >