ホーム > 新着情報
  • 校内英語スピーチコンテスト表彰

    掲載日:2023年3月17日

    本校では毎年、英語スピーチコンテストを行っています。コロナ禍のため、生徒の皆さんに集まってもらってのコンテストができない状況が続いており、今年もビデオ審査になりました。しかし、生徒のみなさんが一生懸命にスピーチしている様子は、会場であってもビデオであっても変わらず感動的で、真摯に努力している姿に大きく心を動かされます。今年の入賞者3名のみなさんのパフォーマンスもすばらしかったです。今後の活躍が楽しみです。

    校内英語スピーチコンテスト表彰

    スピーチのタイトルは、
    第1位「Coco Chanel」、
    第2位「My sister」、
    第3位「My Great-grandfather's Memory」 でした。

  • 中学優秀者表彰

    掲載日:2023年3月17日

    土佐女子中学校では毎年、学業面でも優秀な成績を収めた生徒さんを表彰しています。16日(木曜日)に表彰式が行われました。それぞれの学年の優秀者が呼名され、受領代表者が登壇して校長先生から表彰状を授与されました。学業面、部活動面など、生徒のみなさんの頑張りに心から敬意を表します。生徒の皆さんの今後の成長が楽しみです。

    中学優秀者表彰 中学優秀者表彰 中学

  • 和菓子のデザイン【中1】

    掲載日:2023年3月13日
    和菓子のデザイン【中1】

    中学1年生の授業で、和菓子のデザインを考える取り組みをしました。みんな工夫を重ねて一生懸命デザインしました。たくさんの在校生に見てもらって、人気のデザインを本物の和菓子として作ってもらい、茶道の時間のお茶菓子としてみんなでいただこうと計画しています。

  • 桜の記念植樹を行いました

    掲載日:2023年3月10日

    公益社団法人高知県森と緑の会の事業として記念植樹が行われており、本校も採択され、本日3月10日に記念植樹を行いました。折しも、今春から放送予定になっている朝の連続テレビ小説「らんまん」にあわせて県の観光博覧会「牧野博士の新休日」も開催されており、生徒のみなさんも良い記念になると喜んでいました。本校では河津桜を2本植樹することになり、記念式典を行った後、記念植樹を行いました。5年後くらいには美しい河津桜の花が咲くだろうとのことです。美しい花を見るのが楽しみです。

    記念植樹 記念植樹 記念植樹 記念植樹 記念植樹

  • 茶道部の季節を楽しむお稽古風景~ひなまつり~

    掲載日:2023年3月10日

    3月10日 本日は学年末考査最終日。さっそく部活動を再開しました。
    期末考査発表期間でできなかった「ひなまつり」を、普段とは趣きの異なるしつらえで楽しみました。ぽかぽか陽気で「春を楽しむお稽古」です。

    季節を楽しむ 季節を楽しむ

  • 第21回四国中学校選抜卓球大会【卓球部】

    掲載日:2023年3月6日

    「令和4年度 第21回四国中学校選抜卓球大会」

    <予選リーグ> 土佐女子 3対1 鳴門市第ニ(徳島)
                 3対0 仁尾(香川)
                 3対1 三津浜(愛媛) ※予選リーグ1位通過

    <決勝トーナメント> 1回戦 土佐女子 3対1 日吉(愛媛)
               準決勝      1対3 明徳(高知) ※3位入賞

    中学卓球部四国大会

  • 今想うこと(60) 濵田美穂 「学校食堂オレンジ最終日」

    掲載日:2023年3月4日
    今想うこと 濵田美穂 「学校食堂オレン」

     3月3日、今日でいよいよ学校の食堂が閉鎖となりました。私が生徒の頃から本校には食堂が設けられており、たいへん繁盛していました。まだ体育館もない昭和35年頃の話です。その食堂は、現在の売店北側辺りに校舎とは別棟に建てられており、古い教室のような造りでした。まだ旧知事公舎が現在の体育館の場所に存在していた時代です。
     何しろ全校生徒数が2400余名も在籍していましたので、食堂は、昼休みになるといつも満席で、外に出て中庭で食べる生徒もいたくらいです。メニューはうどんと中華そばしかなく、どちらも同じだし汁で一杯が20円でした。お腹がすいていたこともあり、その味は今でも懐かしく忘れることができません。そして、食堂でそれを食べ終わると再び教室に戻り、やおら自分のお弁当を食べるのが日課でした。私だけではなく、友人たちもみな毎日そうしていました。具はネギと薄いすまきが一切れのとてもシンプルなうどんや中華そばでしたが、その美味しさは格別でした。
     食堂『オレンジ』の今日が最後の営業日ということで、一抹の寂しさを感じているとき、偶然にも88回生の保護者の方よりご連絡を頂きました。
     「コロナ禍に入り、ずっと食堂の継続が気がかりでしたが、とうとう今日という日が来てしまいました。在校生だった自分の、食堂での美味しい楽しい思い出と相まって感傷的になっています。これまで温かい美味しい食事やお弁当を低価格で提供してくださった事に感謝してもしきれません。娘達が大好きだった温玉そぼろ丼、これはレシピが知りたいほど美味しかったようです。食堂の皆さんと継続してくださいました学校に感謝します」
     というお話しでした。
     いつの日かオシャレな食堂として復活できるよう努力したいと思います。

  • 「田内桜霞・書の歩み展」【書道部】

    掲載日:2023年3月2日

     本校の卒業生である書家の田内桜霞さん(旧:横山啓子さん)の書展にご招待を頂きました。
    書展の世界に身を置けたことは、書道部員達にはとても良い勉強となりました。日ごろの作品制作や書道パフォーマンスの練習とは全く異なる経験をさせていただき、本当にありがたいひと時でした。
     また、田内さんが入学された時が本校60周年の年であり、また書展のお手伝いをされていた田内さんの2人のお嬢様も本校の卒業生だということを知り、土佐女子の長い歴史を改めて感じた1日でもありました。
    この度はご招待いただきありがとうございました。

    「田内桜霞・書の歩み展」 「田内桜霞・書の歩み展」 「田内桜霞・書の歩み展」 「田内桜霞・書の歩み展」 「田内桜霞・書の歩み展」

  • 春を告げるコラボ商品、完成!!

    掲載日:2023年2月28日
    春を告げるコラボ商品、完成!!

    昨年の4月より、高校3年生(卒業生有志)が総合学習の一環で、企業コラボに取り組みました。そしてこの度、株式会社高知ヤマザキ(ヤマザキパン)様と高知県立牧野植物園様のご協力を賜り、生徒のアイディアを取り入れたコラボ商品がついに完成しました!!

    ➀ さくら風味の蒸しパン ➁ さくら風味のぼうしパン ➂ さくら風味のもっちり食感のあんぱん

    2月27日、牧野植物園にて来園者(先着100名)の方に、商品をプレゼントするイベントが行われました。
    開発に関わった生徒たちは、来園者1人1人に気持ちを込めてパンをプレゼントしました。
    生徒からの思いもかけないプレゼントに大変喜んでいただきました。

    3種類のパンは、2月28日より、コンビニエンスストアの「ローソン」で先行販売され、3月1日から他のコンビニエンスストアやスーパーマーケット等でも通常販売されます。よろしければ是非お買い求めください!!
    また、このコラボ商品につきましては、3月末に開催されます高知県の観光イベントでの販売も予定されております。開催日が近づきましたら情報を更新しますので、ぜひチェックしてみてください!!

    テレビ高知 情報番組「からふる」内で放送されました。
      →  https://newsdig.tbs.co.jp/articles/kutv/350164?display=1

  • 今想うこと(59) 濵田美穂 「インターアクト認証状伝達式」

    掲載日:2023年2月14日
    今想うこと 濵田美穂 「インターアクト」

     2月9日16時より、高知ロイヤルロータリークラブ・インターアクト認証状伝達式が、本校南舎5階の生徒ホールにて行われました。本校卒業生の二宮邦江様がこのロータリークラブに所属しておられ、インターアクトクラブをロイヤルロータリークラブに立ち上げたいとのご要望から実現した認証状伝達式でした。
     このたび中学生19名が参加を希望し、今後は年に二回ほど、ボランティア活動を行うとのお話しでした。
    伝達式には同ロータリークラブ会長の南拓人様、青少年奉仕委員長・壬生邦明様もご出席なさり、認証状や記念品目録等の授与が行われました。今後、インターアクターとなった中学生の皆さんはボランティア活動に参加し、様々な経験から奉仕の精神を学ぶことになると思います。
     この認証式に参列させていただき、これから生徒たちが頑張って活動を続けていくことができるよう祈りたいと思いました。

  • < 21 22 23 >

ページの上へ