土佐女子中学高等学校 ロゴ

TEL.088-875-3111

FAX.088-875-2726

新着

  • いのちの教育(中3講演会)

    掲載日:2016年2月4日
    いのちの教育(中3講演会) 本日5,6限、中学3年生を対象に「いのちの教育」が行なわれました。
    講師として、高知大学医学部付属病院周産母子センターで助産師として長年働かれている森本先生にお越しいただき、毎年開いています。

    ...

    続きを読む >> 土佐女子ブログ「スケッチブック」

  • 土佐女子高等学校卒業式が行われました。

    掲載日:2016年1月30日

     1月30日(土)、本校講堂にて、第百十三回土佐女子高等学校卒業式が行われました。

    土佐女子高等学校卒業式が行われました。

     卒業証書の授与の後、皆勤賞、功労賞の授与が行われました。
     本日、第113回卒業生の皆さん207名が、学び舎を後にします。

    土佐女子高等学校卒業式が行われました。 土佐女子高等学校卒業式が行われました。

     式典では、在校生総代の高校2年生の山﨑 千恵子さんが送辞を述べました。
     「皆様の前には、これからたくさんの可能性と選択肢が広がっています。失敗を怖れず、自ら選ばれた道を邁進してください。」
     「谷崎吐光の俳句を最後にお贈りいたします。
        しあわせの 道はここより 梅の花
      まるで旅立ちを祝福しているかのように可憐に咲く梅の花。幸せを予感し、かつ、必ず幸せになろうと誓う強い決意。
      この梅の花は、本日去りゆく皆様だと私は感じております。」

    土佐女子高等学校卒業式が行われました。

     続いて、卒業生総代の服部 瑠華さんが答辞を述べました。
    「卒業にあたり、私たちは改めて、この土佐女子で過ごした日々に思いを馳せています。そこにはいつも友の姿があります。そこから刺激を受けたからこそここまで来られたと思うのです。」
    「私たちは伝統ある土佐女子教育を受けてきました。人と人との絆を、生きるための土台として持てるような教えであったと思います。」
    「今日の日を無事に迎えることができたのは、家族のおかげです。家族であるということに甘え、心にもない言葉で心配をかけたこともありました。それでも、どんな時も、どんな選択をしても、いつも味方でいてくれたその深い愛情に、今日はきちんと思いを伝えます。」
    「いよいよ巣立ちのときです。私たちはこれらすべてを胸に、新たな道を歩いていきます。」

    土佐女子高等学校卒業式が行われました。

     卒業式閉式後は、それぞれのホームルームで大切な時間を過ごしました。

    ご臨席いただきました来賓の皆様、保護者のみなさま、ありがとうござました。
    どうかこれからも、土佐女子卒業生をあたたかくお見守りください。

    学校長式辞はこちらです。

      >>平成二十七年度土佐女子高等学校卒業式式辞

  • 「ごはん・お米とわたし」作文・図画 高知県コンクール

    掲載日:2016年1月21日
     さる平成27年12月19日に、JA高知ビルにおいて、「第40回「ごはん・お米とわたし」作文・図画 高知県コンクール」表彰式が行われました。
     そこで、「高知県教育長賞」に輝いた、中学1年生の檜垣杏...

    続きを読む >> 土佐女子ブログ「スケッチブック」

  • コーラス部♪校外演奏 (新春童謡コンサート)

    掲載日:2016年1月21日
    平成28年1月16日(土)、高知県民文化ホール・オレンジにて、童謡、唱歌、叙情歌が次世代に歌い継がれていくことを願って「新春童謡コンサート」が開催されました。本校コーラス部がゲスト演奏をさせていただき...コーラス部校外演奏(新春童謡コンサート)

    続きを読む >> 土佐女子ブログ「スケッチブック」

  • 部活動紹介ページを更新しました。

    掲載日:2016年1月21日

     27年度活動実績を更新しました。
     随時、活動をご紹介いたします。

    詳しくはコチラ >>

  • 予餞会が行われました。

    掲載日:2016年1月20日
     1月20日(水)予餞会が行われました。
     予餞会は、学校創立当時から続いている、高校3年生を送る会です。
     午前は各ホーム・学年の寸劇、午後は有志によって、コーラスやカラオケが行われました。
    ...予餞会が行われました。

    続きを読む >> 土佐女子ブログ「スケッチブック」

  • 入試説明会ナイトのお知らせ(終了しました)

    掲載日:2016年1月19日

     入試説明会ナイトは終了しました。多くの皆様のご来校ありがとうございました。
     
     学校見学は随時、お受付いたしております。
     本校事務室(または総務部)まで、お気軽にお問い合わせください。


     

    入試説明会ナイトのお申し込み
    1月19日(火)に行われる入試説明会ナイトのお申し込みを受付しております。

    ►ホームページでのお申し込みはページ最下部のボタンからお願いいたします。
    ►お電話・ファックスでのお申し込みは、本校事務室で承っております。(9時〜17時)
     電話 088−875−3111 / ファックス 088ー875ー2726

    ご参加の方のお名前・ご住所・お電話番号・学校名・学年・(塾名)・参加希望日をお知らせください。
    多くのお申し込みをお待ちいたしております。

    生徒・教職員一同、みなさまのお越しをお待ちいたしております。

    ●土佐女子中学高等学校 学校入試説明会ナイト
    【日程】
     第1回 平成27年 12月21日(月) 18:30 〜 19:45(終了しました。)
     第2回 平成28年  1月19日(火) 18:30 〜 19:45(お受付中です。)

    説明会(入試傾向と対策・学校紹介)
    校内見学


    両日とも10月の入試説明会と同じ内容です。
    ご都合の良い日にお越しください。
    寄宿舎見学をご希望の場合は、お知らせください。

    ■お申し込み期間/
     第2回 〜平成28年 1月18日(月)(お受付中です。)
     ホームページ・電話・ファックスにて受付いたします。

    お誘い合わせ合わせのうえ、ご来校ください。
    皆様のお越しをお待ちしております。

    入試説明会ナイトのお知らせ 入試説明会ナイトのお知らせ

  • 3学期食堂メニューのお知らせ

    掲載日:2016年1月8日
     3学期の食堂メニューをお知らせします。  新メニューにも注目!食材にもこだわっています。 3学期食堂メニューのお知らせ

    続きを読む >> 土佐女子ブログ「スケッチブック」

  • コーラス部♪ 校外演奏(高知りょうまライオンズクラブ)

    掲載日:2016年1月4日
     平成27年12月24日、「ウィ・サーブ~われわれは奉仕する~」をモットーに結成され、18年を迎えた【高知りょうまライオンズクラブ】特別例会のオープニングの席上で演奏させていただきました。コーラス部♪ 校外演奏(高知りょうまライ

    続きを読む >> 土佐女子ブログ「スケッチブック」

  • 献血推進キャンペーンパレード

    掲載日:2015年12月27日
     12月20日(日)、高知県ライオンズクラブが主催する、献血・献眼・献腎提供推進の街頭キャンペーンとしてのパレードが実施され、本校の吹奏楽部と共同でバトン部の中学3年生8名が参加しました。
     パレー...献血推進キャンペーンパレード

    続きを読む >> 土佐女子ブログ「スケッチブック」

  • < 18 19 20 >