ホーム > 新着情報
  • 夏のオープンスクール~土佐女子で 夏の思い出 ひとつ~

    掲載日:2021年7月17日

    夏のオープンスクール ~土佐女子で 夏の思い出 ひとつ~ を開催いたします。

    開催日:8月7日(土)
     ※必ず8/4までに事前受付をお済ませください。
      今回は、受付はがきはありません。予約後、そのままお越しください。

    時程:
      8時50分 受付開始
      9時    各部活動開始
      9時30分 校内案内1回目
     10時    ダンス部・バトン部・書道部パフォーマンス
     10時30分 校内案内2回目
     11時    邦楽部・コーラス部・吹奏楽部ミニコンサート
     11時30分 受付終了
     12時    寮案内
     12時30分 終了・閉門
     ※9時から12時半までの間自由に、部活動体験と校内見学をしていただけます。

    ご予約方法
     8月4日までに
      申込フォーム(こちら)もしくは
      FAX 088-875-2726(申込用紙はこちら
     でご予約ください。

    ご質問等は、088-875-3111(平日9~17時、土9~13時)までお電話でお問い合わせください。

  • 春の遠足

    掲載日:2021年4月26日

    春の遠足が開催されました。
    中学1年生は、すぐそばの高知城です。

    各ホームで記念撮影。

    じゃんけん列車で盛り上がりました。

    学校が見える距離ですが、食べて遊んで楽しみました。

    中2は高知県立美術館へ。

    開催されている「MINIATURE LIFE展」を楽しんで、庭で食事をしました。

    高2と中3は牧野植物園へ。

    護国神社から牧野植物園まで、急な坂を上り、山道を通って歩きます。

    高3は桂浜へいきました。

    日焼け対策もばっちりして、海を楽しみます。

    なぜか跳びたくなる人たちがいますね…。

    高1はわんぱーくこうちで過ごしました。

    外での活動は気持ちを高揚させてくれるようです。いつも以上の笑顔でお弁当を食べ、お菓子パーティ状態を作り、走り回り……それぞれに元気いっぱい楽しみました。

  • 令和3年度入学式が挙行されました

    掲載日:2021年4月8日

    4月8日(木) 土佐女子中学・高等学校の入学式が行われ、高校1年生173名、中学1年生145名の入学が許可されました。中学2年生にも1名が編入学しました。

    新型コロナウイルス対策のため、残念ながら、2年連続で在校生不在の式でした。
    中学1年生はとても初々しい姿で、かわいらしく返事をしていました。一方で、土佐女子生活4年目の高校1年生は立礼も美しく、返事も凛々しく、土佐女子生らしさを見せていました。

    これからの土佐女子での生活で、人との出会いを大切にし、縁を育み、それらに育てられて成長していってほしいと願っています。

  • 第74回中学卒業式が行われました。

    掲載日:2021年3月19日

    本日、令和2年度第74回土佐女子中学校卒業式が厳かな雰囲気で行われました。
    感染状況が比較的落ち着いていることを踏まえ、コロナ対策を十分に行ったうえで、
    中学生全員出席での式となりました。
    161名の卒業生の皆さんの、高校でのさらなる活躍を期待しています!

    第74回中学卒業式が行われました。

  • 第118回高校卒業式が行われました。

    掲載日:2021年2月2日

    1月30日(土)、第118回高校卒業式が行われました。
    今年は、高校1年生と中学3年生は各教室でリモートでの参加となりました。
    昨今の状況から、会場の参加人数を少し抑えた形となりましたが、例年同様に厳かな
    雰囲気で粛々と執り行うことができました。
    196名の卒業生の皆さんの今後の活躍を大いに期待しています!

    第118回高校卒業式が行われました。

  • 高知県高校秋季バドミントン選手権大会 2日目(結果)

    掲載日:2020年11月22日

    令和2年度高知県高校秋季バドミントン選手権大会の結果です。

    女子個人ダブルス
     優勝 森百香、黒石愛奈組
     3位 横山綾奈、五十田彩乃組
    女子個人シングルス
     優勝 森百香
     準優勝 黒石愛奈
     ベスト4 横山綾奈
    森・黒石組のダブルスと、森、黒石のシングルスは、12月に徳島県で行われる、全国選抜バドミントン選手権大会四国地区予選会に出場します。

    優勝した森、黒石選手。四国大会でも優勝目指して頑張ってほしいです。

  • 第43回高知県高等学校総合文化祭開会式司会(放送部)

    掲載日:2020年11月21日

     11月17日(火)にかるぽーとで行われた、第43回高知県高等学校総合文化祭の開会式で、本校放送部の坂本佳穗さんが総合司会を務めました。表彰生徒さんや着ぐるみの「土佐なる子」など、多くの方が参加しての開催でした。
     感染防止の観点から、今年はいろいろな行事がなくなったり縮小になったりしたなか、万全の対策で行われた総文祭です。週末までの展示ですので、皆さんもどうぞ楽しんでくださいね!

  • 中3職場体験(お礼)

    掲載日:2020年11月12日

    中学3年生は、11月10日、11日と高知市や南国市で職場体験を行いました。
    全68事業所に分かれて、2日間の職場体験を無事終えることができました。
    ご協力いただきました事業所の皆様、本当にありがとうございました。

    本日、生徒たちに感想を聞いてみると、「楽しかった!!」と満面の笑みで返してくれました。
    これからの進路を考える良い機会となったとともに、毎日働いている保護者の方にも感謝する気持ちが生まれたようです。

    海上保安部

    メディアAC

    高知東警察署

    高知市中央消防署での訓練

    高知県衛生環境研究所

    布師田小学校

    老人介護施設あいおい

    初月保育園

    RKC高知放送

    ペットステップ薊野店

    「ナチュラルファミリー」(ペットショップ)にてトリミング体験

  • 入試説明会(お礼)

    掲載日:2020年10月20日

    10月18日、本校にて入試説明会が開催されました。
    前日の雨も止み、少し肌寒くはありましたが、多くの皆様にご参加いただきました。ありがとうございました。

    邦楽部のウェルカム演奏、書道部、吹奏楽部、コーラス部、ダンス部、バトン部によるパフォーマンスをお楽しみいただき、本校の教育について、入学試験について説明をさせていただきました。

    説明の後は、校内の自由見学や、部活動の体験をしていただきました。
    9つの運動部、15の文化部の体験をご用意し、本校生徒がおもてなし。

    入学試験で、そして本校の制服を着た姿で、またお会いできるのを楽しみにしています。

  • 部活動発表会・文化講演会

    掲載日:2020年9月25日

    9月25日、部活動発表会と文化講演会が行われました。

    午前中は部活動発表会です。これは、今年度、新型コロナウイルスの影響を受け、発表会や大会が中止になった部活動に発表の場を設けようと、開催されたものです。

    幕開けはコーラス部の歌声。

    今年度はジョイフルコンサートが中止となり、コーラス部とピアノ・エレクトーン部は、発表の場を失い、最後の舞台になるはずだった生徒たちは、行き場のない悔しさを抱えていました。特に、コーラス部は、恒例で、高校2年生が劇を、台本から作成し、踊りも練習してきただけに、この中止は大きな落胆をもたらしていました。
    ミュージカルをそのまま上演することはできませんでしたが、はじける笑顔で歌い、踊り、会場の雰囲気を明るく盛り上げ、素敵な始まりとなりました。

    ダンス部は3月末に予定していた発表会が延期ののち中止となり、さらに運動会でも公開演技がなくなったため、公の場で発表をするのは初めてです。

    バトン部もダンス部同様発表の場を失い続けたこのコロナ禍。笑顔があふれています。

    音楽系の部活動も定期演奏会やコンサート、大会などがほとんどなくなり、その中でもなんとかモチベーションを高めて練習を続けてきました。

    ピアノ・エレクトーン部も規模を縮小して発表。

    フォークソング部は4組が1曲ずつ熱唱しました。

    最後は吹奏楽部。
    ポップスを中心に皆さんが楽しめるような選曲でお送りしました。
    途中には、イントロクイズもあり、観客を沸かせました。ほんのわずかな最初の音を聞き分ける生徒の皆さんにも拍手が起こっていました。

    午後からは文化講演会が行われ、今年は映画『ビリギャル』のモデルとなった小林さやかさんに講師をお願いしました。

    新型コロナウイルス感染拡大の影響で、オンラインでの開催となりましたが、親しみやすい人柄とパワーあふれるトークであっという間の90分でした。
    1年で偏差値を40上げて慶應義塾大学に現役合格した小林さんのお話には説得力があり、生徒も教員も皆その内容に惹きこまれました。
    今回のお話を自分の立場に置き換え、行動に移していく人が増えるきっかけになればと願います。
    小林さん、ありがとうございました。

  • 1 23 >

ページの上へ