土佐女子中学高等学校 ロゴ

TEL.088-875-3111

FAX.088-875-2726

土佐女子ブログ ~スケッチブック~

土佐女子ブログ ~スケッチブック~

掲載日:2017年9月22日

カテゴリー:日常

中学1年生 総合学習

中学1年生 総合学習

6月から、中学1年生は「平和」に関する教材を学習しています。その一環として1学期に、中学1年生と他学年有志が千羽鶴を折りました。
折られた千羽鶴は、DKGジャパン(国際的な女性教員の会)主催の「平和を祈る千羽鶴プロジェクト」に預けられ、ハワイの学校へ寄贈されることになりました。
中学一年生の皆さんが千羽鶴に添えたのは、
"We made one thousand paper cranes with all our hearts.Please receive our “Senbazuru”! 
私たちみんなの心を込めて、千匹の紙の鶴を折りました。私たちの千羽鶴を受け取ってください。 というメッセージです。

ハワイ州オワフ島には、高知城の天守閣を模して建てられたマキキ教会があります。この教会は高知出身の奥村多喜衛牧師によって設立されました。
7月、千羽鶴は、奥村牧師が創立に関わった私立学園ミッドパシフィックインスティテュート校に寄贈されました。
現在ハワイでは平和教育が盛んになっています。
ミッドバシフィックインスティテュート校の皆さんは、中学生の皆さんが折った千羽鶴を、友好の証として喜んでくださいました。

1