土佐女子中学高等学校 ロゴ

TEL.088-875-3111

FAX.088-875-2726

土佐女子ブログ ~スケッチブック~

土佐女子ブログ ~スケッチブック~

掲載日:2017年9月29日

カテゴリー:学校設備 - 建築関係

新高校校舎建築の進捗状況をお知らせします。

新高校校舎

 現在、基礎の工事も終わり、新中校舎の3階の工事が始まっています。
 東校舎では、旧高校昇降口付近に保健室をつくる改修工事が進んでいます。

 近隣のみなさまには、移動の制限や工事の騒音でご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いします。

掲載日:2017年9月29日 カテゴリー:学校設備 - 建築関係

新高校校舎の進捗状況をお知らせします。

新高校校舎の進捗状況①

 現在、基礎の工事も終わり、新中校舎の3階の工事が始まっています。
 東校舎では、旧高校昇降口のところに保健室をつくる改修工事が進んでいます。

 近隣のみなさまには、移動の制限や工事の騒音でご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いします。

掲載日:2017年9月26日 カテゴリー:日常

「いいね!ハイスクール」オンエアのお知らせ

「いいね!ハイスクール」

10月25日(月)、高知ケーブルテレビの方々がお越しになって、「いいね!ハイスクール」の取材が行われました。
中学2年生の着付けの授業から始まって、休み時間のようすや生徒のインタビュー、放課後は書道部をはじめとした部活動などの撮影が行われました。

高知ケーブルテレビ(KCB)でのオンエアは、
9月30日(土)〜10月6日(金)午前10時から
コーナー再放送は、
10月1日(金)〜10月31日(日)
の予定となっています。

うるおいのある学校生活と、元気な生徒のようすが盛りだくさんです。
皆さん、ぜひご覧になってくださいね。

掲載日:2017年9月22日 カテゴリー:部活

コーラス部校外演奏「チャペルコンサート」

9月9日(土)夜に、土佐教会で開かれた「チャペルコンサート」にコーラス部の高校生が参加させていただきました。
各学校の合唱部や団体も参加されており、大変賑やかな楽しい時間となりました。

コーラス部校外演奏「チャペルコンサート」

9月からロータリー交換留学生としてアメリカから土佐女子に来たレイチェルも参加し、一緒に三曲演奏しました。
歌声がよく響く教会で歌い、聴くことで、良い経験にもなり、私たちの身も心も安らぐ、そんなひとときでした。

コーラス部校外演奏「チャペルコンサート」

また、おにぎりや手作りピザなどの食事もご用意していただき、美味しくいただきました。
お世話をいただきました、土佐教会の皆さま、ありがとうございました。

掲載日:2017年9月22日 カテゴリー:日常

中学1年生 総合学習

中学1年生 総合学習

6月から、中学1年生は「平和」に関する教材を学習しています。その一環として1学期に、中学1年生と他学年有志が千羽鶴を折りました。
折られた千羽鶴は、DKGジャパン(国際的な女性教員の会)主催の「平和を祈る千羽鶴プロジェクト」に預けられ、ハワイの学校へ寄贈されることになりました。
中学一年生の皆さんが千羽鶴に添えたのは、
"We made one thousand paper cranes with all our hearts.Please receive our “Senbazuru”! 
私たちみんなの心を込めて、千匹の紙の鶴を折りました。私たちの千羽鶴を受け取ってください。 というメッセージです。

ハワイ州オワフ島には、高知城の天守閣を模して建てられたマキキ教会があります。この教会は高知出身の奥村多喜衛牧師によって設立されました。
7月、千羽鶴は、奥村牧師が創立に関わった私立学園ミッドパシフィックインスティテュート校に寄贈されました。
現在ハワイでは平和教育が盛んになっています。
ミッドバシフィックインスティテュート校の皆さんは、中学生の皆さんが折った千羽鶴を、友好の証として喜んでくださいました。

1