土佐女子ブログ 〜スケッチブック〜

掲載日:2014年10月17日 カテゴリー:部活

明日は私学親睦会!!

明日の私学親睦会に向けて、教員のソフトボールチームがグランドで練習を始めました。

今は、本校は試験発表中です。
どこからともなく、試験勉強していた生徒が集まってきました。

いつの間にか、グランド中が黄色い声援に包まれていました。
明日は、私学の先生方をお迎えしての親睦会です。
晴れることを、祈っています。
皆様、楽しみに御来校ください。

掲載日:2014年10月11日 カテゴリー:行事

高校修学旅行での奇跡

高校の修学旅行に行ってまいりました。今回の修学旅行では、数々の奇跡(ミラクル)がありました。
一部ご紹介いたします。

初日の函館でのミラクル

函館赤レンガ倉庫で自由行動の時、某ダンスグループの超有名ボーカリストが、CM撮影していました。
最終日のお台場では、なんも有名人の話も無かったのにまさか北海道で!!
ファンの生徒は、大変喜んでいました。


次は、人生一度の修学旅行ディズニーランドで、まさかの皆既月食でした。
プロジェクションマッピングやエレクトリカルパレードと同じくらい、大勢の入場者が月の写真をとり、空を見上げて歓喜していました。

私事ですが、引率していた私は、アトラクションに並んでいるとき、ディズニーランドのスタッフから理科の教員であることを確認された上で、月食の質問攻めに会いました。
学年主任とともに、互いのこぶしを太陽と月と地球に見立てて、月食を解説しました。


三つ目は、通常2時間待ちのスカイツリーでは、待ち時間ゼロでらくらく、観覧しました。
前日は台風で閉鎖していたとのことです。

この写真は、展望台のシースルーの床から下を覗いたものです。

 最後に、何より嬉しかったミラクルは、大会参加等で途中参加の後発隊が、予約の前後はすべて欠航ながら、何の問題も無く合流できたことです。
つまり、高知を過ぎた台風をANAで飛び越して、羽田に着陸し、東京に台風が迫る前に北海道へと飛べたのです。
日ごろの関係の皆さんの行いが、いかによろしかったのかということの証明ではないでしょうか。
 本当に、すばらしい修学旅行でした。生徒さん全員の今後の人生でもきっと、うれしいミラクルが待っていますね。

次は、受験でミラクルを起こすべし!!

掲載日:2014年9月26日 カテゴリー:部活

株式会社タムテックさんでの公開演技にむけて 書道部

9月27日(土)28日(日)の両日、須崎の株式会社タムテックさんにて、書道部が書道パフォーマンスを披露します。
お祭りの名前は、「第8回市民リフォーム・増改築&太陽光発電祭」です。

今日は、ソフトテニス部の練習後のグランドにおいて、いろいろな案を試していました。
二階から作品を見ては、グランドへ降りての繰り返しです。
まさしく、「切磋琢磨」しています。
今回は、新しい試みがあるようです。意外な組み合わせかもしれません。
27日は 15:00より 28日は11:00より、披露します。
お近くの方は、応援よろしくお願いいたします。

掲載日:2014年9月25日 カテゴリー:行事

秋晴れの中 運動会を行いました。

多くの方の声援の中、運動会を行いました。

バトン部の先導で、各ホームが入場し、運動会のスタートです。

秋晴れとは、思いますが、なかなかの暑さです。

青い空には、青組が良く似合うような…
でも、白も赤も負けてはいません。

恒例の、ダンス部・バトン部・吹奏楽部の発表も大変な盛り上がりを見せました。
最後は、高校三年生のよさこい踊りです。6年間または3年間の、仲間との最後の共同作業となります。

どのホームも、趣向を凝らした踊りで運動会を華やかに彩りました。

さてさて、結果発表です。下二桁では、このような結果です。さて、百の桁は?

じゃじゃーん とんでもない差でした。

優勝は、青組でした。

青組の応援団団長が、校長先生から表彰状を受け取りました。

今年は、保護者の応援席も縮小し、大変なご迷惑をおかけしました。また、朝早くから、並んで頂いた皆様にもお礼申し上げます。
卒業生の皆さんへ 本校は、今まで通り明るく楽しい運動会を行っています。また、機会がありましたら、是非お立ち寄りください。

今後とも、何卒よろしくお願いいたします。

掲載日:2014年9月22日 カテゴリー:行事

ありがとうございました。文化祭

天気に恵まれ、いい秋の涼しさの中、文化祭を開幕しました。

吹奏楽部のファンファーレと邦楽部のガーデンコンサートより、スタート!!

本校の文化祭の特徴のひとつに、卒業生も一緒に楽しみ、卒業生のお店がでることが上げられます。

県内でも有名なお菓子たちですが、何かが違います。
そうです!!校章が入っています。文化祭だけの限定品です。お買い求めいただけましたでしょうか。

当日の入場者数は、パンフレットの概算で1700名を越していたと思います。
当日、来ていただけました皆さん、ありがとうございました。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

< 44 45 46 >

ページの上へ