土佐女子中学高等学校 ロゴ

TEL.088-875-3111

FAX.088-875-2726

土佐女子ブログ ~スケッチブック~

土佐女子ブログ ~スケッチブック~

掲載日:2013年1月23日 カテゴリー:行事

予餞(せん)会/県民文化ホールで

 来月卒業する高3生を送別する「予餞(せん)会」が、きょう1月23日行われました。

 今年は講堂が使えないため、会場は県民文化ホール(オレンジ)。
 全校生徒が学校から移動して開かれました。

 思い出のスライドショーや、寸劇、音楽演奏などが3時間以上に渡って披露され、ホール内には大きな歓声が響きました。
 最後に在校生代表がステージから客席の高3生に感謝の言葉を送り、会が終わりました。

掲載日:2013年1月18日 カテゴリー:部活

高知化学会会長賞をいただきました。

高3 斎藤ホームの 井上陽加さんが、第11回高知化学会 会長賞を受賞しました。

平成24年12月21日に高知大学朝倉キャンパス メディアの森6F メディアホールにて、「第11回高知化学会会長賞授賞式および受賞記念講演会」が行われました。

本校からは、高校三年斎藤ホームの井上陽加さんが、化学グランプリでの好成績が評価され会長賞を受賞しました。

高知化学会の会長賞は、その1年に高知県内で化学の分野で活躍した高校・高専・大学・大学院において学ぶ生徒に授与されています。
今年は、高知高専より2名、高知工科大学より1名,高知大学より3名の受賞がありました。

本校からは、松木さん、北森さん、山岡さんについで、四人目の受賞となります。

関係各位の皆様、ありがとうございました。

掲載日:2013年1月18日 カテゴリー:日常

元留学生ジェニーさんが10年ぶりに母校土佐女子へ!

 10年前、アメリカから土佐女子に留学していたジェニー・ロビンズさん(26)がこのたび、ご主人のラーズさん(28)と一緒に来校して、生徒と交流の時間をもちました。

 ジェニーさんは、帰国後ドイツにも留学し、2009年より東京都の恵泉女学園にて英語教員として勤務されていました。
 このたび、ドイツ語の修士号を海外の大学で取得するため、日本を離れることになりました。帰国前に第二のふるさと高知を訪問し、お世話になったホストファミリーと土佐女子にあいさつにきたいと、今回の来校が実現しました。

 この日は、当時のホーム主任である宮本先生のホーム(高1)の生徒と交流しました。
 留学することの意義、土佐女子での思い出、などをパワーポイントを使って振り返ってくれました。
 生徒も「留学中に苦労したことは何ですか」など積極的にジェニーさんに質問し、有意義な時間となりました。

 最後にみんなで記念背撮影!

 ジェニーさん、またいつか土佐女子に立ち寄ってくださいね!

掲載日:2013年1月17日 カテゴリー:行事

センター試験迫る!!

 本日、3,4時間目に生徒ホールにて、センター試験受験者に対する諸注意などの説明が行われました。
校長先生をはじめ、学年主任や進路部長から激励の言葉をいただき、高3全員が一致団結してセンター試験にのぞみます。

 あとは体調管理のみ!!高3生にはベストコンディションで試験日を迎えてほしいと思います。

教職員一同、健闘を祈っております

掲載日:2013年1月7日 カテゴリー:部活

コーラス部が最優秀受賞記念演奏会に出演

 高知県器楽・唱歌コンクールにおいて最優秀を受賞し、平成24年12月26日に県立美術館ホールで開催された記念演奏会に出演いたしました。 

 たくさんの温かい拍手をいただき、部員一同大変感謝しております。記念の演奏会に出演させていただき、今後の取り組みへの励みとなりました。ありがとうございました。

< 4243 44