土佐女子ブログ 〜スケッチブック〜

掲載日:2015年2月12日 カテゴリー:行事

代々木ゼミ 現代文 船口明先生 来校

2月11日(水)建国記念日 代々木ゼミナールの人気講師 船口明先生に来校いただき、講演をお願いしました。

今回の講演は、高1,2対象で希望者90名が参加しました。

「目標を持って、勉強に向かって欲しい」
「行ける大学ではなく、行きたい大学に行こう」
「自分で自分をあきらめるな」
「勉強をすることは、自分を大切にすること」

などを、先生自身の体験から判りやすく、楽しく且つ印象的にたくさんお話いただきました。
先生の話に共感し、予定時間の1時間半を大幅に超える3時間の長い講演となりました。
しかし、3時間もあっという間で、生徒全員が一瞬も飽きずに引き込まれていました。
その証拠に、話を聞く生徒の中には、感度的な場面では涙を流す者もいました。
生徒の心にたくさんの希望の種を植えてくださいました。
ありがとうございました。この種は、これから大きく成長していくと思います。

船口先生の配布プリントより

「あなたの夢を、そんなこと無理だっていう人がいるでしょ。
 こう言い返してやりなさい。
 “そう、あなたには無理ね。私はできるの。あなたとは違うから”って。
 でも、言ったからには、夢をかなえなくてはいけないってことも覚えておきなさいよ。でかい口たたくんだから。」
 リトルミィの言葉 ムーミンより

サインをいただいた生徒より

掲載日:2015年2月9日 カテゴリー:部活

英語スピーチコンテストを行いました。

 2月7日(土) 英語スピーチコンテストを行いました。




会場の運営は、ESS部が行いました。



ESS部とは、





ということです。



 一人でスピーチする人も、グループでスピーチする人もあり、総勢 61名の参加がありました。



 それぞれが、工夫を凝らして判りやすいスピーチを心がけていました。練習の成果が発揮できたようです。





 小道具の大筆



審査は、英語担当教員で行いました。





中学1年生の部、1位 渡部天野さん 2位 野本晴菜さん・松本美羽さん 3位 中村聖愛さん となりました。



中学2・3年生の部では、1位 中村聡乃さん 2位 藤村奈乃子さん



 3位 田中聡美さん 杉村奈々花さんとなりました。



みなさん、おめでとうございます。





最後は、ESS部の英語での余興や高3森本眞由さんの留学体験のスピーチを楽しみました。



森本さんの英語の発音に憧れる後輩も多いのではないでしょうか?



頑張りましょう。


掲載日:2015年1月30日 カテゴリー:日常

卒業式練習中

明日、1月31日は第112回卒業式です。

ステージも準備完了です。
練習風景は、以下に

本校は、代々式典を大切にしてまいりました。
今年も例年同様に、まる一日掛けて練習を行っています。

新しい体育館では、二回目の高校卒業式です。

例年同様にきれいに整列しています。
こうして、先輩から後輩へと歴史と伝統は守られていくのでしょう。
とてもいい卒業式となりそうな気がします。

掲載日:2015年1月23日 カテゴリー:日常

1月21日(水)高校3年生を送る会 「予餞会」を行いました。

1月21日(水)高校3年生の卒業を祝って、「予餞会」で盛り上がりました。

高校2年生 演劇中

午前中は、希望ホームからの全5組が、力作の演劇等を発表しました。各ホーム個性的でかなりの盛り上がりをみせました。
午後は、歌やらダンスやらサザエさんじゃんけん等で盛り上がりました。

この写真は、高校3年生のホーム主任団がメッセージを歌にこめて、伝えている様子です。

この写真は、サザエさん一家が歌でお祝いに来た様子です。歌っているのは、素顔で登場波平さん(浜○先生)です。

唐突なじゃんけんの強制に、少し戸惑いましたが、大いに盛り上がりました。その他、含めて全19組が趣向を凝らした、ショーを行いました。

最後は、思い出のアルバム(中1からの写真スライドショー)で涙し、いい予餞会となりました。
高校3年生のいい思い出となれば嬉しいです。

皆さんおめでとうございます。

掲載日:2015年1月23日 カテゴリー:日常

OGと在校生の対談 パンフレット作成中

来年度のパンフレットの作成を行っています。
今日は、ANAのCAをされている卒業生と会社経営されている卒業生に来校いただき、在校生と対談を行いました。

初対面とは思えない打ち解けた様子は、土佐女子ファミリーならではのような気がしました。

あっという間の、1時間でした。話し合った内容に関しては、パンフレットに掲載します。

6月からの配布になりますが、ぜひご一読ください。

< 41 42 43 >

ページの上へ