土佐女子ブログ 〜スケッチブック〜

掲載日:2019年7月9日 カテゴリー:部活

北都銀行の小松さんが来校しました

 7月8日(月)放課後のバドミントン部の練習に、昨年度の卒業生小松ゆいさんが来校し、在校生と一緒に練習しました。
 現在、小松ゆいさんは秋田県の北都銀行に勤務し、日本トップレベルの北都銀行バドミントン部に所属し、日本や世界での活躍を目指し、日々練習に励んでいます。

 数時間、生徒と一緒に練習し、技術面のことだけでなく、学生時代の経験から様々なアドバイスがありました。

実業団で活躍する先輩からのアドバイスを、生徒も必死で聞いています。

 小松ゆいさん、お忙しい中、練習に参加していただきありがとうございました!
 生徒・教職員一同、これからの活躍を心から応援しております。

掲載日:2019年5月23日 カテゴリー:部活

県体壮行式

5月22日(水)、高知県高等学校体育大会への壮行式が行われました。

土佐女子高等学校から参加するのは、
陸上競技・テニス・バスケットボール・弓道・バレーボール・剣道・バドミントン・水泳・卓球・ソフトテニス・空手道・少林寺拳法の12種目です。

水泳部の主将、富岡 藍和さんに、校長先生から標旗の授与が行われました。

続いて、選手代表の挨拶では、
「応援してくださったすべての皆さんへの感謝の気持ちを胸に、試合に臨みます。」
との決意を述べました。
今週末にせまった県大会。運動部の皆さんへの熱い拍手で、壮行式が締めくくられました。

土佐女子高校運動部へのご声援、よろしくお願い申しあげます。

掲載日:2018年12月25日 カテゴリー:部活

コーラス部 校外演奏 デイサービス土佐

コーラス部 校外演奏 デイサービス土佐

12月21日にデイサービス土佐にお邪魔しました。

♪故郷 ♪線路は続くよどこまでも ♪やさしさに包まれたなら ♪ハピネス ♪もろ人こぞりて ♪きよしこの夜
を演奏させていただきました。
そしてデイサービス土佐の皆さんと一緒に♪ジングルベル ♪ゆき ♪たき火 を元気に歌いました。

コーラス部 校外演奏 デイサービス土佐

皆さんの心温まる拍手とお言葉で私たちが元気をいただきました。
お招きいただいたデイサービス土佐の皆さま、ありがとうございました。

掲載日:2018年11月15日 カテゴリー:部活

大階段コンサート コーラス部

10月31日(水)、かるぽーと北広場にて、高知市文化プラザ共同企業体共催事業として開催された「大階段コンサート」にコーラス部が参加させていただきました。

大階段コンサート

♪もんだいガール ♪パッ ♪ハピネス ♪ワイルドアットハート ♪風になりたい
の5曲を演奏し、元気いっぱいの歌声とダンスを披露しました。
大変華やかなライトアップもしてくださり、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。

大階段コンサート

寒い中お聞きくださった皆様、そしてこのコンサートの企画、運営をしてくださった皆様に心から御礼申し上げます。ありがとうございました。

掲載日:2018年10月1日 カテゴリー:部活

書道パフォーマンスグランプリ中四国大会 高知県代表決定

書道部

「第4回イオンモールカップ 高等学校 書道パフォーマンスグランプリ中四国大会 高知県予選」がイオンモール高知にて開催されました。
本校の書道部からは6名の生徒が出場し「自らの意思を貫く」というテーマを掲げ、日常の様々な葛藤や将来への思いを胸に力いっぱい表現しました。結果5校中1位の〈グランプリ〉を受賞し、更に努力するチャンスをいただきました。
結果発表の瞬間は、それぞれの苦労や喜びがあふれ涙を流した部員たちですが、これからが本番です。部員同士互いに切磋琢磨し、テーマの如く自らの意思を貫き、その先の新しい自分に出会えることを願うとともに高知で戦った同志の思いも背負い、来年1月12日にイオンモール岡山で開催される中四国決勝大会に向けて努力して参りたいと思います。
保護者の方々をはじめ、皆様のご声援をいただきありがとうございました。

< 2 3 4 >

ページの上へ