土佐女子中学高等学校 ロゴ

TEL.088-875-3111

FAX.088-875-2726

土佐女子ブログ 〜スケッチブック〜

土佐女子ブログ 〜スケッチブック〜

掲載日:2018年4月19日 カテゴリー:行事

生徒会役員選挙が行われました。

生徒会役員選挙が行われました。

4月18日(水)午後、生徒会役員選挙が行われました。
中学校・高等学校の生徒会長、議会議長、執行委員長が、生徒の皆さんの選挙によって選ばれます。
生徒会長には、中高それぞれ2名の立候補者がありました。

立候補者演説の司会は、旧生徒会役員のみなさんです。

生徒会役員選挙が行われました。

立候補者演説に先立って、前年度生徒会長の高校3年生、堀田 初菜さんから挨拶がありました。
続いて、立候補者が演説を行います。

生徒会役員選挙が行われました。 生徒会役員選挙が行われました。

集計は、高校3年生の生徒議会議員さんが協力をして行います。
選挙結果は、放課後すぐに保健室前の掲示板に張り出されました。

今年は、9月に文化祭も行われます。
生徒会の皆さんの活躍がキラリと光る、活動的な一年になりそうですね。

生徒会役員選挙が行われました。
掲載日:2018年2月8日 カテゴリー:部活

書道と水のコラボパフォーマンス

 土佐女子中学高等学校書道部が、2月4日(日)にかるぽーとで開催された『水の教室~水と宇宙と世界と君と~』に参加し、オープニングイベントとして書道パフォーマンスを披露させていただきました。

 私たちにとって身近で大切な存在である「水」にこめた思いを書道でパフォーマンス。素晴らしい作品で会場のお客さんを魅了しました。

 そして、イベントの後半には、講演していただいた先生方や地元小学生とともに、本校高校1年生の生徒がリレートークに参加。普段何気なく飲む水について、宇宙や世界の視点から考え議論しました。

 今回のイベントでは色々な体験を通して、自分たちの暮らしに欠かせない「水」について様々な視点から考えるきっかけをいただきました。主催の高知市上下水道局のみなさま、貴重な機会をいただきありがとうございました。

掲載日:2018年1月16日 カテゴリー:日常

タブレットでスピーキングテストにチャレンジ!

タブレットでスピーキングテストにチャレン

1月12日、13日、16日の3日間、中学2・3年生を対象に、英語のスピーキングテストを実施しました。
タブレット端末を使用し、クラス単位での一斉受験です。
英語の4技能のうち、発信型のスピーキングは、特に日々の反復練習が不可欠です。
今回のテストをきっかけにし、アウトプット活動の楽しさを感じてくれればと思います。

タブレットでスピーキングテストにチャレン
掲載日:2017年12月29日 カテゴリー:部活

コーラス部♪ 校外演奏 デイサービス土佐

コーラス部♪ 校外演奏 デイサービス土佐

風が冷たい12月27日、デイサービス土佐にお邪魔しました。
デイサービス土佐の皆様は、今回、英語の歌を練習してくださっていていました。英語の先生は土佐女子卒業の大学生。一緒に楽しく歌いました。
歌いながら指運動等などをして、笑顔が絶えませんでした。
私たちが帰る時には「Thank you very much」「See you again」と全員で大きな声で言ってくださり、心が温まる1日でした。
お招きいただいたデイサービス土佐の皆さま、ありがとうございました。

コーラス部♪ 校外演奏 デイサービス土佐
掲載日:2017年11月29日 カテゴリー:その他

放送部 大会結果のご報告

こんにちは、放送部です。2学期の大会結果をご報告します。

≪第26回高知県高等学校秋季放送コンテストおよび第42回全国高等学校総合文化祭放送部門 高知県代表選抜会≫

放送部 大会結果のご報告

〇アナウンス部門
 第1位:堀田 初菜(高2)、第3位:戸梶 潤子(高2)
 (以上の2名は高知県代表)
 第6位:岡本 芽生子(高1)、入賞:鍋島 ののか(高1)
〇朗読部門
 第1位:上原 彩華(高1)、第2位:奴田原 優奈(高2)
 (以上の2名は高知県代表)
 第4位:下元 風花(高1)

写真は、アナウンス部門1位の堀田さんと、朗読部門1位の上原さんです。
また、11月14日(火)に行われた、平成29年度高知県高等学校総合文化祭の開会式では、本校の放送部部長の堀田初菜さん(高2)が総合司会を務めました。

放送部 大会結果のご報告

来年の8月の全国総合文化祭長野大会には高知県代表として、4名の部員が出場します。
審査員の先生からお褒めの言葉をいただき、「夢は語ること!」というアドバイスに気持ちを新たにしました。さらに良い読みができるように、これからも頑張ります。
最後は午後からの決勝を見学した中学生も一緒に集合写真。中学生もいずれは立つ舞台。2020年には高知県で全国高等学校総合文化祭が開催されます。切磋琢磨しながら練習に励んでいきます。

< 1 2 3 >