土佐女子中学高等学校 ロゴ

TEL.088-875-3111

FAX.088-875-2726

土佐女子ブログ ~スケッチブック~

土佐女子ブログ ~スケッチブック~

掲載日:2017年5月13日 カテゴリー:行事

中学1年 日帰り研修

4月25日(火)、中学1年生の皆さんが中学校生活初めての校外での活動を行いました。
香北青少年の家へ日帰り研修です。

香北青少年の家に到着後すぐ、体育館にて様々な活動をし、みんなで協力することの大切さを学びました。
活動の1つは「パイプライン」といって、各ホームが1つのチームになり、パイプを使いボールをゴールまで運びます。
1人1人が心を合わせ、一生懸命頑張っていました。

お昼頃から、あいにくの雨。今回は食堂でカレーをいただきました。
日頃なかなか話す機会のない友達とも交流する場となりました。

そして午後は、「にんじゃ大会」です。
違うホームの友達ともじゃんけんやゲームなどのレクリエーションを通して、交流することができました。

学校で友達と過ごす毎日が、とても楽しみになりましたね。

掲載日:2017年5月10日 カテゴリー:行事

地域の中で防災を。卒業生講演

地域の中で防災を。卒業生講演

5月10日(水)、ロングホームルームの時間を利用して、防災についての講演が行われました。
お話くださったのは、土佐女子卒業生で、高知県立大学大学院看護研究科の西川 愛海さんです。

西川さんは、高知医療センターで心臓血管外科や集中治療室などに勤務される中で、看護職の可能性を知りたいと思い、大学院に入学されたそうです。

地域の中で防災を。卒業生講演

大学院では、災害看護グローバルリーダー養成プログラムの一員として、日本と同じく災害の多いフィリピンやインドネシアでの研修・研究活動を行っています。

土佐女子在学時の思い出から将来への抱負まで、幅広く触れるお話に深く聞き入りました。

高校生の防災意識として、大切なこと。
それは、自分の身を守るためにいま何ができるか、を考えることです。

先輩のお話を聞きながら、「思い」を強く持てば、自分の活躍できる道が開けていく、いうことを感じました。

西川先輩、またお話を聞かせてください。
お世話いただいた皆様、貴重な機会をありがとうございました。

掲載日:2017年4月29日 カテゴリー:部活

本日です!邦楽部定期演奏会

本日です!邦楽部定期演奏会

午後の本番に向けて、リハーサルが始まりました。

本日です!邦楽部定期演奏会

 伝統的な古典曲から、弦楽器としての豊かな音色を引きだした現代曲まで、
 バリエーションに富んだ演奏曲をお聴きいただけます。

 みなさま、ぜひお越しください。

本日です!邦楽部定期演奏会

 第40回 土佐女子中学・高等学校 邦楽部 定期演奏会
 日時/平成29年度4月29日(土)
 場所/高知県民文化ホール(グリーン)
 開場/13:30
 開演/14:00(終演15:40)
 入場料/500円

 演奏曲目
  ○糸のためのコンチェルト
  ○Ninja
  ○残光の彼方
  ○フェスタルバラード
  ○鳥のように
  ○山々の精霊
   他

 みなさまのお越しを部員一同、お待ちいたしております。

掲載日:2017年4月19日 カテゴリー:その他

1学期食堂メニューのお知らせ

1学期食堂メニューのお知らせ

1学期の食堂メニューをお知らせします。

ダウンロードは、こちら。

1学期の新メニューは、
Aランチ 三元豚のみそカツ
     〜ロースとんかつに特製のみそあんかけのタレで召し上がってください。
Bランチ 鶏肉のトマト煮丼
     〜フィリピンを代表する料理で、鶏肉をトマトで煮込んだ料理です。
Cランチ 明太子パスタ
     〜からし明太子たっぷり、定番の和風パスタです。
サラダ  ポテトチップ入キャベツサラダ
     〜蒸したキャベツにポテトチップをトッピング。
      塩味とパリパリ感を野菜と一緒にどうぞ。
スイーツ フルーツクレープ
     〜人気のクレープに生クリームをたっぷり加えました。

 新学期の始まりは、バランスの良い食事を心掛けて、健康的な学校生活を過ごしましょう。

掲載日:2017年3月29日 カテゴリー:部活

サンポート高松ふれ愛コンサート/コーラス部

サンポート高松ふれ愛コンサート/コーラス

 3月25日(土)に四国の玄関口高松駅にて開催されました、サンポート高松ふれ愛コンサートに参加させていただき、四国4県から集まった中学生と一緒に合唱を披露しました。
 風も強く、少し肌寒かったのですが、中学生の元気いっぱいの歌声が響き渡り、寒さも感じさせないほど、聴く人の心を暖かくさせるようなひとときでした。

さんぽート高松ふれ愛コンサート/コーラス

 最後の全体合唱での「ふるさと」では、会場が感動で満ち溢れ、お客様も目を細めながら口ずさんでくださいました。

さんぽート高松ふれ愛コンサート/コーラス

 これからも、この素晴らしい春のコンサートが盛大に開催されますよう、部員一同楽しみにしています。
 当日お世話くださったJR四国を始めとする関係者の皆様、ありがとうございました。

< 1 2 3 >